スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製酵母パン、ようやく安定!




今まで出最高の出来!
ずっとつなぎ続けている酒粕酵母のパンドカンパーニュ。
自分にとって一番やりやすい作りかたをようやく身につけられたかな。
今回初めて一気に500グラムの粉を使ってこね。
こねはホームベーカリーさんがやってくれますけど。
粉多すぎてどうだろう?と思ったけれど、
天然酵母パン生地づくりコース1.5斤を終えた後
もう一度1斤コースでこね。
ちょうどいいのかはわかんないけれど大丈夫だったみたい。

【1次発酵】
春とはいえ室温はまだそれほど高くないので足湯器の上にのせ、
タオルをかぶせて発酵。6時間ほどだったっけか。

【2次発酵】
いつも2次発酵の場所に頭を悩ませていたので、全部型に放り込むことに。
小さいパウンド型と丸いケーキの型に。
この二つ、一つの天板にきっちり収まるおかげで一緒に足湯器の上で2次発酵可能に☆

【焼成】
我が家のコンロ下のガスオーブンはパンを2段で焼くのは厳しい。
うまく釜伸びするようになった証拠でもあり嬉しいんだけど。
今回2つの型に入れ込んでしまったために1段で一気に焼けた☆
ガス代節約にやっぱり1度ですませたい。
ただ型にぼんとまとめて入れて焼くとその分時間がかかるんだけど。
大体4,50分ちょい。
オーブンのくせもようやく(おそい。)つかめて焼き色もいい感じにつくように。

0420_4.jpg


四角いほう、切ったらしょくぱんまんに!
こどもより母親が喜んでたという。

多分パンの全体的な伸びだったりいろいろとまだまだ問題点はあるんだろうけれど、売り物じゃないんだし上出来だよね!
同時にひどい形のロールパンを作ったり、前回はバジルチーズとオニオンを挟み込んだおかずパン、ベーグル、シナモンロールなんかもぼちぼち挑戦中だけれど、やっぱりせっかく自分で作るんだから最高にシンプルなぱんを焼きたい。

最近はペースも安定してきて、4,5日に一度まとめてこれくらいシンプルパンを焼く。
それを(がんばって)ちまちま食べる。
基本はやっぱりごはんしょく。パンは時々のお楽しみということで。
ついつい食べ過ぎちゃうんだけどね。
でも息子3人+私でおさえさせて!2食で消えるこのパン。
下手したらほんと一食だからなぁ。
イースト食パンは長男次男は2枚半ぺロリですから・・・・・

関連記事

Comment

大地 | URL | 2007.04.22 08:38
オーブンが無い時は鍋焼きパンはフライパンパンで美味しいパンが焼けます
鍋焼きパンで検索をかければ出てきますhttp://www.yutolife.com/user/article/handmade/bread/index2.html
このサイトが良いと思います
lucca | URL | 2007.04.22 08:45
大地さん>

パン屋さんの大地さん???

ありがとうございます☆
昔フライパンで焼いたことはあるけれど、煙突を作ってこうやって並べて焼いてみたことはないんでやってみます^^
ほくほくに焼きあがりますよね!
それにとにかくやっぱりガスは違いますよね。
以前焼いてた電気オーブンは私の腕のないせいもありいまほど
楽しくありませんでした。

うちの鉄鍋と蓋。微妙にあっていないんだけど大丈夫かなぁ・・・

大地 | URL | 2007.04.22 12:57
フライパンはフッ素加工した普通のが良いです
きのこのこさんは苺の天然酵母で売れるレベルのパンを焼いていますよ
パン屋の大地です
lucca | URL | 2007.04.23 19:02
大地さん>

やっぱりパン屋さん!
うちは大阪ですが、何度か寄せてもらってます~。

フライパン、フッ素加工のものって持っていなくて。。。
鉄じゃまずいのかなぁ。

苺!出たら仕込みたいと思っていたんだった!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。