スポンサーサイト


5ヶ月。





お腹のコは5ヶ月に入ってます。
成長速度が本当にびっくりするほどで、
3、4日前に突然!お腹がポコん。すごく嬉しい。笑
妊婦のお腹がめちゃくちゃ好き。

体のほうはぐらつき力の入らない骨盤周辺以外はいたって元気!
睡眠も2ヶ月間も夜8時までに(!)寝て朝6時に起きる生活だったのが
そこまで寝なくても大丈夫!になり、夫との時間もちょいととれて
夫婦の方も平和な感じになってもきたし、それによって
私の精神も安定。
一時初期にも関わらず張ることがあった子宮も今ではすっかりゼロ。
でもやっぱりよく寝るし、睡眠が不足するとすぐ体に支障が。

PCもその頃は15分くらいが限界だったけれど、今はずいぶんと平気に。
とはいえ使わないに越したことがないのでもちろん体が嫌がれば触らず、
普段は30分長くて1時間までかな。


さてさて。
5ヶ月に入った朝に体重測定。
妊娠してからは増えていないけれど、それまでについた6キロ近くの余分なもの。
ちょっとここらで真剣に落とします。
自慢じゃないけど上の3人では妊娠中10キロほど体重が増えました。
情けない・・・でもねぇ(言い訳)普段でも冬越したら太るんだよ~。
3回とも秋口妊娠春出産だもん。絶対太るよね・・・
でもでも、もう今回こそは5,6キロ増に抑えて
お産の軽さの違いを比べてみたいの。
やっぱり産道につく脂肪がずいぶん違うだろうから、その分更に
「へ?」っていうようなお産になる気がしてとっても興味がある。
(あ、ただ女の子だったらそれだけで楽だろうからあんまり比較には
ならないかもなぁ。性別は生まれるまで分からないけど。)

そしてもう一つ試したいのは 体重増加を抑えると赤ちゃんの体重も少なくなるのか?ということ。
というのも出生体重が長男3574g。
次男は1週早く生まれてそれより大きかった(ばねばかりで計ったので正確ではない)
三男は3週早く生まれても3000gくらいあった・・・
でかすぎる。。。
そう、どうやら妊娠すると(いや、もとからか)私の骨盤はもんのすごく広がりっぱなしらしい・・・
整体でも言われたんだからほんもの。
あぁだからみんなおっきくなるんだ~って思ったけれど、
やっぱり2800gくらいで産んでみたい。
や、でもおっきいと育てる分には小さいよりすんごい安心感があるけど。 うん。結局どっちでもいいけれど
とにかく抑えようということで今月は2、3キロ絶対に落とします。
間食をやめるだけでそれくらいは落ちるはず。



ということで一ヶ月がんばります~。



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

