スポンサーサイト


産後準備。(悪露編)

出産準備品、そろそろすこしずつ準備しておこうかなと思ってます。
まずおすすめも兼ねて 私にとって重要なこちら。布ナプです。





三男から産後は布ナプキンをあてています。
長男は個人病院で産んだので病院でもらえる驚くほどでかいケミナプを産後直後はあて、徐々に普通サイズの生理用ナプキンに変えていくのですが、これが不快で不快で!

次男は自宅出産。
紙おむつタイプのものを2枚ほど用意しておきました。
お風呂で出産した後布団へ移り、胎盤が出るのを待ち、胎盤が出た後に
当てたのですがもう。。。ケミカルは驚くほど体を冷やすんですね。
産後の更に敏感になった体にはとても辛く、すぐに生理用ケミナプの夜用を重ねたりなんかしていました。

同じケミカルナプキンですごした産後ですが、
自宅で水中出産した次男時の方が悪露の期間は3分の1ほどですみました。1週間くらいかな。
これは無理のないお産と、胎盤が自然に出てくるのを待ったためだと思います。
病院だと産後すぐに無理に引っ張り出されますので、子宮内にやはり不要なものが残ってしまうんですよね。


そして三男の妊娠中に知った布ナプキン。
これはぜひ産後に使いたい!!!と楽しみにしていざ使用。
Sサイズ+Lサイズ というように厚みを調整して産後すぐから使用しました。
するとびっくりすることが!!!!


とにかくあったかくて不快感が一切ないのは言うまでもないのですが
それだけでなく2日目くらいから既にLサイズを使用せずにすむ量になったのです。
結局トータル4日くらいでほとんど悪露はなくなったかな?
悪露は短いにこしたことはありませんよね。

もちろん三男も胎盤は自然に出てくるのを待ったのですが、
それに加え、妊娠中の冷え取り、そして病院出産と違って産後すぐから半身浴に足湯にと冷え取りをたっぷりできることと、ナプキンを石油製品から布製品にすることで、子宮の冷えを防げるということなどが良かったんじゃないかなと思っています。




ただ、病院出産での使用は洗濯の問題から難しいですね。
赤ん坊の布おむつもできないところも多いのかなぁ。


今回は前回より更に一人増え、上の子3人いる自宅出産で、産後の過ごし方や手の借り方などまだまだどうしようかな。。。というところ。
長男次男の保育所もあるし。

現代の産後の過ごし方。

まだまだ研究中です。



追記

そういえば布ナプキンの洗い方ですが、シャワーで水流しだけでかなり落ちるんですよね。それを少しふたつきバケツにつけとくとさらにほとんど取れちゃうのです。
なのでトイレのついでにざっと流して処理すれば簡単だったんだ・・・
もしかすると工夫すれば助産院や病院でも可能かもしれませんー。



関連記事

Comment

モモ | URL | 2007.07.22 07:48
いつも貴重な話聞かせてもらってほんとに勉強になります!ありがとう。
確かに石油系のナプキンはほんとに不快ですよね。
普段の生理でも布ナプにすればほんとに期間が短くて快適です。
それはもちろん赤ちゃんのオムツにも通じることだろうね。
冷え取りもとても大切ですよね。
ただ産後はあまり無理をしないほうがいいですよ。
なるべく休めるように周囲に協力してもらいましょうね!
lucca | URL | 2007.07.22 18:12
ほーんと、布にすると生理がだらだらせずにさっと終わるようになることが多いって不思議だけど 当然のような話なんですよねー。すごいなぁ。

それに確かに自分自身が石油おむつとナプキンの不快さを知ってしまうと、赤ちゃんにも布おむつを使ってあげたくって楽しく続けられるように工夫したいなと思うようになったりしますよね^^

そうそう、産後のすごし方って核家族で頼れる家族の少ない現代ではほんと課題なんですよね。
私はありがたいことに完全な理解者の母と妹に毎度たっぷりお世話になっていてお風呂の準備やら入れてあげてのお世話から全部やっていただいていて感謝でいっぱい!!

そうそう 保育所の送り迎えでね、生後一週間のベビー連れてお兄ちゃんの送り迎えしたりしてる人ちらほら!!!もうぶっとびそうで聞いてみると 両親とも仕事でお世話してもらうのに気を使うから自分で全部したほうが楽なのー とのこと。
確かに気遣いのストレスは軽視できないけれど、何か方法があればなーと最近考えたりしてます。。。
産褥シッターさんとかまだ調べていないんだけど。

私はやっぱり3度とも自分の体的には40日は最低お世話してもらいたいなという状態だったんで、個人差はあれ1ヶ月はゆっくりできればいいんだろうなぁ。
赤ちゃんはもっと長くおうちでゆっくり過ごせるといいんだけど。

今は頼れる家族も友人も近くにいなくてしかも上の子がいてゆっくりできないってひとすごく多かったりするけれど、そういうときってどうしたらいいんだろー。
モモさんはどんなアドバイスされていますか?

動くといってもそれぞれ基準が違うだろうから、きっと外に出ないことが動かないって人もいるだろうし、、、
その時は動けるから動いちゃうけど あとあとになってその返しがきちゃったりするのかな?更年期とか?

私は三男の時に30日実家でお世話になって家に帰って全部自分でやりだしたんだけど、体はまだ休みたがってたみたいでまた実家に戻っちゃったんだー。
そうやって体で出てくれば あ もうちょっとゆっくりしなくちゃ とか感じ取れるんだろうけど、それすらなくってすっごく元気な人もやっぱりゆっくりゆっくり休むべきなのでしょうか~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

