FC2ブログ

妊娠7ヶ月。

今日で妊娠7ヶ月になりました。

1ヶ月前くらいからのお楽しみ。
朝目覚めるとそのままお腹の子が目覚めるのを待ってから起き上がります。
私が起きてしばらくすると毎日必ずぼこんぼこんと動いてくれる。
なんだか 一緒におはよう。 のそのちょっとしたことが
とっても幸せ。

そしておやすみの時間。
布団に横たわり、最近はお腹の子の位置をきちんと分かるように
毎晩手探りで触れさせてもらってます。
よくベテランのお産婆さんなんかは逆子を治したり、感触で性別が分かったり、
どういう位置にどういう格好でいるのか。経験から分かるといいますが
私も分かりたい!!
ある程度おおきくなって4ヶ月は毎日お腹に触れられるのに その母親が分からないなんて悔しい!!
(どこまでも負けず嫌いな私・・・笑)

私は病院で定期的に健診に通うわけでも 超音波で姿を見るわけでもないので
やはりもっともっと自分がお腹の子の様子を把握できなくては。
という気持ちがあるのです。

とにかく「観る」「感じる」
それを大切にしていきたいと毎回妊婦期間を過ごしています。



それにしても触っていて本当に感じるのですが
今回は今までで一番柔らかいです。
私にお腹の脂肪がついているーとかそういうのではなく(多分いつもどおり)
明らかにふんわりとやわらかい感じ。
なんだろう。。。羊水の量?ベビーの感触?
ほんと不思議なくらいふんわりしてます。
ただ9ヶ月くらいのぱつぱつお腹になるとまたどうなるんだろう?
という感じですが。


そんなお腹。
4人目だけど、でかっ!という感じはやっぱりありません。。。
まぁこれからですが、毎回そんなにおっきくなるタイプじゃないんだなー。
私の背はすごく小さいのに。ちょっと今は奥めに居るような感じもするからそのせいかな。


さて。
体の方ですが、今回は骨盤ベルトにけっこうお世話になっています。
いまさら後悔しても遅い。深部筋のなさ!
私は毎回妊娠するとどんどん靭帯がゆるむような 骨盤がぐらぐらになるような
そんな感じになるのですが、あんまりに深部筋がなさすぎて
しっかり支えていられないようなのです。。。

もともと小さい頃から股関節のつきもよくなくって、歩き方 動き方が 筋力のつきにくい動作のようです。。。
3回の妊娠出産でゆるみにゆるんだ筋肉。
今回ピークで今までのようにがんっがん動いたり運動したりすると
 いてててて!! と激痛が。


次男の産後にひどく傾斜してゆがんだ骨盤のままなので
そのままがんがんと散歩を続けるのも不安な感じで、
必要以上の散歩もしてません。。。
インスパイリング・エクササイズをみっちりしたいところだけど
これもできず。

産後のインスパで体を完全に変えようと考えています。

なので今回はあまり必死に動くことは考えず、ゆったりしています。
幸い体重は妊娠前からほとんど増えていません。
(といっても妊娠前に既に通常より太ってしまっているので
なんとも・・・ですが。苦笑  でもいい感じかな?)



お腹の子はいつ生まれてくる予定にしているのか分かりませんが、
三男のように臨月に入ってすぐの37週に生まれてくることも考えて
そろそろお家のなかを完全に生理整頓しておきたいなーと思っています。
間もなく本格的な真夏がやってくるだろうから今のうち!!


