スポンサーサイト


季節のジュース作り。




オルターから青梅1キロが届いたので早速三男とジュースつくりをしました。今年初挑戦です。
三男、梅だけ見てずっと食べたい!とごねていたのですが、「そのまま食べれないの~」と話しても理解できない様子。
一緒に漬けてみてなんとなく分かったかな??

0608_3.jpg

レシピ

【梅シロップ】
梅・・・300g
砂糖・・・300g

【梅サワー】
梅・・・250g
氷砂糖・・・200~250g
酢・・・200ml



0608_2.jpg

【梅酒】
梅・・・450g
氷砂糖・・・250g
ホワイトリカー・・・900ml




レシピは瓶についていたものを参考にしてみました。
梅酒はパパに。
シロップもサワーも特に飲みたい!と思っているわけではないのですが。季節のものを使って作るのはとても満たされます。
子どもたちも時々の嗜好品として喜んでくれるかな?




相変わらずお手伝いの大好きな子どもたち。
最近は3人ともとくにお米をたきたがってくれます。
包丁も早く子どものサイズにぴったりな本物を見つけて
みんなでお料理したいのですが なかなか見つからない!

ステンレスの子ども包丁は長男が3歳になる前に買ってやったのですが、研げないし、大人物ほどの切れ味がなくって逆にこわくって。

お手伝いしてもらうには私のゆとりが必要ですが
少しずつ私のできることからやらせてやりたいなぁと思ってます。
お手伝い好きのおちびのうちに!



↓の酵母記事 追記あり。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

