FC2ブログ

畑のようす。(4/14現在)

3月23日に蒔いた種たちの成長です。
初めてなんでわかんないですがとっても成長が遅い気が…
根を必死で張ってる時期とかならいいんだけども。ううむ。





1.大家さんにもらったねぎ。
2.大根ちゃん。今朝気づいて間引きってのをしてみました。笑 おそいのかな。
3.ごぼうたち。一番調子よさそう?


0414_2.jpg


4.コカブとコマツナ。どっちがどっちか分からない!
この子達ひょろんひょろんなの。大丈夫かなぁ。でもふたつともすっごい育てやすい野菜代表っていうし。
5.見えにくいけれどにんじんちゃん。分かりやすいはっぱがかわいい^^

0414_3.jpg


6.家の裏、北西の花壇になってたとこ。手前にふきが勝手に成長中。
何を植えたらいいんだ~。
7.家の道路側。北東スペース。ルッコラとサラダ菜が植わってる。
どっちがどっちの苗かわかんないんだけど、こちらもひょろりん。23日に蒔いたのにどの子も成長がと~っても遅い気が・・・
ここもあとなに植えられるんだろ。




こんな感じ。
家は両隣にすぐ家と塀があって、しかも坂道だもんで日当たりが気になるところ。
夏になれば太陽もあがるけれど、さてさて、どんな感じになるんだろう。
残念なことに冬、11月から3月くらいまでは全く!メインの畑には日が当たんない。

一度育てきってみなくちゃわかんないなぁ。
徳野雅仁さんの本によると、化学肥料を使ってた畑や初めてはじめる場合は
堆肥を施してはじめたほうがいいって。
けれど2年3年するうちに土も肥えて整ってくるから無肥料で立派に育つそう。
無肥料。できたらすごいよなぁ~。


とにかく観察観察。でも知識も経験もゼロだから今年は欲求をがんがん見逃してそうだね。笑



関連記事

Comment

よ~へい | URL | 2007.04.20 21:27
やっほっ
うーむむ。近いうちにいけたら良いなぁ、希望の日があれば連絡ください。

まずは成長の遅い苗達から、ボカシと堆肥を与えてください、
ニンジン・ゴボウ・大根も元気がよさそうなので、サラダ菜・ルッコラ・小松菜・子蕪を優先的に肥料を与えたら良いです。
 この前のナス・トマト・ピーマン達は大根の近くに。 キュウリはフェンスのところに植えたほうがいいかな、とりあえず植えて、肥料は後々、与えていくことにしましょう。
苗たちもポットの中では根っこがそろそろ限界なので、大地に植えてください。
フキが生えているところも、ハーブを植えていけれると良いと思うので、一緒にホームセンターに行きましょう~
lucca | URL | 2007.04.21 05:56
よ~へいくん>

う~~~~。
さっき続きの作業アップしたんだけどね、絶対葉菜類とコカブちゃんはだめっぽくて、コカブとコマツナはリセットしちゃいました。堆肥はもらってすぐにのせておいたんだけど成長がもう。
んで昨日根菜類をちまちままた同じように蒔いてみました…どうだろう。
一番きっとごぼうが元気!って感じなんだけど、ひょろりとしたダイコンとにんじんも気になる。涙。

そっかそっか。きゅうりはどうしよ~って思っていたの。
でもここトウモロコシ4株植えるんだけどその横でも大丈夫かな!?
かなり狭そう。。。

ハーブは4種類くらい種ありますっ!一番楽しみにしてたりするので。
そして昨日鉢を買ってきたんだ~。そこに植えてから移植したらいっかなと。あっちやこっちに。鉢にも欲しかったから。
ふきの場所を有効に使いたいので植えます!

なかなか難しいですねぇ!とにかく蒔いた植えた半分は収穫したい~!
しょっぱなから自信なくなっちゃうのはやっぱりやだよぅ。
見に来てもらいたいなぁ。もちっと様子見てみますっ。


あ そういえばぼかしっていったいどういうものでしょう!?
堆肥は本でがんがん登場するんだけど。

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する