スポンサーサイト


産後の過ごし方

一生で一番大切な時期とまで言われる産後。今回は出来るだけ工夫をしてしっかりと休みたい!と思っています。

出産で開ききった骨盤は、きちんと寝ていればぎゅうぎゅう締めなくても自然と閉じてくるそう。しっかり休まずにいるから骨盤が開いたままだったり歪んで固まってしまって、後々色んな症状を引き起こしてしまうんだとか。
良いお産をして上手に産後を過ごせば、女性は本当にきれいに生まれ変われるんだそうです。

昔と違って今はなかなか休んでいられない状況かもしれないけれど、一生のたった2ヶ月のこと。家族たちの手をしっかり借りて休ませてもらおう!と思っています。

産後の過ごし方(野口整体を参考に)

【産後1週間まで】
…赤ちゃんを立って抱かない

【産後6週間まで】
…直射日光を見ない、当たらない

【産後2ヶ月まで】
…目を使わない(テレビ、PC、読書、針仕事など)
…重たいものを持たない

上手く工夫をして出来るだけ実践したいところですが、それがどうしてもストレスになるのならかえって逆効果だと思うのでその辺りは自分と家族の状態に応じて出来る範囲でします。

旦那さん、母、家族たち ほんとお世話になります!^^

関連記事

Comment

みな | URL | 2007.10.21 20:49
なんだか私まで毎日ソワソワ♪
メールがなるたび、生まれた??とドキドキしてるよ。
産後はしっかり休まなアカンってわかってても
やっぱりなにかと動いてしまってたから、
ルカちゃんの産後の過ごし方はすごく興味あるわ~。
家族の協力なくして出来へんもんね。
また体験談きかせてねん。
ちあき | URL | 2007.10.21 21:43
毎日毎日、まだかな?まだかな?と気になってしょうがないよ~(笑)
ホント、もうすぐだね♪
楽しみだー(*^.^*)
ハンドメイドも毎回楽しみでしょうがないの♪
さすがのセンスにうっとりよ~

産後は本当に大切だものね。
産後はのんびりしてね~

産まれたよメール。楽しみに待ってま~す
shimashima | URL | 2007.10.21 22:17
先日は質問にお答え頂いてありがとうございました。
急用で実家へ二週間近く行っていたので、お礼が遅くなり申し訳ありません^^;
教えていた開いたやり方で、えり付けやってみま~す。

それにしても、産後ってそんなに大事だったんですね・・・。私は赤ちゃんのお臍に異常があったために
退院してすぐに8月の猛暑の中通院となり、直射日光浴びまくりでした・・・既に産後2ヶ月過ぎ、せめて骨盤だけはなんとか治したいです。。。

出産まで、秒読みですね。素敵なお産になりますように☆
lucca | URL | 2007.10.22 15:03
やっほー。
まだコメント返してますよ。笑
そうそう、産後ってほんっまに大事らしいんやけど、
私はいままで休めないベビーたちやったんよねー。
今回は骨のこともあって本当にきちんとできるところまで実践したい!ってかんじやねん。
また色々お話しよーねー♪

でも2ヶ月洋裁編み物PCだけは厳禁。
多分きついわぁ~~~笑

せや、めっちゃ妹ベビちゃんにも会いたい~~!
機会あったらちょこっと寄りにきてね!
lucca | URL | 2007.10.22 15:05
だーーー!
もうメールばっちり送るからねぇ♪
さすがにもうすぐだと  思う 笑
ハンドメイド楽しみにしてくれているの~?嬉しい♪
手のこんだものは全然ないんだけれどねん。

産後はありがたくゆーーっくり休ませてもらいます^^
lucca | URL | 2007.10.22 15:09
わざわざお返事ありがとうございますー^^

そうなんですよー。産後の大切さっていまは忘れられすぎで危険!なくらいみたいで。
昔の人は経験や知恵としてきちんと実行していたみたいです。
とはいえ現代はなかなか難しい!
でもそのなかでどれだけがんばって寝ていられるか
しかも上に3人いて。っていうのに今回挑戦してみますっ。笑

そういえばshimashimaさん、まだ産後2ヶ月過ぎなんですねー!骨盤はまだまだいくらでも調整しやすい時期みたいなので、良いところで整えられるといいかもしれませんね!1年くらいはやっぱり無理せずに過ごせられたらなーと思うけれど なかなかそうもいかないですよねー。
モモ | URL | 2007.10.23 16:48
産後大切だよ~家族の協力をしてもらって出来るだけゆっくりしてね。特に4人目。しっかり休んで骨盤を整えた方が後々絶対良いよ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

