

簡単服。




四子ちゃんがおなかに入ってからどんどん遠ざかってた手仕事。
頭ではやりたい気持ちはあったんだけど、体が避ける。

最近は当たり前の家の仕事を少しずつきちんとするようになって
時間がとっても貴重!
おまけに夜8時には寝るんだから。笑
そんなわけで、忙しい(?)合間にぱっとできて、着心地よい服。
そんなのをテーマにするようになった。
本当はパターンもいらないような四角い布で出来るものを作りたいくらい。
そういうのもいいな~と思い始めて。



そんな2アイテム。

【TOPS】
Pattern:小さくてもきちんとした服
fabric:CS PIMAギンガム
size:12M

ポケットもまだつけてない~。
長袖が6,7分になった。
でも薄手の布を使ったからきゅうくつ一歩手前のジャスト!
この色すっごいかわいい。
女の子用だったら紐つけたりあきつくったり色々できるのになぁ
とこういうときに思う。
でもすぐかわく、着脱らくちん、子どもらしくてかわいい、すぐできる。
次は裾+2センチくらいにして作ろう。


【BOTTOMS】
pattern:あかちゃんの服、てづくりの服の6分パンツ
fabric:綿麻デニム(CS)
size:75

ウエスト見返しをサックスのストライプにした。
この布のせいもあるけれど、保育園の制服のパンツになった。
この布、確か次男のKBBパンツも作ったけれどちょぴっとくせがあり、
ボトムスよりジャケットとかトップスのがかわいいかも~と今回気づいた。でもややすけ感あり、軽くてすっごい涼しそうでいい感じ。
乾きもいい!(最近これかなり重要。笑)
もういい加減完全綿パンツになってほしいから、失敗してもじゃんじゃん洗って乾かしてってできるパンツがほしい。
だからシンプルが一番。
形的にはくせなしって感じかな?ボズさんのスリムハーフパンツの80があるからそれでも作ってみて形を比べてみよう。



ただ。やっぱり時々あれこれアレンジしたい欲も。
達成感がやっぱり違うんだよな。でも今はそんなこと言ってる場合じゃない。服買わないんだから縫わなくちゃ!

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

