FC2ブログ

保育参観

先週、親子プールが台風で参観に変更になりました。
親子プールとっても楽しみにしていたのに台風がダイレクト!

参観は2階の長男、1階の次男と同じ時間に行われるので行ったりきたりと大変。。。


まずは次男。


親を見つけたときの子どもたちの嬉恥ずかしそうな表情といったら^^
次男もずっとなんどもなんどもこちらを見てはテレテレ。

日課の乾布摩擦をするのに服を脱ぎ、たたむ3歳児たち。
みんな丁寧に服をたたんでうわぐつをしまって静かに準備。
がみがみ言わなくってもできるんですよね。
日々のリズムある暮らしはやっぱり小さな子どもたちには大切。
ここんところ私がリズムを崩してしまっているのでちょっと反省。



0719.jpg


三男。退屈・・・



そして長男。
年少さんクラスと同じように乾布摩擦をしていたところ。
その後は服を着てお歌を歌って この日は「ひっかき絵」
0719_7.jpg

画用紙に好きな色を塗ってから黒いクレヨンで塗りつぶすのだけど、その塗り方にはみんな性格がおもしろいくらいに現れていてとても興味深かった!

すぐに塗り終わってひっかき絵にとりかかる子、時間の終わりになっても黒で丁寧に塗りつぶしている子。。。



0719_3.jpg


三男、かなり退屈。




三男は4子がお腹に入ってから特に人見知りが激しくなって
また保育所も苦手。
たくさん人がいるので始終私にしがみつき、うしろに身を隠してました。誰かに見られたり、話しかけられたりするともうだめ。メソメソメソ。
最後の辺りは普段言わない「だっこ~~~!だっこ~~~!」。



20070720003905.jpg


あ、そうだ とかばんに入っていたメモ帳あげて 兄ちゃんのクレヨンでお絵かき参加させてやるとすごく嬉しかったようで、周りがお片づけをはじめても何を言っても耳に入らないほど集中。
今度はやめさせるのが大変だったー笑



にしても誰一人写真撮っていないので、一人カシャカシャ ちょっと恥ずかしかったー。
で、今日は夕方から先週延期になった納涼大会☆
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する