スポンサーサイト


ひまわりぐみ。


pentax sp


年中年長さんのお部屋は二階。
こども3人の送り迎えは結構大変なんだよ~~。
特に0,1歳児は着替えやらタオルやらおむつやら荷物いっぱい!
3人合わせるとかなり時間がかかってしまうのだ。

送り迎えの順序はもう決まっている。
送る時は急いでいることが多いから、まず真斗は先に部屋へ行ってもらって、先に通るすみれの部屋で睦己の送り出し。そしてばいばいして晴の部屋へ。その後2階へあがって、真斗。
そして日課となっているのが、真斗睦己に今日の給食を読み上げること。二人は本当に食べることが大好きだから、そのために一日がんばったりする。
お迎えは外遊び中だったりしたら見つけた順なんだけど、そうでないときは、まず長男の真斗、次男、三男。これはきっと守らなくちゃいけないなと真斗を見ていて感じるから。
そして外遊び中のお迎えの時、二人のいる場所は大体決まっている。
真斗は滑り台付近か、園庭を走り回り、睦己はだんご虫がいつもいる場所。

入園して4ヶ月。二人ともだいぶなれたみたい。まだすかりなれた。とはいえないけれど。
晴は夏休みを終えてから毎朝泣くようになってしまった・・・
私とずっと一緒が当たり前で、すっかり甘え上手になったから。
離れるのいやだよって表現できるようになったんだね。
もしかすると、預けるたびに私が心の中で「いやだよ~~」って思っているのが通じてしまっているのもあるのかな。
夏休み以降は、なんだかひどくなってしまった。私が。
だからカメラ屋のバイトが休みの日なんて「仕事休みの癖に子どもを人に預けるなんてできない!」と思ってしまう。くそまじめな私。
でもちっちゃいんだから無理もないよねぇ!

実はまた、本気で幼稚園に変更コースを考えたりしてた。
んでも、今のペースを続けたらいいかな。と。
このことはまた後日。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

