スポンサーサイト


三男 保育園生活その後

20070907204305
朝 次男と別れた後に三男の部屋なんだけど、次男と別れる時に立ち止まり動かない。仕方なしにおんぶしてやると
「車に行きよ!車に行きよ!」
と戻れと催促。一応朝は躊躇ってみてる。

お迎え時、私の姿を見て喜ぶものの
私のもとへはやってこようとせずにいつまでも遊びたがる。
ようやく部屋を出て玄関近くに来ると、私に手のひらを見せて
「ちょっとまっててや!」
と私を数メートル先から近づけようとせず、玄関でひとしきり遊んでまた園内に戻る。

通りかかった園長先生に「保育園で昼寝するかぁ!」と言われて頷き再び部屋に戻る…
布団はまだもってきていないから その後どうにか連れ出したんだけど、 今までとの違い!

「月曜日から布団持ってきたりぃ!」
て園長先生に言われちゃったじゃないか…
来週からもう夕方まで保育園!?私は家で何をするば~涙

でも三男の嬉しそうな姿を見るのは嬉しい。ただ来年春から一年間、自宅保育になると 兄ちゃんを幼稚園に送って帰ってくるの いやがるだろうなぁ。次男もそうだった。もう3歳になっているからな。

こうして 幸いに喜んで通ってる三男なんだけど、お迎えの際に目にする先生の園児に対する接し方を目にする度に
少なくとも2歳、いや3歳過ぎるまで預けたくない!と強く思ってしまう。

0、1歳児は意識がないと思っているのだろうか。胎児以前から全てを理解しているというのに。表現する術をまだ獲得できずにいるだけなのに。
まるで 何も分かっていない物 のように扱っていたその状況は もう何度も思い出してしまうくらい腹立たしいものだった。

運悪く主任の先生が不在で相談できなかったけれど、月曜日は必ず全て話そう。

この一件で やっぱり4子は保育園に預けることになっても早くても二歳児クラスから!と考えは定まった。
こうしてどんどん看護学校は遠くなるんだけど、予定がたたないのもまた楽しい。

生活に物質的なゆとりも贅沢もほとんどなくやっても、専業主婦として子どもたちと生活できるということが私にとっては最高にしあわせ。

写真は関係ないけど トイレはたってしたい三男。こっそり見てみたけどなかなか上手^^
ただ男の子三人いるトイレは毎日何度もトイレ掃除しなくちゃなんだよね。どこもそうかな?
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

