スポンサーサイト


クリスマスプレゼント




長男のサンタさんへの手紙。
「長男の(←名前)ぷれぜんとわぱづる」
と書かれてる。
手紙を書くって張り切ってたけど、手紙の書き方ってそういえば知らないよね。

こどもたちがもらう予定であるクリスマスプレゼントです。
毎年大体が絵本となにかひとつ というパターンが多い我が家。
おもちゃはものすごーく迷います。


その時々のこどもたちの興味や成長段階にあっていて、親子で相談して決めた
今年のサンタさんにお願いするプレゼント。
まずは絵本。
これは私がこどもたちの興味を考えて選びました。


長男にはこの本。
新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)
(2000/11)
マーティン ハンドフォード

商品詳細を見る

これ、確か私が小学校高学年くらいのときにはやってものすごーくはまってたんですよねー!
保育園でウォーリーの本があるそうで、それを聞いていっしょにできて楽しいかも~♪
と私もほしくってこれを選びました。懐かしいわぁー。
新しいバージョンになって、絵もさらに細かく探すものも増えているそうで楽しみー。




次男にはこちら。
急行「北極号」急行「北極号」
(2003/11/10)
クリス・ヴァン・オールズバーグ、村上 春樹 他

商品詳細を見る

ポーラーエクスプレスを3年前になるのかな?映画館で息子たちと一緒に見て以来
このシーズンはいつもDVDを借りて見てます。眺めてるだけでほーっとなる絵。




三男はこちら。
バムとケロのさむいあさバムとケロのさむいあさ
(1996/12)
島田 ゆか

商品詳細を見る

彼はまだこれといって絵本の好みは出ていないようでなのでまだ持っていないこちらを。
とにかく絵がかわいくって、絵の見所満載で大好きなシリーズ。




ムスメにはこちらを。
おひさま あははおひさま あはは
(1989/07)
前川 かずお

商品詳細を見る

赤ちゃん絵本もけっこう持っているのでどうしようか迷ったのですが。
中身は知らないのだけど、赤ちゃん絵本って案外大きくなった息子たちも大好きで
最近まで三男に読んでた「じゃあじゃあびりびり」いっしょに長男次男もかなり楽しんでました。
なのでこの愉快そうな絵本を。これも兄ちゃんが喜びそうかもー。


と絵本選びはとにかく私が一番楽しいのよね♪
絵本はいくらでもほしい物があるので1冊ずつに決めるのは大変だったー。

さてさて、そしてもうひとつのメインのプレゼントが「ジグソーパズル」。
ただ今長男と次男にものすごいジグソーパズルブームがやってきてて、かなりのピース数を
延々とものすごい集中力でこなしていってます。
本当は息子たち、はじめはドラゴンボールのフィギュアがいい!といってたんだけど、
息子たちをうまくジグソーパズルに誘導。
こちらのネットショップで長男はドラゴンボールを2種、次男がポケモンとカーズの球体パズルを選択。
三男は一応同じ物をほしがるものの、実際それほど興味はないので私がミッフィーのブロックタイプのパズルを選びました。
あと自分用に、バーゲン品になっていたぞうのエルマーのジグソーパズルを注文してしまう予定。
これがめちゃくちゃかわいいのー!

と、今年はこんな感じ。
そうそう、一番思い出深いクリスマスプレゼントが長男2歳半のクリスマスだったんだけど
「何がほしい?」と聞くと
「太鼓とおにぎりーー!!」と答えたんですよねー。笑
何度聞いても おにぎり。 笑
かわいかったなー。朝起きて枕もとのほかほかの炊き込み御飯おむすびを
寝ぼけ顔でがっついてたっけ。湯気立ってたし~笑
関連記事

Comment

hareri | URL | 2007.12.18 00:41
luccaさん、こんばんは☆
絵本のプレゼント。いいですね。
前職が編集だったので我が家も本が溢れています。最近はもっぱら絵本ですが…。luccaさんも絵本好き組なんだぁと、ひとりにこにこしてしまいました^^
もう一つのプレゼント! 
これは迷いますね~。
うちも誘導、うまくやらないとなぁ
(ちなみにシルクのプレイクロスにしたいのです…もう一つがやっぱりいるかしら)

↓出産体験記! すごい! のひと言ですっ
読むほどにもう1人欲しくなっちゃうのですが(笑)看護か何かの経験がおありなのですか? 差し支えなかったら教えてくださいませ。
lucca | URL | 2007.12.18 11:40
★hareriさんへ

こんにちはーー♪
わわぁ。hareriさん編集のお仕事されていたんですねー!ふふ。本、うっかり?しちゃうとどんどん増やしちゃいそうで大変です。最近はかなりセーブ中!
でも絵本は成長に応じてものすごく長く楽しんでくれるので、どうしても手元にほしいなと、、ついつい少しずつ増えてってしまってます。。

シルクのプレイクロス!!!
だーわかります。笑
私も誕生日やイベントごとにいつも候補にあがっては、いやぁこれだけじゃ子供側がちょっと物足りないんじゃあなんてとりやめになってって。いっしょに草木染めしようと白のシルククロスと染料だけ準備してみてます♪

出産体験読んでくださってありがとうございますー^^毎度自分のなかでなかなか楽しいお産になってたんですが、今回はさすがに自分でびっくり続きでした。笑。
将来的に看護学校と助産師学校に通って助産師になりたいなーという夢があるんです。いまのところ看護経験はないですが、母が冷え取り健康法のアドバイザーとして10年以上やっていたり、それに関する勉強会などや医療者さんのお話を聞かせてもらったり、長男を妊娠してずいぶんと体に関する勉強をしてました。ものすごーく興味があったんです^^
そんなこんなで冷え取りを通してほとんどの健康管理を自分たちでするのがごく自然になっていたという感じなのですー☆
みな | URL | 2007.12.18 20:54
プレゼントは迷うよね~。
絵本選びは確かに楽しい♪♪♪
我が家は積み木にしようと思ってるねんけど、積み木もピンきりで迷ってしまう。
理想は白木の積み木をあげたいけど、何万てするし~(泣)
もう少し悩もう~っと。
次男くんの「おにぎり」可愛いね☆
lucca | URL | 2007.12.19 12:02
★みなちゃんへ

やっほー。
プレゼントって親側の希望がほんまはあるんやけど、おっきくなってくると押し付けるわけにもいかず、やっぱり開けて瞬間的に喜んでくれるものがいいんよねー。とはいえこちらも完全に妥協はできんけどね!

積み木いいねぇ♪うちも少しずつ集めたよ。まだまだ足りんけど。
1歳やったらそれこそ8個の積み木でパターン遊びとか十分楽しめるみたいよ。
うちはレンガと立方体とか基尺そろえて「大工の積み木」ってところで単品で揃えていったよ。どこのにするかめちゃくちゃ悩んだけど精度も高くってでも和久積み木ほど高くなくて手ごろでよかったよ。どれにしよーって悩むのもまた楽しいのよね~♪
また今度何にしたか教えてねーん。
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

