スポンサーサイト


こども4人。





今日はムスメの術後の診察。
(この手術のことはいづれまとめたいなと思ってます。病気とかでは全くないです)
昨日は旦那さんに連れて行ってもらったけれど
今日は仕事だったので
初めてひとりでこども4人連れて車で遠出しました。



4人。  多い!さすがに多い~~!

まず荷物。あかんぼとの暮らしは久しぶり(?)なので
荷物こんなに多かったっけー!!という感じ。
で、出かけるまでの段取り。
ムスメは朝は良く眠ってくれているので今までとあまり変わりはないのだけれど、
やっぱりどきどき。
寝てくれている間に息子たちのご飯と着替え。
このそれぞれの服の用意が邪魔くさい!
あったかい時は息子たちにすべてお任せだったけれど、
冬の今はうまく着込まなくちゃいけないからなかなかそうもいかないのだ。
今日はアニメの日だったからお風呂には時間的に入れられず、
その間に私とムスメがお風呂へ。
冬だからいちいち脱衣場はあっためなくちゃでこれが手間といえば手間だけど
すっかり慣れたし、ムスメはお風呂待ちもお風呂上りも
ご機嫌で泣かずに待っていてくれるので助かる。
お風呂上りに洋服着せた後におっぱい~って泣くくらいかな。

そんななか長男に色々手伝ってもらいつつ朝早く出発ー。
バタバタガミガミしたくないので 要領よく動こうと頭は久しぶりにフル稼動。
うー。頭疲れた。笑

で、車。
満員だーー!。
こどもで満員なのだー。汗


病院は大阪府門真市。
自宅から車で60キロほど。
ムスメは始終眠ってくれているのでとても助かるのだが、
下りてから!
ムスメはスリングに入れて、それ以外にみるこどもが3人ー!!
いやぁ。3人目とはわけが違うなぁと体験して初めて感じました。
頭が忙しい!(←いつもあまり働いていないのでかなり苦手。)


あぁびっくりした日だったー。
しつこいけれど頭が。。。
でもかなりおもしろかったです♪
なんのこっちゃという感じだけれど 「おもしろい」 としか表現できない
小さい人4人いる生活。
すぐに慣れちゃうのだろうしな。

で 4人。
もうなまえがぐちゃぐちゃ~~!
母なんて孫とムスコ(私の弟)の名前までこんがらがる始末。
3人だと全然そんなことなかったのにな。


床上げ後しょっぱなスリリングな一日でした。
一人で4人もチビちゃん乗せて遠出ということ自体がね。。。
運転は苦手ではないけれど得意でもないので。



さてさて
晴れて床上げもしたことだし、やりたいことがたんまりあります!
とりあえず酒粕酵母もしこんであるし
あんなものやこんなもの 作りたいものもわんさか。
まだまだムスメを連れ歩くには早すぎるので
家でまったりといろんなことを楽しみたいなーと思ってます。
こどもが4人になったからといって忙しい忙しいと毎日終わらすのはやなので
というか、その中でいかに工夫して遊ぶか!ってのに燃えるタイプなので(笑)
変わらず、いや今まで以上に子どもたちといっぱい遊んで作って
自分の時間もいっぱいとって、でも今後はパパとの時間ももっと楽しんで・・・
そんな毎日にしていきたいな。

関連記事

Comment

sai | URL | 2007.12.09 22:11
luccaちゃん、あらためておめでとう。日記読みながら本当によ~くわかると、うん、うん!とうなずいてる私。旦那さん凄いね。感動だよ。
そうだよね、4人の子供を一緒に力を合わせて楽しく育てないとね。
そこまできちんとやってくれる旦那さん、素敵過ぎるよ~
うちの旦那さんも優しい方とは思うけどそこまで家事はこなせない。
私は5人兄弟、だからluccaちゃんの今の子育て日記を見ながらうちの母もこうだったのかな?と・・・
でも絶対将来楽しいから!私がそうなの。姉妹4人と弟1人、集まれば最強ですごく楽しい!
私も今回の出産時、母や姉、妹に凄く助けられて感謝感謝だったの。
さすがに実家から家に戻るときは車中で涙がポロポロ・・・
お母さん。ありがとう~と1人で泣いていた・・・
luccaちゃん頭が疲れる~て笑える。2人と3人も違うし3人と4人もまたまた違うし母親がしっかりしなきゃ家の中も子供達もぐちゃぐちゃだよね。書き出すと止まらなくなりそうなのでここらで終わらせるね。お互い楽しみましょうね^^
hareri | URL | 2007.12.09 22:59
luccaさんへ
また来てしまいました^^
luccaさんの日記を拝見させてもらっているとなんだか癒されるんです。
すごーく忙しそうだけど、楽しそう。
大変そうだけど幸せそう。
うちはまだ3人めをどうするか悩んでいたのですができるなら欲しいっと、本気で思えてきました。
そう! お誕生日おめでとうございます*luccaさんヤングちゃんだったんですね、ますますソンケ~です♪
☆リンク先、期間限定だったのでもう終わってしまいました。ごめんなさい><
キヌ | URL | 2007.12.10 09:45
またまた登場(*´∀`*)

