

菜園ノート(実家のプランター編。種まき)

実家にプランターが山積みで放置されてたから
土を詰めて種まきを。

保険みたいなもんで。
合計9個の標準プランターの中身を。
土もホームセンターの安いもの。
こだわりだせばきりがないけれど、
いまはできる範囲で手軽に、そして少しずつステップアップしようと思う。
団地のベランダではプランターに普通の安い土を使い、苗から育て、
たまに?普通の化学肥料を使ったり使わなかったり。
そこからステップアップして種から育ててみようということに。




メモらずに作業したのでうろ覚えだけれど一応記録を。

【果菜類の日】
1.
2.サラダミックス(たねの森)
3.
4.
5.とうもろこし×3
6.
7.
8.スナックエンドウ×2
9.ササゲ、エダマメ
8、9の手前にハーブミックス。
その左に苺を挟んでバターナッツカボチャ(たねの森)


あぁ全然覚えていなかった!
思い出したり発芽して分かるものからつけたそ。。。
一応ベランダでやってた頃に買った自然農でもなんでもない
「プランター野菜のつくりかた」というような本を片手に蒔いてみた。
畑と違い、こんな間隔でいいの?!と心配になったりするけれど
まぁいっかと本のようにやってみた。


作業は三男とその時母のサロンに来ていたお客様の2歳の娘ちゃんに
邪魔 手伝ってもらいながら(笑)。
いつも通ってくれているそのお友達と一緒に成長を楽しめたらいいね^^



本日
【根菜類の日】

今日はついに!!!木酢液を薄めたものを片手に畑へ。
というのも野菜たち、光合成できなくなるよ~!!!!
っていうくらいに食われまくりなの。
あぁ少しくらい残しておいて~!とお願いしながら見守っていたけれど
どうにもこうにも言うことを聞いてくれず…
どうすればよいかさっぱり分からなかったのでそのままでいたけれど、
思いつくことをするしかないとついに立ち上がった。
私と次男!

すると今日は今まで姿を見れなかった青虫と、真っ黒の青虫(誰だ!)が。
「次男君!奴をどけて!」とお願いするとはじめはちょっと引き気味だった次男が次第にはまってしまったようで、
見つけてはつまんでぽい!を延々と繰り返してくれる。
助かる~。
葉をめくるとうようよ見つかるんだよ~。

同時にそこらじゅうに薄めた木酢液をしゅっしゅ。
効くのかどうかわからないけれど。。。
ダッシュ村でもやってたって母がいってたし!

そんなこんなで様子を見ようと思う。
今日はキュウリの苗にカマキリの赤ちゃん発見!
勇ましく仁王立ちしている姿はたくましかった。
どんどん仲間とともに協力してください。


今日の種蒔き。
●鷹の爪
●ルッコラ
●バジル
●ナスローザビアンカ×2(たねの森)
●サンマルツァーノトマト(たねの森)

メイン畑の残っているスペースに。


+++++++++++++++
追記

黒い青虫風の奴は カブラハバチの幼虫 だと発覚!!
で、どうすりゃいいのか調べてみたが、地道にぽいっと捕獲するしか
ないのかもしれない としかわかんない…
日曜日の農業実習で聞いてみよ。

今日も張り切る次男と一緒に捕獲を進めるが、
もういやっちゅうほど見る姿。でもちっちゃい畑なんだから
地道に取り除けばいいんだよな。。。とほほ。



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