今回は珍しくやたら用意周到な私です。

関連記事

Comment

Aki | URL | 2007.07.06 23:26 | Edit
今日で7ヶ月目ですか!
おめでとうございます~!!
ちょうど私と一週間違いですね。
私は来週の金曜日に7ヶ月目になります。
私も最近、お腹ぐりぐり触って、ここが頭だろうなとか、
今のは手?とか楽しんでいます。
ものすごく動き回るんですね。
長女、次女の時とはずいぶん違うなぁと思います。
キックゲームなんかもしています。
luccaさんも骨盤ベルト、されているんですね!
もう今頃になると、暑くってむれるし、
結構大変ですよねぇぇ(~_~;)
トイレに行くたびにはずして、戻ってきてから
骨盤高位にしてまたしめるのが、しんどい最近です。
お腹が今までで一番やわらかいというのは、
なんだかいい感じですね!
私は・・・あんまりよくわからないなぁ。
体重、増えていないんですね!!
すごいなぁぁ~~@@
私はあと一ヶ月は体重を増やしたくなくて、今、ちょっと苦労しています。
今現在で3・5キロ位増えています。
長女の時も、次女の時も後期に一月で2キロくらい増えたので、今増やしてはいけない!!っとがんばりどころです~。
マタニティヨガのDVDを買って、やってます^^
丹田呼吸法とかリラクゼーションとか胎児瞑想とか、
色々楽しんじゃってます。
ショコラ | URL | 2007.07.07 09:41 | Edit
こんにちはー^-^
↓の日記で自分で内診をするっていうのに感心しちゃいました!
1人目が難産だったので、怖くって3人とも病院での出産になっちゃうけれど、若かったら3人目は家族と一緒に産みたかったというのが本音だなー。
でも、今回は主人の希望もあってはじめての立会い♪

luccaさんは5人の宝物みめぐまれるかもv-238ですね^0^そのうち1人が女の子・・・4子ちゃんかしら???
3男くんは37週で生まれたのねー!早ーい!
私は早く生まれて欲しいから、お腹の赤ちゃんに語り掛けれみようかしら・・・。夏休みに入ったら生まれておいで♪って。
年齢的にも最後の妊婦生活だと思うから、ほんとにお腹が愛しくって幸せなんだけど、早く会いたい気持ちもあって複雑・・・^^;
モモ | URL | 2007.07.07 09:56
こんにちは~もう7ヶ月なんですね!
お腹の赤ちゃんの位置を見るとか、色々体験できて素敵ですね~
骨盤は近くに野口整体の先生とかいたら妊娠中に調整してもらうといいですよ~出産の時の骨盤の動きが全然違うようです。骨盤の動きがいいのは大切なことです。あと目をつかいすぎないことも大切です。目が疲れたら、熱いお湯でタオルの温湿布を作って目に当てて、さめるまであてるのを二回ぐらいするととてもいいみたいです。
出産後、胎盤が出てから8時間おきに水銀計で左右の体温を同時に測り、3回そろっってから起き上がると、骨盤がとても綺麗に整えることが出来るそうです。それまではお母さんがオムツをして寝たままになりますが、少し家族の協力をしてもらうと出産前より綺麗になれますよ~私もやりたいことです・・・
lucca | URL | 2007.07.07 10:25
そうそう、ちょうど1週間違いくらいですよね^^
でも私も実はその辺りが予定日じゃないのかなぁ
なんてふと思ったりして。。。

ほーんと、寝る前と寝起きは唯一ゆったりお腹のこと過ごせる時間で本当に幸せですよね!

お。胎動激しいんですね~!
私は4回で一番穏やかな感じがするような。。。
といってもまぁこれもこれからなんだろうけど。
それにお腹のやわらかさといい 性別の差?むふ。
なんて思ってますけど。笑 ま どうでしょ。
整体の先生によると、新生児でも男の子と女の子の柔らかさとかって全然違うそうなんですよー!びっくり。。。
筋肉のつきも既に違うんだろうなぁ。

ベルト真夏はもうびっしょりになっちゃうんですよねー!
私は家に居る間時々する程度だけど、Akiさんはずっとかな?楽なようなきついような。なんですよね。
でも今回は妊娠中ちょこちょこお世話になります。。。涙

