スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次女(1歳9ヶ月)のおむつなし育児 近況


ああーー。冬はもうすぐそこなんだなー。






今日は長男の野球の練習試合。以前通っていた小学校へ行ってきました。
小雨ぱらついたり、やんだりという中、やんだ隙に下の4人はいつも通ったなつかしの学校で遊んでいました。







次女は雨ですべりやすくなっているというのに、長い滑り台の階段をよいしょよいしょと登っていってしまい、冷や冷や。後ろにぺったりスタンバイです。
可愛いお尻もそういえばモコモコ布おむつお尻は数週間前に卒業。
お姉ちゃんのパンツをはいて、おむつの時はピッタリだったズボンがこぞってスカスカになりながら過ごしています。






えへ。一人で登ったよー☆と満足げ。

一日中パンツで過ごし、トイレでしっかり用を足すのですが、実はまだ自分からトイレへ駆け込んではくれず。
引っ越してすぐの1歳半の頃は、ちょこちょこ自分で「しーしー!」と行ってトイレへ向かってダッシュしてくれていたのですが、その後私側に色々なストレスが重なる出来事があり、次女のおトイレサポートをずいぶんさぼってしまいました。それからどうも事前に伝えてトイレへ行くという回路がどこかへ行ってしまったらしく、まだなかなか事前お知らせしてもらえずにいます。きっとちょっとした工夫でクリアできるんだろうなーと思いつつ、ちょっと怠惰なもんでまだ頭ひねらず、適当にこちらからタイミングを見計らってトイレへ行くか聞き、連れて行っています。


なんか、ちょっと面倒くさいから我慢してためとこ。
みたいなところもありそうで、トイレへ連れて行くと「おぉー。ギリギリまで溜めてたなー!」ってことがよく。ま、ちょっと自分で完全にトイレへ行って拭いて帰ってきてくれるように何か良いアイディアはないかと頭をひねってみます。


というわけで、一応日中のおむつ生活は基本的におしまい。
結局5人の子ども達、これだけ性格が違うのに大体同じ時期に昼間おむつ卒業となりました。
でも男の子は楽だったなー。拭いてやる必要もなかったので、背伸びしてタッチ。外でもタッチ。「いっといで~」で済みました。それが長女が生まれて初めて女の子のおトイレってメンドクサイんだなーと知りました。あーほんと面倒です(基本、とにかく手を抜きたい!^^;)

そういえば次女は唯一生後1ヶ月からおまるやおトイレでおしっこをさせる「おむつなし育児」を実践した赤ちゃんだったのでした。んでもその後いつものように私が怠けたので、おむつはずれはみんなと同じくらいでした。まだ事前報告なしなので、これからも一緒に工夫しておトイレ生活楽しみますが。

この事前報告ができるようになり、一人で行って座って拭いて服を着て、、、と一連の作業が出来るようになった時、卒乳の時のような、ふっ とまた一段成長するのが見て取れるんですよね。なかなか興味深いです。




ただ、うんちの方は割りと適当というか、長い目で見ています。
今何故か夜中寝ながらしたりするんですよ!!汗 ちょっといくらなんでも食べすぎでしょー! って日に多いです。なので夜はおむつちゃんですけど。

最近よく「あーー。もう布オムツを縫うことも、編むこともないんだー」って思い出してとっても寂しくなります。笑 もちろん、妊娠出産あかちゃんライフは自分でも驚きなほどすっかり満足してるんですが、ベビー用品作りは最大の趣味だったため、ちょっと寂しいです。もう次女が使わなくなったグッズも置いておくこともないんだなーって思うのも、初めてのこと。

それにしても、布オムツ、おむつなし育児は楽しかった♪
赤ちゃんの排泄に向き合ってサポートしていくことが、これほど様々な何ともいえない喜びや発見をもたらしてくれるとは。。これは多分何回も書いていると思うけれど、やってみないとわからないもんですねー。うまく説明も出来ない。

と、久しぶりの「布おむつ、おむつなし育児」カテゴリー記事でした。
多分まだ続編あると思いますー。





スマホでパノラマ撮影してみました。
たまにしますが、結構おもしろいです☆
お天気悪く雰囲気伝わらずいまいちですが、長男の野球観戦~。



関連記事

Comment

まほ | URL | 2011.11.06 22:57
かわいいもこもこお尻がスカスカに~ 私も長女の時ちょっぴりさみしかったの思い出します。
私もオムツ関係の物を作るのかなり楽しんだのでそれがなくなる時が来ると思うと寂しいです(笑)
ベビーグッツまったく手放すない気のない私。もう一人??なんて今日この頃です。

オムツなし、私もさぼりにさぼってここまで来てしまったけど赤ちゃんのあの時期に、一緒に“でた~”という気持ちを共有できるたのは人生の宝ものですね。
lucca | URL | 2011.11.06 23:19
☆まほさんへ

やっぱりそうでしたかーー。嬉しいけど、寂しいですよね~。
お、ベビーもん手放す気がないとは、やっぱりそういうことですね☆
ふふふ。
私は5人で満足してしまった自分が少し寂しいです。笑


そう。
あの「もぞもぞ。しーしたいよー」っていうサインを発してくれるあかんぼと、そのサインを受け取れて排泄のお手伝いが出来て、二人で「きゃーー☆」ってなった時のあの感動。。。
本当に宝物です。あーーー、今思い出してまた感動です。笑




アスカメラニアン☆ | URL | 2011.11.07 21:18
こんばんは、はじめまして!
アスカメラニアン☆と申します~
実はすでにお母様の方には大変お世話になっております☆1時間くらい電話で長話ししてもらったことも^^(沖縄出身で大分に住んでいて…と言えばわかると思います!)

luccaさんのブログも大ファンで、
実はとても頻繁に拝見させていただいてます!
とっても、とっても素敵~☆

私は今年6月に第一子を出産しまして、わからないながらも楽しく育児(育自)しています。
でもなかなか当初考えていた通りにはいかないもので、トホホな毎日。布おむつにするつもりで輪おむつも縫っていたのに、産後のヒダチが悪く&出産一ヶ月後に主人の転勤で引っ越し…というばたばたで、五ヶ月直前になってしまいました。。今からでも間に合うものなにでしょうか…mmm

また時々コメントさせてください!
以前沖縄に行かれたという日記も拝見して、とてもうれしくなりました☆(シュクラン酵素、私も時々飲んでます)
lucca | URL | 2011.11.09 21:31
☆アスカメラニアン☆さんへ

初めまして~!コメントありがとうございます☆
おぉー早速母に尋ねてみます!

うわーー産後一ヶ月でお引越しだったなんて、それはそれは大変だったでしょうね。
お疲れ様ですー!
おむつなし育児、5ヶ月だったら全然まだ始めやすい時期だと思います☆
ただ、やっぱり大きくなればなるだけ導入にコツが必要になってはくるかなと思います。
一日一回でもどこか決めたところでおしっこできたらそれで十分!なくらいでいいと思います~。
工夫するのがなんといっても親子のおむつなし育児の醍醐味なんですよねー。

うわー。
シュクラン酵素飲まれているんですか!すっごく良いカフェでした。ほんとに誰もがとりつかれる魅力のある土地ですね。私はいまだにまた行きたくてたまらなくなります。幼い子ども達も、何度も何度もまた行きたいといまだに言うくらいなんです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。