FC2ブログ

ムスメ2M.

1223_7.jpg


昨日でムスメ、生まれてちょうど2ヶ月たちました。
いろいろな意味で今までになく内容の濃い2ヶ月だったなぁ。。。
まぁ細かいことはおいておいて。苦笑


生後3週間くらいまでは ほんとに私は4人目なのか! と
何度も自分につっこみを入れてしまうくらいのおろおろ子育て。
というのも彼女のようなパターンは初めてで。
今までは毎度おっぱいにぶら下がられっぱなしの子育てをしてきたので
ムスメがそうでないことに戸惑いっぱなし。
あと体もやっぱり男の子とは違って、なんだか頼りない感じ。
おそるおそる、こわごわと触れてやらなくちゃ壊れそうだって 何度も感じたくらい。
それも3週間ほどたてばだんだんとなくなってはきたけれど。


1223_8.jpg



2ヶ月にもなると本当にとたんにしっかりしてきて
「おぉ!今日になって新しい感情が芽生えたなー!」
というような連続。
すごいなぁ。成長の早さ。

それにしてもムスメは生まれた日から無駄泣きが本当になくって
滅多やたらにぎゃーぎゃー泣くことがない。
2、3週間くらいまでは泣き声もあまり聞かないくらいで、
いつでも要求は「ふにゃふにゃんにゃー」。
その後ようやく おぉー泣き声をはじめて聞いたかも♪なんて時が出てくるように。
といってもよっぽど眠くって今は寝付きにくいんだよーというときや冷えているときに
「うんぎゃーうんぎゃー」と赤ちゃんらしい泣き声をあげるくらいで、
それ以外のときは「あぃあぃあぃあぃ~~~!」「あぅあぅあぅあぅ~」
なんてきちんとお話して訴えてくれて本当にストレスなく過ごさせてくれる。

これってお腹にいる間も関係しているのかなと今回特に感じた。
というのも 特に新生児の時期、ムスメの訴えていることが
手にとるように感じることがとっても多かった。
妊娠中の感じ方がそのまま。
生まれてしばらくは赤ん坊と母親って妊娠中と同じようにつながってたままで
母親が感じるストレスも思いも筒抜けだそう。
なるほどほんとそうだよなーと今回はとくにムスメと(?)感じてました。

昨日ななぜか突然こぶしをちゅーちゅと吸い始めた。
な、なんだろう。口寂しいのだろうかー。



1223_6.jpg



土曜日に保育所の発表会も終了。
あと一週間冬休みまであるけれど
我が家はもう冬休みに突入♪



ムスメもにぎやかな兄ちゃんたちに迷惑顔だったり
嬉しそうだったり。


やばいなーーー♪








関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する