スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然農はじめました。




越した時からあったちっちゃな畑スペース。
冬の間は全く日があたらなくって心配してたんだけど、
春が近づくにつれておひさまが!
ずっとずっと楽しみにしていた家庭菜園ようやくスタート☆

とはいえ何からはじめればいいのか全く分からない!!!
そんなわけで3月23日、和歌山で自然農をされてるよ~へいくんに 家庭菜園コンサルティング にきてもらいました。


自然農。
それ自体もまだなんとなくしか実は把握しておりません~。笑
知識的文章を今はさっぱり読めなくって本を借りても読めず。
ちょっとでも知ってる人が見ると なんじゃこりゃ!ってことをやったり言ったりしてるんだろうけど、超!若葉マークということでちょっとずつ経験を積んでいきますっ。
とにかく愛だけは注ぎますので育って~~!て感じ。笑



これからまめに野菜たちの記録をとっていこう。



この日に植えた種は

・ルッコラ
・サラダ菜
・小松菜
・こかぶ
・大根
・にんじん
・ごぼう
大家さんにもらった
・ねぎちゃん

2日前ようやく手に入った「種まきカレンダー」によると
この日は根菜を植えるのに良い日だったみたい。

写真は既に植わってる図。
自然農では草も木もあんまり抜かずに耕さない。
自然界のバランスをそのまんま生かすという。
種を植えるところだけ草を刈り、鎌でちょっとがきがきひっかき(?)
ぱらぱらまく。ぽんとつちをのせて刈った草をかぶせておく。
これだけでした。
あとは生命力におまかせ。
なんと!水もやりません!いつまでもやらないのだろうか?!
やるときもあるのかな?(わかってない。笑)

で、次の日から春なのでちょくちょく雨が降ってくれ、
2週間ほどたったいまは無事種からかわいい芽がたくさん出てます^^
とにかくひたすら待ちの姿勢なので暇です。笑
ちっちゃい畑なんでね。

種をまく時期も新月から半月までの間が適しているそうで、
どうせ蒔くならちょっとでも宇宙の力を借りたい!
となんとなく意識してみたり。楽しいしね。
んでまだまだいっぱい植えたいものがいっぱいなのに、4月中旬まで
我慢中。笑
でもでも、先日届いた種まきカレンダーを見るとそれ以外でも植えるのに適した種類の野菜がきちんとのってたので、
昨日さっそく

・20日だいこん

を植えた♪根菜類の日だったのでこれしかなかった。
ハーブとか葉っぱもんとか早く植えたいんだよな~~。


肥料とかね~EMコンポストを買ったんだけどまだよくわかんなくってやっていなし、どうすりゃいいんだろう。このままじゃやっぱり食べられるものができないのかな??
むむむ。
とにかくよ~へいくんに聞きつつ、野菜たちをしっかり観察しつつ、
育てていってみよう。



+++
追記。

久しぶりにネットサーフィンしたらすっごい分かりやすく自然農のことが説明されたサイト発見!
こちら。
有名ですね。今年の夏いくか。
あぁうちのちいちゃい庭の次はやっぱり3倍くらいある畑借りてやってみたい。。。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。