スポンサーサイト


妊娠8ヶ月。

ついに後期に突入!
3回の妊娠期はやたらと長く感じたものだけど、
今回は4人目だからかさすがに早い!!!
いや、夏のせいかもしれないな。
今までは冬越ししてたから、時間がゆるりと流れていたのかな。


今日なんとなく計測。
腹囲・・・83センチ
子宮底長・・・27センチ(あってるかなぁ)
体重・・・前回から+1キロ

長男だけきっちりと妊婦健診を受けていたから母子手帳を引っ張り出して比べてみよう♪
にしても、腹囲は大きく見えるのに数値的には今までと変わらないんじゃぁ。。。さほど大きくないよね。
今回は前にぽこんと出ているから目立つのかなぁ。



体調は何の変化もなく。
朝晩1時間はゆっくり半身浴をしているのでお腹は大きくなっていても体は軽く感じるくらい。
唯一ネックだった骨盤周辺のぐらつきと痛みは思いがけず悪化せずに楽になった感じ。
トコちゃんベルトも今では全くしていないけれど、
これが不思議としなくても痛くないように保とうと自分自身知らず知らず中心にきゅっと力を入れて行動しているみたい。
「骨盤ベルトなどをしていると体がベルトに頼るようになってしまうのでしすぎてはいけない」って聞いていたけれど なるほど。
確かにそうだ!と実感した。

ただ日によってだるぃ~~~~~っていう時があって
そういうときはいつも以上に(!)だらだら過ごしたり、ちょっとベルトでぎゅっと締めるだけでずいぶんと楽になったり。
こういうときは閉まりたがっているのに閉まれずに「い~~っ」ってなっちゃうのかなぁ。。。


そして相変わらずお腹はふわんふわんで 一体今までと何が違うのだろうーと感じてしまう。
ふっとお腹にふれるだけでふわっとした何かが。
これはうまく言葉にできないのだけど。。。産まれる直前までやわらかいのかなぁとちょっと楽しみです。だってやっぱり性別の違い?みたいな^^(性別は調べていないが)


あ。。。
お腹の子がPCそのへんにしておけ攻撃をお腹から。。笑
突っ張りまくってくるのです。
ごめんね。ベビ。



もう少し色々記録したいところだけどまた。



++++++++++++++

20090712追記
長男の母子手帳発見。

同じ28W
腹囲・・・82センチ
子宮底長・・・28センチ

ほぼ一緒だー!
てことは何度産んでも別にお腹の大きさって変わらないのね。私の場合。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

