スポンサーサイト


赤ちゃんがえり




三男の赤ちゃんがえり、というか赤ちゃんごっこ。
これがとってもおもしろい。
教えたわけでもないのに突然はいはいをして家中徘徊。
私もおもしろがって「あかちゃ~~ん♪」なんて言ってやるんだけど
そしたらもう完全に赤ちゃん。
「あ~あ~あうぅ~ばぶ~」
しゃべれなくなってしまうのだ。
といってもあなた、元々まだそんなにおしゃべり上手じゃないでしょうに。
なのにさらにしゃべれなくなっちゃうの!?って感じで本当に可笑しい。
それにはいはいからよじ登ってくる時なんて完全につかまり立ち期を再現。
まだ赤ちゃんから抜け切れていない三男が、赤ちゃんごっこを上手にできるなんて
なんだか不思議~。

なのにお腹の子に私が話しかけてたりすると、一番興味を持って
真っ先にお腹を触ってくるのが三男。

きっと間もなく自分が一番下でなくなるっていうのが彼なりに分かっているんだろうな。
上の子たちもそうだったんだけれど、生まれてからも一般的な赤ちゃんがえりっていうやつは
ほとんどなくって、きちんと赤ちゃんの存在を認めて自分のポジションを理解する。
もういつでもわがままをいっていいわけじゃないんだって
1歳2歳の息子が勝手に理解して私の胸を譲り離れていく姿は
いつも色んな思いでいっぱいになる。
でも いまは甘えていいかな? と時を見計らいながらやってくる息子たち。
ほんとこうやって勝手に成長していくんだなぁ。

ただもちろんほったらかされることはなく、
私がとっても感謝している家族たちの対応の仕方に
 上の子達をとっても大切にしてくれる。
っていうことがある。
両家ばあちゃんも旦那さんも兄弟たちも、みんな当然のように
兄ちゃんになった子たちを気遣ってくれる。
思い切りみんなから愛されている安心感で 生まれたての下の子を
心から大人と一緒にかわいがってくれるんだろうなぁととっても感謝してる。

一番小さい三男にはこれからそれなりに葛藤があるだろうけれど、
兄ちゃんたちが自分をすごくかわいがってくれているように
きっと三男もお腹の子をかわいがってくれるんだろうなぁと
その姿もまた楽しみのひとつ。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

