スポンサーサイト


農業実習



息子3人とも一緒だけど、いい気候になったし久々に和歌山の農業実習へ。
いっつも息子たちを遊びにいかせるだけでおわる。
っていう感じなんだけど、今回は一番参加できた感じ。
3人それぞれが熱中できることを見つけ、一日楽しんでくれた。
人見知りのひどくなってる三男も、時々私を離れていけたり。

今日は畑でちっちゃいカエルがいるわ、てんとうむしいるわ、
とかげいるわで次男は夢中!
長男はやっぱり触らず。

0415_2.jpg

またおいしいお昼をよばれました。
いつも本当に体のほっとするお料理の数々!
すばらしいなぁ。おいしかった!

0415_3.jpg


今日は最後まで参加できました~。
午後は各自の畑の世話なんだけど、今は畑は借りていないので
息子たちとてくてく遊んだり雑草を刈ったり。
左側の白く見えるのが次男。カエルを目撃して見つけるために半時間ほど必死でおじちゃんの横にひっついて草刈してました。
その集中力といったら!
で、最終的に見つかったようでほっぺを真っ赤にして満足顔。

その間中長男はずっとずっとずっと研修(?)中のイギリスのお兄ちゃんに遊んでもらっていました。19歳なのに「おっちゃん~!」とか呼んでたし。でも日本語の通じない彼。(ほっ。笑)
長男はおにいちゃんが10日ほどで帰らなくちゃいけなくてもう次回には会えないと知り、なんと涙をためてしまいました…
そんな長男を見るのは初めてでびっくり。
彼は日本語じゃなくって英語をお話しするっていうのも知らなかったみたいで、「もうちょっと英語のお勉強(DWE)しとけばよかったね。そしたら今日お話できたかもしれないね。」というと、また半泣きでこくんとうなずいてた。



この日は堆肥とぼかしと苗を頂いて帰りました☆
堆肥コンテナ2つ分とぼかし1袋。
苗は
・トマト×2
・プチトマト
・カラフルししとう×2
・ナス
・とうもろこし×4
・きゅうり
確かこんなんだったような・・・多分。

また楽しみが増えたわ♪最近ほんとどっぷりはまってはまって。
と、充実した一日を過ごせました。ありがとう!



そうそう、自然農の本なんだけどネットサーフィンで
すっごいいいのにめぐり合いました!

自然流家庭菜園のつくり方 自然流家庭菜園のつくり方
徳野 雅仁 (2006/07)
洋泉社
この商品の詳細を見る

これこれ!こういうはじめになにをしたらいいのか、
野菜ごとにどうやって育ててったらいいのか
そんなのがのってるのがほしかった!!もちろん自然農で。
狭いスペースでもこんなに楽しめるんだ!って知って
もうわくわくわくわく。
3冊ともラッキーなことに市の図書館で借りれたけど、
この↑のは買いだな。ってくらい役に立ちそう。
そうしてやっと自然農ってのや、土、堆肥、野菜の特徴
そういうのをちょびっと理解して それから参加する農業実習は
見るところも変わってやっぱり楽しかった。
今までさっぱり知らないでいたからね。それはそれで体で味わって楽しかったけれど、徐々に知識も入れなくちゃって今回感じた。





今日はなんと相棒一眼を忘れてしまった!!!かなりショック・・・
なんで写真はケータイで。新しい機種だからなかなかやりますな。
関連記事

Comment

ちあき | URL | 2007.04.15 22:20
こんばんは。
すっご~く楽しそうな様子が伝わってきて私まで嬉しくなります♪

なんかね。。
私がやりたいって思ってることを
luccaちゃんが、どんどんやっていっちゃっててさ~(笑)
ダメだねー思ってるだけじゃ!!
実践しなくては!!

私も自然農に興味ありありなのーー
古民家とか改装して住んだりしたいもんなぁ
この前、シュタイナーのバイオダイナミックのビデオを借りることができて
見てみたんだけど、すっごいよーー感動☆
バイオの部分はなんとなく想像できていたけど
ダイナミックの部分がすごい!!
魔法使いみたいだよ~(笑)

しかし。。この写真。
携帯なの??
すっごく綺麗☆
まぁluccaちゃんの腕がいいからねぇ。

赤ちゃんの方は順調かな??
体に気をつけて、毎日楽しんでね(*^.^*)
ひろみ* | URL | 2007.04.15 23:39 | Edit
コンバンハ^^
やっぱりそうだったんだー! luccaさん、4人目御壊妊おめでとうーー!
以前、嬉しすぎて泣いちゃった・・って記事あったでしょ?
どうされたのかな~?・・と思ってたんです。
嬉しいお知らせの事だったんですね^^えへへ。

本当に自然を満喫されて良いご経験されてますね^^
ワタシも田舎出身だから、トカゲとかカエルとかミミズ(笑)とか
毛虫とかよく捕まえたなー(笑)
ああいうの、ホントわくわく♪しちゃうんですよね^^

子供には、良い経験だー

やっぱり、人間は土に返るんだなー!と思うもの、ね^^
lucca | URL | 2007.04.16 12:12
ちあきちゃん>


やっほ~~~!
そう、めっちゃ楽しい^^ っていつも子よりまず自分が楽しんでる私。笑
勝手な母親だよ~。


おとちあきちゃんも興味ありなの!!しかもバイオダイナミックのビデオ見たの~~~~なんてマニアックな☆さすがすごいわ。
バイオダイナミックは私あんまりっていうか全然知らないの。
いいなぁ機会あったら見てみたいな。魔法って興味ある!!
ちあきちゃんもどうどう?!お気軽に。
私 ずっと団地だったからプランターとかではじめたけど、それでもトマトの収穫は次男うほうほでね、とっても嬉しかった!
徳野さんの本にプランターとかのやり方ものってるのよ~。

古民家改造。いいよね~。私もあこがれてる。。。でもね、うち旦那さんが私の興味あることすべて興味ないからさ。笑  息子にね、「自分たちでおうち作るのってすっごいかっこいいよな~~!力強い男の子いっぱいやし、おっきくなったら一緒にたてような!」って早期教育(?)洗脳?笑しちょりますよ。長期計画でいこう!

いまどきの携帯はすごいね!最近つぶれちゃって泣く泣く最新のにかえたからさん。
lucca | URL | 2007.04.16 12:17
ひろみさん>

わわ~~ありがとうございます~~^^
そうなのでした。4人目なのにぼろぼろ嬉し涙でちゃった自分にびっくりしてついつい書いちゃったくらい!

うちの町は中途半端な田舎なんですが、一山越えると自然が☆
やっぱり落ち着くんですよね~。そしてそんな場所で嬉しそうに遊んでいる子どもたちを見るのが何より嬉しい!出向かないと自然に浸れなくなってきてるって言うのはちょっぴり悲しいですが。

って、毛虫もつかまえるの~!?笑すごいなぁ。
私は昨日のちっこいかわいいカエルですら結局触れずに・・・
だめだわ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

