スポンサーサイト


菜園ノート

毎日何かしら庭で遊んでます。
種蒔きカレンダーは必需品で
その野菜に適した日まで待って種蒔きする。作業する。
その待ち時間もなかなか楽しかったり。
お天気や季節もずっと身近になり、
今年はいつも嫌いな夏がすごく楽しみ!




左:1ヶ月近く遅れて植えた大家さんにもらったねぎ。
ねぎ坊主がかわいい~。
その辺の畑ではねぎ坊主だらけなんだけど、カットしたりしなくてもいいのかな??
右:種蒔きカレンダー果菜の日じゃなかったけれど、もう狭そうで。
ミニトマトかトマトかどっちだ。
2つ苗があるけれど、一番花のつぼみがついている方を先に定植してみた。もひとつはちょっと遅くなっちゃうけど果菜の日に一番花が開くまで待ってみる予定。本によると定植はも少し後のほうが良いらしいし。色々ためし中。

0423_2.jpg

左:南側の塀横。すっごい細いスペースで心配・・・
とうもろこしの苗を4つ。この子達はもうポットが狭すぎてすっごい怒ってた!ごめんよ・・・

右:きゅうり1苗。L字花壇の北西よりに。ここは朝一に日が入るところ。家の裏で日当たりが心配だけど何とか大丈夫かな?と。
場所はコンパニオンプランツとか一応考えたり、野菜の特徴を比較したりととりあえず本とにらめっこ。むずかしい!でもこの考えてる時間がたまらなく楽しい。笑

0423_3.jpg
1歳児クラスに進級してから保育所に通っていない三男。毎日毎日一緒に過ごせて本当に幸せな時間を頂いてる。
私があれこれ家の仕事をしているそばであそぶあそぶ。

こんなにかわいい表情を見せてくれる子だったんだっていうくらいに、明るく甘えん坊になってびっくり。
ちっちゃいうちはやっぱりべったりしていたい。
働くのはその後でもいいもんね。


昨日今日は【花菜類の日】
・ナスタチウムミックス(たねの森さんの固定種)
・カミルレ
・ペチュニア(モスでもらった)
を播種。
カミルレとペチュニアはすっごい細かい種なのでポットに。


そしてアナログ菜園ノートを作りました。
ノートに日々の記録や変化をつけてくの。
観察ノートはやっぱ必需品!あぁ楽しい。笑
家庭菜園ばかになってるけど、ミシンも復活!
がんがん自分服を作っていく予定なんだけど、いきなり
RRギャザーチュニックが・・・
いや~プロフェッショナルパターンだけあってね。
何が難しいってよく伸びるWガーゼのしかもバイアス裁ちの
衿!!!裁断?接着芯つけるとこ?もうその時点で伸びてるし、
でもって縫製したあと明らかに1センチずつは伸びてる!
あぁ私だけ?!

でも妊婦だし、9号が11号になってもいっか。。。
さて仕上げてこよう!
関連記事

Comment

みなお | URL | 2007.04.24 11:59
畑ちゃん、ちゃくちゃくと育っていってるねぇ~
めんどくさがり屋の私には無理やけど、
家庭菜園はホンマ憧れるわ~

その日採れた野菜をつかって晩御飯をつくる・・・
いいなぁ~♪♪

三男クンも大きくなってるんやろね~
色んな表情がでてきてホンマかわいい時期やろなぁ♪

ミシンいいなぁ!!!!
自分の服とか作れるんや?!  すごい!!
タマコ | URL | 2007.04.25 11:41
いいね~、家庭菜園。
芽吹きの春だから、楽しいよね。

うちのショボイベランダ菜園は・・・
ユキノシタがモリモリ育ち中。

春野菜も植えたいが、排水の加減で今年も断念かな?

三男ちゃんといい時間をお過ごしくださいね。。
よ~へい | URL | 2007.04.28 01:28
こんばんはー、
そうだね~、ネギとして食べていくのだったら、摘み取った方が良いとおもいます。随時、刈り取って料理に添えていったら良いよ~(お花も可愛いです)

 トウモロコシは、2本をかわいそうだけど、一本にしてあげてください、大きく育つのでー

楽園になってきて楽しそうですね~、こっちも「果菜」の日にカボチャの種を播きました。楽しみだー
lucca | URL | 2007.04.28 09:47
みなおちゃん>

めんどくさがりに怠け者なら誰にもまけないよ~!
ただ つくる っていうのが気持ちよいの!
つくれるものはつくっていきたいなぁ。
でもでも 菜園はまだまだ不安が・・・
無農薬で家庭菜園。挫折する人がいっぱいいるって
あちこちでみみにするし~~。うぅ。がんばってくれ日当たりと土。って
感じだぁ。

ミシン、めっちゃくちゃすきなのよ。洋裁!
これもこどもが生まれてからよぉ。高校のエプロンでさえ友達に作ってもらってたくらいの私。
こどもの身の回りのものとかつくるの めちゃくちゃ楽しいよ!
多分家庭菜園と洋裁は一生の趣味☆
lucca | URL | 2007.04.28 09:51
タマコちゃん>

お~ベランダでユキノシタ!?
私もベランダでやってたなぁ。でもベランダで虫が発生したりすると・・・
死ぬほど恐ろしかった・・・
今はなれた+土のあるところだから平気になったかな。

ほんと、春は楽しい!
夏にもさもさ育っている畑を想像しながら・・・育ってくれるかなぁ。心配。

息子とのわずかな時間。ほんと大切です^^
lucca | URL | 2007.04.28 09:56
よ~へいくん>


ねぎとして食べます!笑 そっかそっか。お花も。。。

トウモロコシね、さっきも見て「ふたつでひとくみ???」って思っていたところでした。そうか~やぱり1本にするのか。。。どっかに植えれ ないかな。

よ~へいくんの苗のおかげで癒されてます。笑
他の子たちはまだ「いつ芽はでるんだ~~~!」とかそんな段階。
種蒔きカレンダー。おまじない感覚でやってるけれど、
第一種蒔きで蒔いた種、根菜もんが生き残っているってところをみると・・・
かなり宇宙の力をもらってるの!?と感じたり^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