やっぱluccaちゃんは私にとって尊敬する人だわ~

そうそうわたしは忙しい忙しいで結局何も出来ていないでもやもや~・・・
悪循環なタイプなので(;´Д`A ```
でも朝からluccaちゃんとこきてよかった~
なんだかパワーをもらちゃった。

今から頭、稼動してきまーす
みな | URL | 2007.12.11 22:59
車が子どもで満員!!
ってとこに思わず笑ってしまったぁ~♪
さぞ賑やかな車中やったやろね☆
ルカちゃんのことやから
忙しさも子育ても楽しみながら、
充実した日々を送っていくやろね!
うちも早く兄弟つくってあげたいけど、
やっぱりまだ先かなぁ~
とも | URL | 2007.12.12 08:34 | Edit
おはようございます☆

luccaさん、お誕生日おめでとうございます☆
この1年がluccaさんにとって実り多きものでありますように。。
そして、お若い!!
うらやましいです(笑

ご主人、ステキすぎます。
私は、専業主婦でこどもが2人で、それでも毎日の家事にいっぱいいっぱいで、自分の時間がないといってはプリプリ怒ってしまうのに!!
たいしたことないよ。。
かっこいいです。

そして、チビちゃんたちとの生活。
楽しそう!
luccaさんのところやsana*さんのところに遊びに来ると、私も、もうひとり。。。
なんて思います^^

では、また寄らせていただきます☆
akaneko | URL | 2007.12.12 17:57
ほんわかしてるね~。
ちびちゃん4人おったらホントにぎやかだろーなぁー(>▽<)♪

すごく家族に対する『愛』を感じます。
こんな家庭に生まれてきたコは幸せだろうなぁ***
ショコラ | URL | 2007.12.13 10:15 | Edit
luccaさんお誕生日おめでとう!そして改めて娘ちゃんおめでとう!
子供達でいっぱいのにぎやかな雰囲気が日記から伝わってきます♪
子供達で満員♪笑顔もいっぱいって感じかな♪♪♪
やっぱり子供ってかわいい♪
もう無理だけど、3人目が生まれたらもう一人欲しくなっちゃいます^-^
luccaさんの日記を読むともっともっと欲しくなっちゃうーーー。
fuu | URL | 2007.12.13 22:10
ご出産おめでとうございます!!
やっと今日、更新されていることに気がつきました!(遅くてスミマセン・・・)
以前に頭足人の絵でコメントさせてもらってから、ず~っと読み逃げしていました^^;
luccaさんの写真も文章もすごく温かみを感じて、大好きです。
いつもうるうる。。。きてしまうんですよ・・・。癒されてます!

本当に女の子ちゃんだったんですね♪♪3人の男の子を持つ私としては、自分のことのようにとっても嬉しいです!
柔らさも、違うなんて・・私も女の子育ててみたいです~。。。
まだまだお体が本調子じゃなことと思います・・・
4人の子育てて、ゆっくり休む事もできないとは思いますが、無理なさらないでくださいね。
またの更新楽しみにしています。
lucca | URL | 2007.12.15 14:00
★saiちゃんへ

本当に、私は特に甘えるというか、お願いすることが苦手で
自分でやっちゃったほうが早いってなんでもやってしまおうってかわいくない嫁だった気がするんだー。
でも今回はもうそうも言ってられなくって。笑
本当に全部をお任せさせてもらったら、びっくりするくらいに一生懸命なってくれて、パパ力ぐんぐんアップしていってくれて。
おかげで私も無理してなんでもやってしまうんじゃなくって、旦那さんにも良い具合に助けてもらえるようになってきた気がする。それって私が疲れきらないから子どもたちにもずっと余裕を持って接することができるし。。。
私のやり方だったんだなーってほんと感じたんだー。

saiちゃん5人兄弟なんだね!!
すごいすごい!しかも4姉妹かぁ。
本当に楽しそう~~~♪
私は妹と弟の3人なんだけど、それでも妹とは本当に仲良くって色んな話もするし買い物もよく一緒にしたりで兄弟っていいなー!!っていつも思うんだけど、くぅ~~!5人だなんて最高!

でもうちの子たちも大人になった時に「兄弟最高!」って思ってもらえるような子育てが私もできるようにがんばらなくちゃ!

