スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレその後。

1歳8ヶ月になった三男。
昨日!ようやく自分から「しーこっこ!」とトイレを教えてくれるようになりました!!!!
やった~~~!

1歳半の時に補助便座を購入して以来、家では綿パンツや布オムツで過ごし、ある程度マメにトイレに誘ってきました。
トイレに座らせると100%おしっこはするのですが、自分からする前に教えてくれなかったんです。これが一番肝心なんだけどなぁと思いながらものんびりトイレトレしていました。
布おむつにしてやるとすぐに自分自身でおしっこでぬれる不快感もわかるし、わたしもまめにチェックしてやるのでそのたびに「おしっこしたね。これからはする前に教えてな。」と話しかけていました。

でようやく2ヵ月後に言ってくれたのです!
まだまだ遊びに夢中になると忘れちゃうし、完璧ではないけれど
かなりのステップアップです。
長男はこの頃には既に自分でトイレの便座に座って勝手に用を足せるようになっていたので、三男にもそうなってくれるようにトイレに常に補助便座をセットし、台を置いておいて自分で勝手にいけるように整えてあげようと思います。

昨日のことで三男はかなり自信を持ったようでとても嬉しそうでした。
やっぱり常におむつをくっつけているのはそれだけでかなりのストレスになり、つけていないのと比べると集中力や遊びにかなりの差が出ると思います。私も毎日ずっと生理用ナプキンなんて絶対にいやだもの。
長男次男のおむつが外れた時を思い出しても本当に大きな成長がありました。完全にあそびに集中できるようになったのです。顔つきも依存心も大きく変化します。

昔は当たり前にとれていたおむつが、今ではどんどん遅くなっているそうですが、もっとおむつを外してやることに重きを置いてもいいんじゃないかな?と私は感じます。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。