スポンサーサイト


お産のサポーター






先日ふいにあるアルバムの入ったMDがでてきた。三男の陣痛中に歌ってたアルバムの入ったもの。次男、三男の陣痛は「歌うお産」で陣痛を楽しんだんだけど、久しぶりに聞いて蘇るあの頃!

聞いてるうちに
「あぁきっとこんな感じになるんだろうなぁ」とリアルに今回のお産の情景が浮かんできてまたワクワクがとまらない!

今回は今まで以上にお腹の子と密接な関係を持っている息子たちと一緒にお腹の子を迎えたいという思いがあります。

毎日毎日私を助けてくれている頼もしい息子たち。どんな私でも100%許してくれる 認めてくれる息子たち。
毎日誰よりもお腹の子を気遣い、日に何度も声をかけ、誕生を今か今かと待ちわびてくれている息子たち。

きっと彼らは最高のお産のサポーターになってくれるに違いない。

「手伝ってね」
と伝えると

「お臍どうするん!?」と長男。

「うーん、じゃあ長男くんが切ってくれる?」と聞くと満面の笑みで

「うん!!」
「長男、体重はかるやつがやりたいねん!」と長男。

あぁ風呂敷に包んでバネ計りで体重はかるやつね。前にバネ計り見せてやり方を説明してやったんだ。

「あと一緒に歌うたうのと~、4子ちゃんだっこしてぇ~…」

と鼻を膨らませてイメージをはじめる長男。(笑)
横でいつものように静かに でも一生懸命イメージしているような次男。
何か彼なりに感じているだろう三男。

でもやっぱり実際にお産になったときは 三男に意識的に声をかけてやれたらな…。

下の子が生まれることに関しては、上の子たちが心配無用だったから 三男に関してもあまり心配はしていないけれど。

先日「三男くんは初めてお兄ちゃんになるから…」って話しを長男次男にしておいたから更に心配はないかな。
朝起きて長男が「4子ちゃん生まれてから三男くん寂しくないようにするから!覚えてるで!(←私がした話)」
って言ってくれたし。^^

今日は久しぶりに胎児写真集を開いていると三男も覗きにきて「てなたん?!てなたん!?(←4子ちゃんの名前)」と興奮気味に聞いてきた。
「そうやで~」と答えると 初めて完全にイメージとして理解したような感じで 私のお腹を抱えこんで「てなたん~!」と何となく今までと違う顔つきで何度も呼びかけていて 何だか不思議な感じがした。

生まれてからではなく お腹にいる間から少しずつ兄ちゃん達も彼らなりに色々消化したり準備したりしていく様子がよくわかる。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

