

ベビ、身長15センチ~

上の3人はこまめにマタニティの色んな記録をつけていたので4子ちゃんももっとつけなくちゃ。
すべて自分で体の管理をしていると、あとあと参考になることがとっても多いのです。


4月のあたま、「ん?なんだか自分が安定してきた。あぁ、おなかの子が安定期に入ったんだ!」
って感じたんだけど、その後4月末、再びさらなる安定を感じる。
というのもいつの間にか自分の顔を見るのが嫌でなくなってたんだった。
初期の初期なんてとくに、どんどんと気の強い顔になっていって、もう鏡に映して見たくない!!!
ってくらいにひどかった。
それが性格の鋭さはまぁもうちょっと置いておいて、表情が
とっても穏やかになった。自分でわかるくらいなんだから相当だったの。
あぁようやくふた皮むけたかっていう感じ。
こういうころって、お腹のベビちゃんも奮闘中っていう時期だったりするんだろうか・・・
体内で生命進化をたどるという胎児は、水中から陸地に上がる時、
それはそれは大変な変化をとげるそう。
だってえら呼吸から肺呼吸になったんだもんね。
そんな時期に私はもっとも不安定になっていたのかもしれない。
思い返すと。うんうん。

今までになかったことで本当に申し訳ないなぁと思っていたのが
夫婦仲。 もう修復不可能化というくらいにひどいもので、
どうすればいいのかもわからず、どう努力しても仲はよくならず色々と大変だったけれど、
それも4月末の第二安定期によってぐっと良い方向に向かい始めたんじゃないかなと思う。
やっぱり冷え取りで健康管理をする!冷えをとる!ってことと同じくらい、いやそれ以上かもしれないくらいに大切だってことが
「夫婦円満」!
そういい切ってきて、実際次男三男とラブラブで過ごしてきていた自分が 今回最低だったんだから、もうなにやってるんだかって
やや落ち込みつつ、ひらきなおりつつ。
そんな日々を過ごしていた。でも「今回は仕方ない!」
なんて投げやりにならずにこれからはもう少し向かい合っていこうと思え始めた。

メンタル面ではそんな感じです。

からだの方は そう、ふと胎児の様子を写真集で見てみると
既に身長15センチを越えていたという!
子宮の大きさは赤ちゃんの頭くらいだった。
すごい~~!!あんなにちっちゃかったのに!
安定期に入るまでは胎児写真集を毎日のように眺めては
「いま手の指が分かれだした~!肝臓が~~心臓が~~!」
と感動していたのでもう成長がゆっくりでゆっくりで!
あぁまだ胎生40日目か・・・とかそんな感じ。笑
それが安定期にはいってからは、ぐっと胎児の器官の成長もゆるやかになり、
あとは整えつつ、大きくなっていく。そんな時期なので
写真集もそうそうひらかず、
あれれ。いつの間にかこんなに!と嬉しい驚きがあったのです。
口を開けば
「まだ○ヶ月~~~。早くあいたい~~。」なもんだからな。私は毎度。


そう、びっくりしたんだけど3ヶ月くらいのときに催乳感がちらっと
あったので、入浴中に絞ってみると一滴。
ほんとびっくりした~~!体は刻々と準備をすすめているんだなぁ。
でも外からは子宮の大きさはまだあまり分かりませんん。
断乳後についたたくさんの脂肪で常にぼっちゃりしてるから余計?
でもたまにする内診でどうも子宮がいつかの産後から後屈気味じゃないか
と感じるのでそういう場合は子宮の大きさは若干目立たないのかも
しれないなぁという気がする。さてさて、どうでしょう。後期。

そんなこんなな日々です。
体が少しなまってしまったから、これからは張り切って
保育園を往復し、なによりも間食をやめます!!
今回初めての断乳、そして冬越えで体重が+6キロのまま落ちない。
ほんっと体が重くってこれはやばいです。母乳ってやっぱ最高のダイエットだってほんとまた実感したもん。
とにかくもともととても太りやすい体質なんで、誕生まで減ることはあってもこれ以上増えないように・・・・・
が がんばります。
これくらいの管理はもうしなくては。



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

