スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お料理デビュー

先日長男がカレーを作ってくれました。
「台所育児」っていう言葉を知って、長男が2、3歳の頃に一度
こども包丁を買ってやって時々簡単なものを切ったりはしていましたが
最近3人ともすごくお料理熱が盛り上がっていたので本物の小型の包丁を買ってやりました。

3人の中では一番料理やお手伝いに興味の薄い長男でしたが
今回はすっごく約束の土曜日を楽しみにしていました。
「なに作ろっか~」と相談すると
「うーーん。カレー!」と長男。
うんうん。料理デビューにカレーはちょうどいい。

中に入れるものや 何から切るかを聞いてみると
以外にきちんと答えられる長男。

で、まずは玉ねぎの皮むき。



皮むきは次男三男大得意!
彼らににんにくやたまねぎを渡すといつも助かるです。笑


この日のメインは長男で、包丁で切ったり炒めたりっていうのは全部長男。

初めて分かったんだけど、こどもって玉ねぎとか切るのすごく大変なのねー。
力を入れながら包丁を動かすっていうのがなかなか難しいみたい。
そういえば考えたことなかったけど、けっこう力いるもんねぇ。


玉ねぎ炒めは汗だくになりながら根気欲 あまくなーれ。と炒め、
出来上がったときは本当に満足そうでした。



そうそう、横でずーーーっとしたそうにしていた三男に
きゅうりを出してきて切らせてやりました。
添える手は猫の手ね。とグーをさせて教えてやったのですが、
これがなかなか、こどもってどうしてもなんどもなんどもすぐにパーで支えてしまうのですが、その度に あ、グーだった。というように手を直す三男。

が、はじめのうちはみんなどうしても包丁を前後にできず横にして切ったり。はさみもそうですが。。。
もーーーーーーーーーーこわい!!!!
見ていられない。。。
さてさて、これをどこまで見守りながら教えながらやっていけばよいのか。
この日はもうしっかり手を添えてほとんど私が切ってしまいました。。




さてさて。
次は次男がきびだんごを作るのを楽しみにしています^^
保育園でももたろうの歌を覚えてきていて、家でも絵本を読んでいて。



8月は丸1ヶ月間保育園をお休みして夏休みにしようと思っています。
この夏は私がガンガン動ける状態ではないので、
その代わりたくさん一緒にお料理して過ごそうと思ってます。
楽しみだなー♪
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。