スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜園ノート(種蒔き。発芽のこと)

まだまだ変わらずに試行錯誤しつつ
種蒔きを続けています。

最近の畑の様子を。

0514.jpg


左 : 豆類でもっとも育てやすいというエダマメ。
ぐんぐん伸びてくれて嬉しい。蒔いたところは無耕転に堆肥を乗せた場所。硬い土だけど大丈夫なのか。

中 : 種の殻をまだ乗せたままのミニカボチャ。
これ4/19に蒔いたものだよ~!昨日発見。
でも前に出てた分が見当たらないんだけど誰かに食べられたりする?鳥とか。

右 : ササゲ。5日の発芽でこの状態。早~い。
種はホームセンターで買ったものですっごい着色された薬まみれ。
はじめてみてびっくりした~。
あとトウモロコシの種がまっピンクだった。

0514_2.jpg


左 : L字花壇のふきのある北西部分。
土がかっちかちだったから、シャベルで掘り返して堆肥を混ぜ込んだ。
写真は邪魔お手伝いしてくれてる三男。

中 : なぜか一日家をあけている間にボロボロになってたトウモロコシ。なにがあったんだ。涙

右 : 四葉キュウリ。がんばって~~!!

0514_3.jpg


左 : 苗で植えたのにスローな成長のキュウリ。
キュウリはこれからぐんぐんいくのかな?

中 : 対してぐんぐん伸びてくれる頼もしいナスタチウム。
花も食べられるというハーブ^^

右 : あちこち時期をずらして蒔いているラディッシュ。
サラダ菜なんかの苗と対照的にたくましい苗は自然農家庭菜園を励ましてくれる奴。


+++++++++++++++

種まき。
昨日今日は【葉菜類の日】

昨日も少し種蒔きしましたが、珍しく一日中頭痛があり
心を込めて種蒔きできなかったので途中で中断。

元気になった今日は土を少し耕して堆肥を混ぜて種蒔き。

●サラダミックス(たねの森)
●大葉しそ(オルターで昔注文した固定種)
●バジル
●チャービル(たねの森)
●オレガノ(たねの森)

です。
耕して水をまいたあとでぐちょぐちょ。
種蒔き土かけしにくくって、ちょっと適当になってしまったけれど
どうだろう。
オレガノの種はほんと細かくて鉢に蒔いたほうがいいらしいけれど
そのままぱらぱら。

さてさて。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。