スポンサーサイト


1105 長女のお料理


長女と作ったクッキー。
満員でーす。





昨夜は一時間かけて野菜を切っていたよー。






二番目の兄ちゃんを見て盗んだジャガイモ料理は全部1人で出来るよ。





美味しいお野菜できますようにって、
久しぶりに種蒔きしたよー。




兄ちゃんを見て育つ長女。
わくわく目を輝かせながらレシピ本めくりめくり、楽しそうにお料理しています。
もちろん、あとかたづけは。。。倍以上大変だけど、これがなきゃ始まらないですしね。
こうしてきょうだいみんなで育てあいっこしてくれるおかげで、母ちゃんは好き放題して過ごせるのでありました。ざ☆ずぼら子育て。いや、子育てのうちに入っていない感じですが。笑
神経質にならない、おおらかーにおおらかーーに見守る。とにかく「に・ん・た・い!!」という、大変な技が必要ですが。。これがなかなか難しくって、まだまだーなのですがそこは今後ちゃんと磨いて精進してゆきたいと思います。




今朝も次男がスープと卵焼きを作ってくれました。長女は「全部一人で作るの!」と今クッキーを作っています。
くぅーー。しあわせ☆
ふふふ。計画通り。もっと料理人を仕込むぞー!次はパン焼きでも教えるのだ。笑




関連記事

Comment

n*fam | URL | 2011.11.07 08:45
長女さんもがんばって可愛いクッキーが出来上がり、さぞご機嫌だったでしょうね♪
そしておおらかに見守るって、まさしく「にんたい」かもしれませんね。大人(親)は結果がだいたい分かるから、ついつい口を出したり上手く管理してしまいたくなりますが、まわり道になっても子どもが自身でその道をたどって行き着くことが大事ですものね。

・・と、頭では分かっているつもりでも実践しきれず、日々葛藤している私はまだまだ修行中です(笑)
lucca | URL | 2011.11.09 21:23
☆n*famさんへ

ほんとー。一種の修行でもありますが、私はダメダメなので、究極手段「一切見ない」を徹底したりします。笑
口はさみ、こらえられないんですよねー^^;
大先輩のn*famさんにはまだまだ教わりたいことがいっぱいですー
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

