FC2ブログ

あるく。




今散歩しないでいつ散歩する!!っていうくらいいい季節。
今すんでるところはすご~~い坂の上のほうで、普通くるまなくちゃはじまらない!って
いうようなとこ。
これが運動にちょうどいい!

朝6時から散歩したりしてセナと2人だけの時間をもってゆったりしてたんだけど、
なぜか息子たちが一緒に出たがりすっごい早起きするようになってしまった!
すると早朝からキャーキャー大騒ぎの散歩。
それもいいんだけど、それならそうだ!と保育園まで散歩がてら歩いていくことにした。
いきはずっとくだりだから次男の足でも30分で到着。
うちを8時半にでて三男はバギーにのせて歌を歌いながら歩く。みんなすっごい楽しみにしてる。

ただ。。。帰りがきついってもんじゃぁない!
後半はのぼりのぼりやすみなくのぼり!やすもんのB型ベビーカーおしつつののぼりはかなりきつい。(三輪バギーかマクラーレンほしい!!!)時々三男おろしてやったりしながら帰るから1時間くらいかかるかな。
でもやっぱり楽しい。

雨じゃない限りやれる時までやろう!と考え中。
お迎えは車だったんだけど、相談すると長男も次男も歩いて帰る!って。


そう、まだひーひー言ってたとき、お隣さんも偶然バギーでお孫さんをお迎えしているのを発見!
次の日はなんと朝も夕方も2往復されているのを目撃して  2,20台の私がひーひー
言ってる場合じゃぁないな。。。と励まされました。そんけい。。。




毎朝同じ道を同じ時間に歩く。
こどもたちにとっては繰り返しのリズムが安心感を与えてくれるっていうけれど、大人の私にもそうだな~。
何より驚きなのが、いつも小走りな速度で一生懸命つっぱしってる長男が、
毎日の草木の変化に耳や目を傾けて感動するようになったこと。 「桜がまた葉っぱ多くなった~!」「こんなところから(コンクリートの割れ目)からもはっぱ出てきてる!踏まれて嫌じゃないんかなぁ。」。「今日は・・・」。って。


そうそう、ある朝のとってもかわいい長男の一言。
畑の野菜たちを眺めながら歩いているとおじちゃんが畑を耕してた。
それを見て長男「おっちゃん何してるんやろ?」
私「何してるんやろうな~」
長男「分かった!何か探しのしてるんや!!!!!」
って。
聞こえてたおっちゃんも私もくすくす。
子どもの発想はそのまんまでほんとかわいいなぁ。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する