スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン・ド・カンパーニュ

0104_4.jpg



りんご酵母ちゃんのパンです。
りんごちゃんは本当に元気で毎日のようにお世話をしています。
12月は半月寝込んでいたのでなかなかパンが焼けなかったので、その代わりにお世話を忘れないようにと一気に材料を放り込んで混ぜ、2倍に膨れたらオッケイのパンケーキをしょっちゅう焼いていました。
そんなわけでつなぎ続けられている酵母です。

先日近所の自家製酵母パンやさん「ウーベ」さんでまたパン話を聞いてもらっていて、やっぱりホイロかぁ!と気づき早速試しました。
発泡スチロールの箱に熱いお湯入りの瓶をいれて温度を保ちます。
初めのうちはふたの上から温度計をさしておいてしょっちゅうなかの温度をチェック。ほんと案外保温性にすぐれていて、さし湯も時々で大丈夫。中の温度は大体28~31度くらいに保つようにしています。
何より生地の乾燥を防げるのがいいですね。冬の室内発酵だとどうしても時間がかかって乾燥してしまっていたのです。

まだベンチタイムや形成時のコツまでつかめず、完璧な仕上がりとはいえないけれど大満足なお味です!
そうそう、こねは妹に借りているクイジナートのフードプロセッサー♪
粉500グラムまでオッケーの大容量のとっても高いやつです。
私はまだまだ手がだせそうにありませんんん。
このこね方がやっと!コツをつかめてバンバンお世話になっています。
このこね方はまた。

MEMO
強力粉 220
全粒粉 80
塩   6
砂糖  6
菜種油 6
水(マハロ) 150
元種  132

全粒粉が少し混ざっているタイプが大好きです!
香ばしさや香りが白いパンとは全然違い、とても味があります。
割合はそのたびに違いますが、4回ほどずっとこのレシピで作っています。研究中なので。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。