

菜園ノート(今日は種蒔き)

2日前の大雨で湿り気のある土。
待ちに待った【果菜類の日】
ようやくタイミングも合い
三男と実ものの種蒔き。
時期をずらして長く収穫を楽しみたいので
それぞれの野菜一箇所(一株分)ずつの種蒔きをしました。

●四葉キュウリ
●落花生(2箇所)
●スナックエンドウ
●三尺ささげ
●五角オクラ
●バターナッツカボチャ
●ハニーバンタム(2箇所)
●鷹の爪


■MEMO■

・四葉キュウリは自然農で一番育てやすいと本にあったのでこれに。
時期をずらしてあと一株種蒔き予定。

・落花生は場所を必要とするようでどこに蒔くかとっても迷った。
家の裏のL字の部分。ふきとはぎゃくの日当たりの良いぎりぎりの部分に蒔いてみた。
落花生は絶対にこどもたちが喜ぶので蒔きたかったもの^^

・スナックエンドウは既に植わってるトウモロコシの間に2箇所。
とうもろこしは支柱代わりになるくらいしっかりしているそうなので。

・三尺ささげはおおきなすだれ状になるらしく、これもまた場所になやんだけれど、
結局スナックエンドウと同じ並び、トウモロコシの間にしてみた。

・バターナッツカボチャは時期をずらして2度目の播種。メイン畑の左下の隅に。
ツルが伸びたら支柱で立体的にすれば場所も抑えられるそう。

・ハニーバンタム。とうもろこしは既に4つの苗を植え済みなんだけど、
実は一株次男にふんづけられて・・・
好き嫌いの多い長男が大喜びする数少ないものの一つがトウモロコシ。
いっぱい収穫させてやれたらな~と2株分種蒔きをしてみました。
これも場所に悩み、メイン畑の右隅。塀の際に。

・鷹の爪はカラフルシシトウの並び、トマトの前に。
一家族1,2株あれば一年間困らないということで張り切って☆





■前回蒔いた種たちのその後■

以前の菜園ノートで、なかなか芽が出ない・・・って書いたけれど
その直後に続々と顔を見せてくれました。
バジルの子葉はまるっこくってかわいくて、小さくてもすぐに分かるの。
ミニかぼちゃもようやく重そうな顔を持ち上げ、ディルもなんとか
ひょろ~~~っとした小ねぎみたいな顔。まだこれ?って不安だけど。
あとは鉢に蒔いたものたちはまだ雑草と区別がつかないけれど
きっとそうだよね、という感じ。
とにかく中でも成長がほんっとうに楽しいのが ナスタチウム と
エダマメ! もう毎日見るたびにぐんぐんぐんぐん伸びてるの!
こういうのを見せてくれると励みになります。

■虫■
メインの畑に飛ぶと赤く見える、頭が赤いのか?
そんな縦長の奴がいる。
初めのうちはテントウムシノ幼虫だと思っていたけれど
違うようなそんなような。調べなくちゃな。
奴たちがどうやら葉っぱをむしゃむしゃむしゃむしゃ食べてるみたいで
コマツナもルッコラもまだ小さい苗なのにかわいそうなことに…
がんばって~~~!


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