あ、体重はね、妊娠前にがっつり脂肪をたくわえたから
これくらいじゃないとやばいのよー!
Akiさんはきっと細いから全然いけるよ!
でもさすがに夏をはさむと冬越しするより体重増加抑えられるのがいいですね!冷え取りは汗だーだーかきながら扇風機かけてしたりしてますけど。笑
足湯とジェットの風呂がんがんでやっぱり骨がずいぶん楽チンになるんですよね!さすが。

そうだ、赤ちゃんってもう頭下にしているものなの?
Akiさん健診でどうでしたー。
私赤ちゃんの背中は分かるんだけど、私のお腹側にいつも背中を突き出していて 頭とお尻のあたりがまだ ん~~~~これ?あってる? っていう感じなの。
超音波みてたら分かるんだろうけど。。。
lucca | URL | 2007.07.07 10:34
こんにちはー!
内診は私の場合他人にされたくない~!
っていうのと、自分自身で分かりたい!
っていうのと、後に助産師になる予定で居るから
体と心の状態を実体験で感じておきたい!
っていうのがあるんです。笑

長男の初めての陣痛の時にいちいち助産師さんに
「いまどれくらい?あとどれくらい?」って聞いていたんだけど それが辛くって。
自分で全部分かると陣痛の痛みすらほとんどなくなるくらいに楽チンになるっていうのが次男から分かったんです!分からないって言うのが一番の痛みのもとなきがします~。

次のお子さん立会いされるんですね!!
一度はやっぱりパパに立ち会ってもらいたいですよね~~!私も長男の時ずっとそばに居てもらいました^^*
次男以降は あっちいって。っていっちゃうんだけど。笑

早くあいたい!!ってわかる~~!!
私も臨月に入ってしまうと今日?明日?まだ?はやくあいたい~~~~!!!!ってお兄ちゃんたちと叫んでました。多分今回もそうなりそう。。。
ショコラさんもやっぱりそうなのね~~!
でもうちの上三人の場合、このあたりに産まれて欲しい!とか全然希望かなえてくれなかったんですよ!笑
どうやら既にしっかり決めた日にちがあるようで。
だからうちに限っては満月とか新月とかそんなのすらあんまり関係ないの。。。うぅ。
お互いのベビが予定している日が早ければ嬉しいですよね!笑 臨月に入ったらもっとてづくりしたいもの書き出してがんがんソーイングしていたら気まぎれそうとかって今から思ってます。あはは。
でもショコラさんもうほーんとせまってきてますよね!
私までどきどきしちゃいそう~~><
lucca | URL | 2007.07.07 10:44
野口整体では東京のきらくかんさんが京都にセミナーに来られた時に行ってきましたよー!
そこでここぞと質問したりして、やっぱり自分の思っていたとおりだった!という感じでした。

次男産後に尾骨が突き出た感じになって、別に生活に支障はないけれど不快で、とこちゃんやら何件か整体にいったんですけど、どこもどうすりゃいいかどころか原因まで教えてくれなくってがっかりしたんです。
それからはもう整体も自分でクリアしなくちゃいけないのか。。。って探る日々。

そんなかい(?)あって?無敵の母が整体まで学びはじめて、調整してもらえるの~♪ 
野口の起き上がりは三男の時にぎりぎりまで悩んだけど、まず私はお風呂で水中出産なのでもうその時点でだめなの。。。産後お布団まで移動するから。
バースハーモニーでも相談したんだけど、やっぱりそれはちょっと。。。みたいな感じで。
ならばお布団でうむか。 とも考えたけど、やっぱりジェット風呂での水中出産以外親子とも考えられなくって。

整体出産。興味あるんだけどなー。
でも今回は産後母&自分で調整するすべを見つけたのでそれでもいける!って実験台がてら試して証明してみよう!って意気込んでます。笑

目の使いすぎ。これだけは絶対タブーなんですよねぇ。
今まではネットすら解約してたりしたけど、今回は。。。
あはは。ま、一切テレビとか本とかいま見ない人だからいいか~♪なんて感じなんだけれど・・・

それでも常にお腹のこと自分の体を感じながら生活するのが大切ですよね。からだの声をききつつ 
ひろみ* | URL | 2007.07.07 15:52 | Edit
luccaちゃん、コンニチハ^^
もう7ヶ月?!本当、早いー!待ち遠しいでしょ?^^うちも7月5日の日かな?ワタシのすぐ下の妹(年子なの~)に無事に女の赤ちゃんが産まれました^^
そこは2人目で女の子続き^^

お腹、柔らかいのね~♪
張ってる、張ってないで、どうこうもそうだけれど
女の子ちゃんかも~?ホントに!

