スポンサーサイト


4子ちゃん






日曜日だったかな。
出産特集のテレビ番組がありました。
一番楽しみにしていたのは長男。


それを見終えた後に描いていた絵です。


彼はとにかく「胎盤」に興味を持っていて
今回テレビに図が出ていたので よりイメージができたよう。
「どうなってるの?」
「どうやってつながってるの?」
「どうやってでてくるの?」
と何度も聞いてきていたくらいに興味津々。
出てくるところ、しっかり見せてやれたら感激するだろうなーー。
と私の出産の楽しみがまたひとつ。


頭の下の矢印は出てくるところだそう。
彼はまだ6歳。
私が6歳だった頃にこんなことに興味を持てたのだろうかと
いつもおもしろい奴だなぁと感じてしまう長男。





2度の自宅出産では10ヶ月間お世話になった胎盤をしっかり
見せてもらうのですが、長男を産んだ病院では見れなかったんですよね。
絶対みたい!って思っていたのに、産後ばたばたしているうちに
「見せてください」って言うのを忘れていて。
あとで「あ~~!」とすごく後悔。
けれど胎児を育んでくれた10ヶ月間だけの自分の臓器。
見せないで捨てるなんて今考えると失礼だよー!と思ってしまいます。



ps.まだ兆候ないから安心してよー>おかん。


関連記事

Comment

chii | URL | 2007.10.10 14:10 | Edit
こんにちはぁ(^◇^)/
6歳なのに凄~い!!ここまで書けちゃうんですか?!
自分がどうやって生まれてきて、ママがどんな思いで産んでくれたのか興味津々なんでしょうね☆
2度、自宅出産されてらっしゃるんですね!!って言うことは今回も自宅出産ですか??
私も少しは憧れがありますが、怖さがあります。。。
でもあと少しになりましたね(*^-^*)ワクワク♪
ひろみ* | URL | 2007.10.11 00:15 | Edit
luccaちゃん、コンバンハ^^

ワタシも日曜日の番組、観た!
(5子ちゃん誕生のと自宅出産のモノ!3つ目の話はお風呂時間で見れずー(涙)

特に自宅出産のなんて感動しちゃって
わぁ、家族なんだなぁ・・
家族だからこそ、乗り越えられるんだなぁ!
と、感じました。

luccaちゃんのおうちもこういう感じなのかな?
・・・と!^^

いいね~
自宅出産!やっぱり、感動なんだろうな。
ワタシもそれに憧れたの。(実際は全然ちがっちゃったけど。)

特に子供たちがそういうのを体験、経験できる事って
本当に貴重よね!

自然なコトって、素晴らしい^^
lucca | URL | 2007.10.11 19:49
こんばんはー!
長男はいまこういったことに関する興味がすさまじくってー!親としてはけっこう嬉しいんですけど^^

そうそう、次男からは自宅なんだよー。
それも私の場合完全動物になっちゃって、特に他人さんがいると絶対やだから家族だけで^^
日常の延長にある自宅出産は本当にはまっちゃうよー^^機会があればぜひ♪
lucca | URL | 2007.10.11 19:56
こんばんはー!
見られましたか!昨日の特集も前半だけ見ました♪

自宅出産はうちはちょっと違うかも。笑
陣痛中は私 家族にすらあまり姿を見せないで過ごしちゃうんですよー。次男三男時は夫息子でさえ見せたくない!!という感じでお風呂のドア閉めてずっと一人で湯船で歌っちゃったりして。笑
三男の時なんて、三男が子宮口を出てあと間もなく出てくるって時に、お風呂の近くの部屋にいた家族たちに
「家の外に出て行って!!」
と出て行ってもらって完全にひとりで産んじゃったくらい。笑
だから今回も実は息子に見せたいといいつつも もうその時になんなくっちゃどういう気持ちになっちゃうのか自分でも見当つかなくって~。

夫にしがみついて息子に見せて産めたらそれも素敵なのになーとおもい  つつー なんですよー。

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

