

作業記録。

18日はとっても寒かった!!!
苗を定植しようかと思っていたけれど無理無理。
19、20日こんなんした。

0420.jpg

1.メイン畑の左横。真ん中に木が。その横に手前から
カボチャ、エダマメ、エダマメ、カボチャ。

左に写ってる息子のバケツとスコップを使ってます。笑

2.メイン畑の左下の隅。なにやら球根がわさわさしてたところを
掘り返し、ついでに1m四方の畝を作ってみた。
徳野さんの本を見て堆肥をすきこんでみた。
バケツで3杯くらいだったかな。

3.玄関横。ちったいスペースだけどお花のきれいなのを植えようかと。ここも2同様堆肥まぜまぜ。石がごろごろ出てきた。

0420_2.jpg

4.20日作業分。
メイン畑の奥を横長畝に。ここも堆肥まぜまぜ。
左上に蒔いていたコカブとコマツナちゃん。ようやくこれは。。。と気づき、ごめんねと巻き込む。
蒔きなおしてみよう。


++++++++++++++++++++++++++++

19日 種まきカレンダー【果菜の日】

・ミニカボチャ
・枝豆

播種。



20日。種まきカレンダー【根菜類の日】

・コカブ
・ラディッシュ
・五寸にんじん
・大根

播種。


時期的にちょっとぎりぎりか?という感じみたいだけれど、場所変えやり方変え、とにかく色々試してみよう。
どれも少しずつ。いっぺんに蒔いてもし収穫できてもきっと多すぎる。
それもいまさらわかった。

畝作り。
掘り返している間みみずさま(笑)に出会い息子と万歳。
ま、いなかったらやばいんだろうけれどちょっと一安心。

狭い場所では平畝でもいいようだけれど、やっぱりなんちゃって畝を作ってみるととっても見やすく管理しやすそう。毎日息子のだれかに踏んづけられそうではらはらしていたから。

今日はあったかいけれど風がきつい。
また天気崩れるみたい。

夜が明けてきた。
不安定になったときは畑を想像して楽しむのが今は一番!笑
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