女の子ってね、うちも第二子の長男を産んだとき
思ったけど、柔らかいの~。
筋肉が違うのよね、きっと。そういうのって、びっくり!男の子はかたいね。今回もそう思う。(笑)

赤ちゃんの位置を見る事を
胎位胎向(たいいたいこう)というんだけど
背中の位置がわかれば、大概
背中をすーっと辿っていって
手の平自体をくの字に曲げて確認すると
どちらがどうか分かるかも^^
お腹の赤ちゃんはおかあさんと向かい合ってる
姿勢をとっているので頭を下にした
向かい合いの姿勢になってると思う~^^

しかし、7ヶ月で立派に背中が分かる妊婦さんなんて、偉いわ~!
ワタシも長女(一子)の妊娠中、早く心音が
聴いてみたくて、市販のベビー心音が聞ける
道具(おもちゃみたいなもの?)を買ってみたり
その時にまさに産婦人科勤めだったので
自分でNST(お腹の張りと赤ちゃんの心拍モニタリング機械)仕事が終わると付けてたわ。(笑)
その所見読んで、元気元気と安心してみたり^^
所見元気ならその後2週間は元気だと言われています。

今は、職種越権で少し前には問題になっちゃったけど、助産師さんの元妊婦さんの内診して
赤ちゃんの下降の様子を知る事ができたり。
とっても貴重な経験をしました!
それを自分でしようと、知ろうとするluccaちゃんは
うん!やっぱり自然な気持ちなのかもしれないわ^^
何より、ほんと不安が軽減するものね。
だから、ワタシも3回の帝王切開に耐えられたんだと思う。(仕事柄、経過が判っているので^^)

なんでも極めようとするluccaちゃんは、
職業人に値するね!尊敬!
あ~、赤ちゃん楽しみね^^
lucca | URL | 2007.07.07 17:44 | Edit
きゃ~~~~おもしろいお話いっぱいありがとう!!
こういうお話大好き。笑
やっぱり専門の勉強もせずに自分の体だけ手探りな状態だからすごく遠回りしているところもあるし。。
でもそういうの聞いちゃったら、やっぱり実際に自分が勉強して資格とって知識も経験も得た後 また自分でお産したいわっ!!って   

なるんじゃ~~~!!!汗

いやいや。そうじゃなくて。
そうかー赤ちゃんって向かい合っているんだ。しらなかった・・・胎位胎向!毎日赤ちゃんとお話しながらやってみます~♪

男の子と女の子 やっぱり柔らかさが違うんだ~~!
男女の育児してる人やおばあさんや みんな口をそろえてそういうからやっぱりそうなのねー。むふふ^^

ひろみ*さん産婦人科でも働かれていたんですねー。
いいなぁいいなぁ。
自分でNST。いいなぁいいなぁ。笑
やっぱり妊婦だけでなくって色んな事に関して先生に頼りきりで 「どうなりますか?どうですか?どうすればいいですか?」っていうのが当たり前だけど、それがとっても恐いんだー。特に私恐がりだから。
知ることっていろいろな意味でも大事だなって 特にお産に関してはやっぱり感じます。


妹さん おめでとうございますっ!!!!
大事な姉妹が無事こどもを産む って。。。
あぁすごくすごく嬉しいだろうな~!こどもたちにとってもいとこや親戚。すごくいいよねー。
私にも早く姪や甥できないかなぁ♪(と妹に催促してみる。笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する