スポンサーサイト


農業実習




子どもたちの楽しみにしていた月1回の農業実習へ行ってきました。
朝から日も照らずに肌寒かったけれど、お昼前くらいからお日様が出てきて農作業にはちょうどよいお天気だった。

なんだか三男と天道虫を探して終わったような日だったけれど、
長男は畑に見向きもしなかったけれど、
次男はかえるが見つからないと草刈のやる気もなくしてしまったけれど、
それぞれなりにとっても楽しんで遊んでいました^^


いつも楽しみにさせてもらっているお昼ご飯




今日もとっても体にしみこんでおいしかったです。
ごちそうさまでした!



今日はバジルの苗をたくさんいただいて帰ってきました。わ~い!
明日も畑の大根を一緒に守ってねと次男にお願い。

農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ 農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ
木嶋 利男 (2006/01)
家の光協会
この商品の詳細を見る


図書館で借りたこの本をぱらぱら見ていると
「夏まきダイコン+ローズマリー」
の組み合わせの育て方がのっていた。
コンパニオンプランツはそれぞれの植物のまき時期を計算しておかなくちゃいけないので、
今からじゃ遅いものが多い。
春の菜園開始前から計画しておけばよかったのだけど。

けれどこの組み合わせは今から間に合いそうなので早速試してみよう☆

ダイコン自体はやっぱり秋まきっが育てやすいみたいだけど、
うちの庭は秋の終わりから春になるまで日がまったく当たらず、
冬の菜園はできない。
なので春夏が勝負!だったりする。

今年は冬は赤ちゃんも生まれたてで小さいからできないけれど、
来年から近くで貸し農園とか借りられたら楽しみも増えるな~と
考え中・・・







関連記事

Comment

はまさき | URL | 2007.05.21 12:51
お昼ご飯おいしそうですね。
小さい頃はザリガニや蛙を捕まえに行ったりしてましたが、最近近所ではそんな場所もなくなり蛙の鳴き声も聞こえなくなってきました。

まだ大阪でも自然に触れ合いながら暮らせる所があるんですね。

やはり人間も動物ですから自然に触れて生活することで感性が豊かになるんだろうなぁとluccaさんの日記を読んで改めて思ってます。
lucca | URL | 2007.05.21 13:37 | Edit
こんにちは^^
車にのって足を伸ばさなければこういう場所にも
触れさせてやれないってのは悲しいなぁと思ったりしますね。
本当にうちの周りもこんな場所ないんですよ。
でもできることからやるしかないなぁと小さな庭で遊んでみたり。。。

ここ、和歌山なんですよ~!
うちから峠を越えていって30分くらい。

大阪でも時々ありますよね!
そんな場所を母と捜し求める日々です。笑
そう、結局人間の落ち着ける場所って自然のあるところなんですよね~。
くぼの恵み | URL | 2007.05.21 19:24 | Edit
実は、元農家の住み込みボクサー!!
朝4時から牛の世話に始まり、夜の7時まで畑!!

只今、大久保農園(豆腐入れの容器)にて、貝割れ大根育成中!!
33 | URL | 2007.05.22 02:36 | Edit
にょほーーっ!!
メインサイトをリンクしていなくて、こちらに来るのが
久しぶりになってしまっていたらっ.......。
おめでとーーーっ(><)
念願の4人目だねー^^v

またこちらにも遊びに来るからねっ**
早く、赤ちゃんみたいなぁ♪(←気、早すぎ?...笑)
lucca | URL | 2007.05.22 08:27
なななんと!
むむ~~。色んなことされていたんですねぇ!
すごい。まだまだ何かありそうな。
朝から晩まですごいですねぇ!!そんけい。

大久保農園。ぷぷ。いいですねぇ^^

lucca | URL | 2007.05.22 08:30
な~~!お久しぶりで!
また前回ショップもだめだったわ。がくっ。

ありがと~~~~!!
いやいや、順調に家族が増えてまして。笑
自分自身だとすっごい生まれるまで長いけど、
人のこの成長は早い!
きっと次覗いてくれたとき生まれてるわよん♪
ふふ。
またあっそぼ~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

