スポンサーサイト


やっとデジイチ




ずっとずっとずっとずっと
欲しかったデジイチ。ついに買う決意をしてしまいました。
デジイチ購入をためらっていたのは、お金の問題以前に「満足できるのか?!」
という問題があったからなのでした。
銀塩からデジタルにどんどん移行していくいま、仕事場でも当然デジタルばかり。
検品しながらもいろいろな写真を拝見するんですが、ど~~~~~してもデジタルの画像が好きになれない。正直よいと思う作品にめぐり合ったのは一度だけ。もちろん(?)若い中学生の男の子。
ではデジイチ作品はどうかというと、持っている方は年配のかたばかり!!
そして被写体はほぼ100%(私の見た限りなだけですけど)景色。花。
私のようにこどもや雑貨を被写体とされてる写真をじかに見る機会がなくて
踏み切れなかったのです。

そんなあるとき、ふと以前まで撮りためていたコンデジの写真の中でお気に入りを必死で探してネット注文。いままで実はデジカメ写真はPCモニターで楽しむか、ブログアップするか、時々プリントアウトするか、それくらいしかしてこなかったのでお店のプリントは初めてなのです。
さてさて、出来上がった写真を見て「ん~~~~~~。やっぱりデジタル。
確かにくせなくとってもきれいだけど、安物のコンデジでここまできれいだけど・・・・・・・・」そんな感じ。
けれど今までブログにアップしていたような写真や、後姿、ドアップなどなど、お客さんの写真で見れなかった構図を見れて、だんだんと「これでぼけが入ればやっぱり満足できるようになるかも。」
そう思うようになりました。

そんなわけで、もういま買っとけ!!!と思い始めてから早かった。笑
機種は一通り悩んだのですが、やっぱりだんとつに評判の良い、かたい、canonに。
デジタルは最新であればあるほどやっぱり良いのですが、型落ちでもいいかな。あとはレンズレンズ。と思っていましたが・・・・
やっぱり最新にしてしまいました。きっと5年は絶対にフルで使い倒すと思うので。
あと大事な決め手の要素は重さ!!!
これはpentax spを使っていて後にcanon EOS kissを持った時に
「軽いってすっっっごい重要だ!!!!」と感じたからです。
kissNは480g。Xは510g。
これ性能の差をあきらめることは出来ずに重さは我慢しました。





次にレンズ。
価格コムでさんざん悩みました~~~。
でも見ていくうちにだんだんとレンズのことも分かってきて、
やっぱり高くても明るいレンズでないといけないなと思い、
レンズキットは即却下。

そして出た候補。
1、タムロン24-70㎜F2.8  32000円
2、タムロン18-50㎜F2.8  36000円
3、canon EF50mmF1.8Ⅱ 8900円
4、

1は広角による歪みがなく、ポートレートに最適。
35㎜換算で100ちょいあるので普段使いの望遠は全く問題なし。
2は広角あり。

広角好き。ただ広角はLOMOがあるからいいかということと、
どうやら1のほうが評判が良いみたいなので次に買うなら1が欲しいな。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

