スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初収穫!





初めての自然農家庭菜園!
とても手のかかったダイコンちゃんの収穫ができました!
本当に毎日毎日次男と一緒に虫と格闘して成長を願っていたので
喜びもひとしおです。


蒔いたのは5株。
そのうち一番青虫とカブラハバチの幼虫に狙われては食われていたもの。毎日何度もチェックしては次男がつかみとってくれていたおかげで!立派に成長してくれました^^
5本のうち一番大きいです。




収穫はいつだろう~と思っていたところ、トウ立ちかな(?)
しかけている一本を発見!わ~~急いで抜かなくちゃ!
と子どもたちを呼び集めて一本抜いてみました。
それが写真右側。
抜いてびっくり。すっごい短かったりして~と予想していましたが、なかなか立派で感激。

次に子どもたちに抜いてもらった2番目のものはとてもこぶりでかわいいダイコンでした。
それにしても 引っこ抜くのって最高に楽しい!!


思いがけず長男がすっごく興奮して目を丸くして喜んでました。



そしてその夜の食卓へ。
まず生のままかじってみたんですが    からいっ!!!!
ダイコンサラダ無理。
なぜこんなに辛いのか~。

葉っぱはからから炒めてふりかけに。
根っこの部分はお味噌汁と薄葛煮。
3人とも え? っていうくらいに食べてくれました。
長男は次の日も 「昨日のスープ食べたい!!」って^^


このダイコンたちは無耕転無農薬で育てたもの。少しの堆肥でこんなに立派に育ってくれた。ありがと~~♪
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。