スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の夏休み。

相変わらず欲張りに過ごしています。でもだらだらと。
今はお産間近に毎回やってくるお掃除熱のおかげで
すさまじい我が家が端からちびちびと片付いていっています。
気が遠くなりそうですが。ためすぎて。。。

と同時進行に木工。
リビングの階段下にちんまりしたキッズコーナーがあるんですが、
さすがにもうちょっと充実させて子供たちの遊びの幅を広げさせてやりたいなーとずっと思っていて、プチ家具を製作中。

まずはこの家バージョンのついたて☆
折りたたんで収納も楽々なパーテーションタイプのものです。
自分の好きなことをやっているだけなのに、子供たちはいちいち興味津々に覗いて手伝ってくれて、一石二鳥の良い遊びです^^



やっとサンダーも購入♪やっほ~~!
すんごいやかましいけれどつるつるになってかなり楽しいです。



そして仕上げには蜜蝋ワックス
ほんの少量をスポンジで伸ばしてからぶきするだけでいい艶が出ます。
なにより安心安全がいちばん。

私の買ったケンコーコムさんでは3000円以上送料無料だったのでとってもお得でした。



長男はしょっちゅう「なにができるんやろ~^^」と聞いてくるので
「子どもたちの秘密のお部屋の壁やでー」と教えてやると
むふふふ。と想像してとても嬉しそうにしてくれてこちらも嬉しい。

次はおもちゃ棚の予定。
その他お人形の椅子やベッド、ずたぼろになったままごとキッチンの作り変え(お古は実家にでも。笑)、何度直しても足のガタガタのこどもテーブルの作り変え、食器棚  なんかを作りたいなーと思っています。あと予算があれば畳を取り払って無垢のフローリングにしたいんだよなぁ。。。

木工はミシンよりも子どもたちとずっと一緒に作業ができるので
ミシンに触りにくい時期なんかにはとってもいいです。
いつも目に付くところに大物手作りが増えていくのも楽しいですし。
なにより子どもたちに物の出来上がる過程を見せてやれるのが私は好きなのです。
子どもたちとホームセンターに足しげく通い(さすがに今は森には行けないけど)、ひとつひとつ材料を一緒に集め、切って、削って、磨いて、組み立てて・・・と長い工程を一緒に体験し 完成した作品を前にみんなで達成感を味わい それを長く大切に使う。  し、しあわせ。。。笑

私の場合、全てにおいて自分のしたいことに子どもたちを(家族たち大勢?笑)を巻き込んでいるだけでもあるそうですけど。あはは。



そんな感じでいつも頭の中が大忙しで時間が足りない!!
出産準備が~~~~。なんて珍しく焦ったりしながら
結局はお庭で子どもたちがプール遊びをしている横でほくほくと羊毛ボールを作っている夏休み。です。


関連記事

Comment

sugi | URL | 2007.08.09 10:04
2回目の登場です(笑)
なんだか生活を楽しんでますね。
うちの子供たちのお部屋も充実させたいな~とおもっているところで・・・
ままごとキッチンの周りの小物やお人形つくりと計画はいっぱいですよ~。
C&Sのお人形セットも買ってるけどまだまだ作れてないし。(ふふ)

蜂蜜ワックス、うちの無垢のフローリングに塗りましたがかなりよかったですよ。
子ども達の部屋は安全に・・・。
今度自分の部屋にも塗りたいな~と思っています。
やりたいこと沢山ですががんばらないと~。
久々にPCに向かいました(笑)

LUCCAさんのBLOGに来るとお産をしたくなるのは私だけでしょうか??
あ~んでももう私には無理だわ~
ショコラ | URL | 2007.08.09 13:06
こんにちは~♪
毎日、今日ベビーちゃんに会えるかな?と待っているのにまだ会えませんー!
Luccaさんも木工好きv-238なんですねー。
我が家も大好き♪(もっぱら旦那さん作業なんだけどね!)子供達の本がいっぱいで、本棚は全てパパの木工です♪子供達は我が家でもやっぱり横で端材をつかって工作をして遊んでます^-^
いろんな人のブログに遊びにいくと、ご夫婦で趣味がミシンを木工だったりすることが多くって、やっぱりミシンにしろ木工にしろ手作りという共通の趣味なのねv-238我が家も旦那さんの趣味は木工なので♪
lucca | URL | 2007.08.09 13:58
こんにちはー^^
おぉーーー。やっぱりいいですか!?蜜蝋ワックス。
縫った後のいい感じの木を見るたびにむふふなんて思ってしまうんだから、無垢のフローリングだなんてもう毎日幸せで仕方ないんだろうなー。
フローリングに関してはかなり諦めモードですが。涙

ほんとっ!あれもこれもやりたいことがいっぱいで幸せですねー^^私もウォルドルフ人形ちゃん2人目についに挑戦しよう!とキット届いたところで、またやりたいこと増えちゃってあちゃーってなってるところです。笑

お産したくなってくれるなんてお産マニアな私としてはかなり嬉しいお言葉です!!
友達にも会うたびにガンガン進めちゃう奴ですから。笑

それにしてもこれからまだ暑くなるんですかねー。
まだまだこれからって気がしてちょっと恐い~~。
lucca | URL | 2007.08.09 14:03
もーーーーー正期産来ちゃうとたまりませんよね。
あぁ早く会いたい~~~!!!ってなっちゃって!
ショコラさんもたまんない時期ですね。笑

木工。パパさん趣味なの~~?!
いいなぁいいなぁ。
うちはパパは私のやること全てに興味がなくって
最近はうまく誘うのも面倒になっちゃって何から何まで自分でやっちゃいます。
夫婦で共通の趣味があれば楽しいんだろうなーって
そういうご夫婦を見ると羨ましくなったりしてしまうんだけど。。。

パパの手作りのそばで過ごせる息子君たち しあわせものだな~^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。