スポンサーサイト


出産準備品1.

久しぶりにPCから投稿です。
携帯メールだと画像がひどくってやる気なくします。涙



ここ2日ほど、朝晩すっかり冷え込むようになって
ようやく  秋だなぁ  という感じです。
おかげで2階や1階の和室の片づけがなんとかはかどるようになってきて
壁や床の準備も着々と進んでいます。



産後必要になるものもやっとこさ揃ってきました。(ほっ)
我が家の場合 をすこしご紹介。(5子の準備の時にも参考になるよう)
目標は「産後40日はトイレ以外は布団で過ごす!」なので
布団周りは必要になるものを準備万端にそろえておきたいのです。


まずは基本お世話グッズ。








・あかちゃん綿棒
・ミニ哺乳瓶
・お尻ふきオーガニックコットン
・おしゃぶり(NUK)
・鼻吸い器
・あかちゃん爪切り

使用頻度が高いのはこんなものですね。
哺乳瓶はうちでは水(海洋深層水マハロ)を飲むのに使用。
基本はおっぱいですが、お風呂上りなんかは新生児でも水を欲しがったりしました。
で おしゃぶり。
懲りずに用意していますよ。笑
上の3人、100%使ってくれませんでした。。。

おしゃぶりはうちでは 鼻呼吸の推進 として大切だと思っています。
特にごはん、おしゃべりが始まると口呼吸になってしまいがちだそうで
3、4歳くらいまでおしゃぶりを使用するのがいいよう。
欧米ではそうですね。ん~でも  今回も期待してません。苦笑

あとはコットン。
これは小さいタッパーにハイセンス(天然の静菌作用にとっても優れた入浴剤)を水で溶かし それに浸しておきます。
お尻拭きや顔を拭いたりと大活躍。




そして我が家独特かなというもの。
でもかなり必需品なアイテム。



0911_2.jpg



左 : バネ計りと風呂敷。

あかんぼの体重を計ります。
今回やっと風呂敷代わりの布を作りました。
前のものは小さすぎて結びにくかったようです。
今回80×80くらいで。どうでしょう。

使い終わったらこどもたちの遊び布にする予定。



いつも計測はすっかり落ち着いてからになります。
三男の日記を読み返すと おしっこや胎便やがどっさり出た後に計ってたみたい。
それで3100グラムって。。。
しかも37週生まれでその体重って。。。と。笑



右 : タコ糸とはさみ。

これはお風呂からお布団に移って最初に必要になるもの。
胎盤が出たあと へその緒をタコ糸で二箇所結び、結んだ間をカットします。






すこしだけですが これが揃えばなんとなく安心な私。






ハンドメイドブログ【LUCCA】に おくるみと輪おむつアップしました☆

関連記事

Comment

ひろみ* | URL | 2007.09.14 15:30 | Edit
コンニチハ~^^

お産準備が着々と進まれているようで^^
その上、今回はケータイからじゃなく
可愛い写真つきで、本当嬉しい^^
(ケータイ更新も嬉しいんだけれど♪)

こちらの赤ちゃんお世話グッズを拝見しているだけで
何だか、ホワホワな気分^^
やっぱり、可愛い~
赤ちゃんグッズって。

あとね、懐かしい~
・・と思ったもの。
バネ計り!ワタシの職場ではよく?かな、使っていたものです^^
今は、デジタルじゃない?体重計るのは・・・
だから、4桁の一の位まで、しっかり○グラム・・
って、出ちゃうものね~
(最後の一桁、いるのかぁ?みたいな。(笑)

それにしても、三男くん37週で排尿して胎便もあって
3100グラムって大きかったね!^^
今回も40週待たずに産まれてくるかな~?
luccaちゃんベビーちゃん^^

赤ちゃんが生まれてくる頃って、色んな気持ちが入り混じるだろうけれど、ほんと一番楽しみな時期よね^^
いいな~^^
可愛い、ほわほわ~な赤ちゃん、ご家族みなさんで
待っているんでしょうね!
lucca | URL | 2007.09.16 14:37
こんにちわ♪
やっぱり写真好きだとpcでこうやってなんてことない写真でもアップすると癒されますよね!
んでも暑くて今は家でいらえないのぉ。涙

わ。ばねばかり。使ってたりするんですね!
昔デジタルも探したりしたんですけどお高い~~~。
それに場所もとるのに使用頻度を考えるとどうしても買えなくって。
自宅といえばばねばかりよねぇ♪と半分趣味でかいました^^やっぱり出生体重くらい知りたい。笑
とってもアバウトなんですけれど。

ほんとに毎度なんだけど、こうお産が迫る後期に入ると色々神経質になっていたなーって後々気づいたり。
普段大雑把な私がある部分がすごい潔癖になってたり。。。周りはいい迷惑かも。笑

ってひろみ*さんとこに興味深い記事ばんばんアップされていてたまらんのですけど!!!!!笑
いつもけいたいから見せてもらって コメントしたいぃ!って叫んじゃってるんですよー。今日はやっと実家でPCなのでちょっとお伺いしよ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

