スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャム作り。




息子たちの大好きな苺ジャムを作りました。
約700gで二瓶できました^^
最近は保存食つくりをしていると本当に心が満たされる感じ。
そのなかでも瓶に詰める時が最高に幸せです。

0524.jpg
作りかた

焦げにくい鍋にへたをとった苺と30~70%の砂糖を加え、弱火にかけ1時間。

以上。



もちろん砂糖は30%量でつくってみました。が!それでもすっごく甘くって甘くって。次の日苺500グラムを買い足し、それは砂糖なしで煮詰めて前日のと混ぜました。
まだ甘さ控えめでもいいなぁと感じたけれど、なかなかいい感じに仕上がりました。

写真、見ているだけで甘そうな砂糖の量です・・・恐ろしい。
ジャムの消費量は少ないので、計3つできたうちの2瓶は保存のきく
瓶詰め加工しました。
ん~。でも3息子がガンガン食べて結局すぐに開けちゃいそうですが。

今年は初梅ジュース、シロップ、酒も作ろうと梅待ち状態です。
(私の場合作りたいだけですが、口はたくさんありそうなので。笑)
夏は家で収穫したトマトの瓶詰め保存を夢見てせっせと育て中。
(これはかなり期待うす。うぅ。)


「保存食」 やみつきです。



+++++++++++++++

家庭菜園ねたを、別ブログで記録することにしました。
HPに新しくコンテンツ設けました。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。