当たり前のように家族が助け合っていけるって本当に幸せなことだよね。それを思い切り思い出させてくれることの一つがお産であって、
やっぱり生まれてきてくれたわが子にも感謝なんだよね^^
lucca | URL | 2007.12.15 14:28
★hareriさんへ

わわーーきてくださったんですね♪
パソコンの調子が悪くってすぐにリンク飛べなかったんですー。涙
残念!

ほんと子どもが4人になって なんだか  笑っとけー笑うしかないー みたいな状況が。笑
いい意味で自分自身ももっとほぐれてきそうな気がしてます^^
細かいこと気にしていたらやってられないし。みたいな。ってまぁ今までもかなり大雑把なやつだったんですけど。苦笑

hareriさんも3人目さんお考えだったんですねー!
それはもうぜひ!1人でも2人でもそれぞれの良さはもちろんあると思うんですが、私は2人から3人になったときの兄弟の関係の良い変化をものすごく感じて、どうしても友人とかにも絶対3人が楽しい!!とか言いふらしちゃうんです。笑
親としても2人を見ていたときより手も目も足りない3人を見るようになってすごく「良い加減」っていうのができるようになったり。と私の場合なのですが。

お祝いのお言葉ありがとうございます♪長男産んだのが早かっただけでまだまだ世間知らずの私なのですー。苦笑
lucca | URL | 2007.12.15 14:42
★キヌちゃんへ

母親ってほんとある意味ものすごく頭使うよねー!
工夫して動かなくっちゃすぐむちゃくちゃなっちゃうんだよ。
でもなったらなったで 今日はいいやー。あははーとかってすぐ開き直ってるし。笑

私はほんとあれこれできないんだよー。うぅー
ひとつでもできたからいっか。みたいな。あはは。
lucca | URL | 2007.12.15 14:44
★みなちゃんへ

いやーもう一回見て!うちの車中!
やばいのよーーー汗
いまさらやっとこ新しい車のこと考え出したよー。ほんと計画性のない私。。。苦笑

兄弟もねーそれぞれタイミングもあるものね^^
lucca | URL | 2007.12.15 14:51
★ともさんへ

ありがとうございます^^
結婚が早かったので一応年齢は若いですが、社会経験も0に等しいんです。。。これからってところで。苦笑

私ももう6年近く母親やっているのに手際が悪くってすぐに余裕がなくなっちゃうので、家事も料理もほとんどやっていなかった旦那さんが、この私の産後だけでここまで 私よりずっと余裕に丁寧にこなしていってるのを見せてもらってもう驚くばかりでした。
ものすごい人だったんだなーって。
でも。。。私が家事育児に完全復帰した時に今までどおりダラダラして手抜きしまくることが難しくなりましたー!笑 「たいしたことない」なんて言われていたことなので。笑
が、がんばらなくては・・・

sana*ちゃんの丁寧な暮らしぶり!
本当にあこがれますよね^^うちはめちゃくちゃにかけ離れた暮らしではありますが、賑やかに兄弟通しで繰り広げられ続ける遊びを眺めているのはとても楽しいです^^

ともさんもぜひ!なんて。笑
lucca | URL | 2007.12.15 14:53
★akanekoちゃんへ

ほんと賑やかよーー♪
そんな風にいってくれてありがとうー!嬉しい^^

今はムスメはねんね~ねんね~
だけどこの子がもちっとおっきくなると・・・ぷぷ。想像するだけでまたにやけてしまう私だったりします。笑
lucca | URL | 2007.12.15 14:57
★ショコラさんへ

わーい。ありがとうございます^^

もーーー車中はすごい人口密度です。笑 冬なので窓はすぐに曇っちゃうしー。
小さい人たちとの生活。
最高ですね^^

ショコラさんの息子さんたちの関係もまたすごく興味深いです!
おっきなお兄ちゃんたちが覗き込んでる姿。本当に体が大きくなっても愛らしいなーって感じちゃいますねー!
lucca | URL | 2007.12.15 15:03
★fuuさんへ

わぁ。ありがとうございます!
HPのほうは触れてなかったのですが、覗いてくださって嬉しいです^^とても嬉しいお言葉まで!!

そうだったー。長男も頭足人を書いていたんですよねー^^次男まですっかり胴体ができちゃって。

私も両性育てさせてもらいたいなーってのが夢だったのでやっぱり嬉しいです^^女の子生まれるまでがんばる!とか宣言していたし。笑

そう、胎児の時から本当に男女のさわり心地の違いがあったんですよー!聞いてはいたけれど本当だったんだ!って生まれてみて感激でした。ほんと私もやっぱり4人男の子だったらさすがに笑えない。いや 笑えるなーなんて思っていたんです。笑

fuuさんも良かったら ・・・ なんて。笑

体のことまでありがとうございます。すぐに忘れていつもどおりに動いてしまうんですが、やっぱりまだまだ産後間もないのでゆっくりしなくちゃ!ですよね。

また良かったらぜひ遊びに来てくださいね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

