

今期初プロジェクトstart→完 01. ポンポンキャスケット for 三男



ようやくここまでたどり着き、足湯タイムは編み針毛糸を手に楽しんでいます☆
いつも結局冬限定の編み物になってしまうので、毎度再開する時は手がなれずに何度もほどいてやり直し。いつまでたってもビギナーから抜け出せない編み物。今年は少しでも思い通りにさくさくと編めるようになるといいなー。。といいつつ、糸になる毛を洗ったり染めたり紡いだりするところから始めることも多いので、なかなかそうはいかないのですがー。何より根気なしの気まぐれもんだしなー。。

この冬は、この冬も、とりあえずファミリー帽をちゃんと編み上げられたらなと思っています☆
うーん、いつも言ってるんですけど、、、
かぶりもの、ミトン、まきもの、、くらいは家族7人分何とか編みたいな。
まずは息子誰かのキャップです。編み上がるまで誰のものになるかはお楽しみ。
(ウソ。だれのサイズで編みあがるか分からないだけです^^;)




iphone_20111102121422.png
【ジェームスディーンストリーム】
40g巻(約90m)
ウール100%
棒針8~10号 かぎ針7/0~8/0号


初のイギリスゴム編み。おもしろーい。



1108 完成

iphone_20111106123810.png iphone_20111106123835.png


ポンポン作りは難しいー。





iphone_20111106123907.png iphone_20111106123918.png


三男のキャップになりました☆
少しゆとりがあるけれど、深さは三男サイズなのですよね。。減らし目の前にもう少し編んでいれば、長男次男でもかぶれたと思うのですが。この形、みんな似合って可愛い~。色違いでお揃いを誰かに編もうと思っています。自分の分も編むかも。


ravelry(編み物コミュニティ)風に↓



Started : November 1 2011
Completed : November 6 2011


Pattern : きょうの編みもの / 三國万里子
Made for : 三男(6y)
Needle : JPN6,8
Yarn : オリンパス ジェームスディーンストリーム
Colorway : col.01 beige
How much : 2 skeins = 180.0 yards (164.6m)
Notes : 一度針を2号ずつ落として編んでいたのですが、見るからにかなりのゆとり!なので全部ほどいて4号落として編みなおしました。久しぶりの編み物。ただのキャスケットだけど、初めての技法も出てきたり、増し目しながらイギリスゴム編みの段に手こずったり。相変わらず自己流なので一度でも教わってみたいなーと思っています。イギリスゴム編みは編み始めるととっても編みやすく、目がしっかり浮き出て綺麗なのでいいですねー☆






関連記事

Comment

しの。 | URL | 2011.10.31 11:46
編み編み始めましたかぁ~
編み物って、縫い物に比べると時間かかるし、できあがるまで形が見えない(わたしがパターン通りに編めないだけなんですけど(笑))ので、なかなか根気が要ります~

来月、3日~5日にアトリエ・とワインさんの展示会ありますね。
わたしは行けるかわからないのと、何編むか今のところ全く考えてないので、どうしよかなーと(笑)

luccaさんの作品、楽しみにしてますね♪
lucca | URL | 2011.10.31 12:13
☆しの。さんへ

展示会のお知らせきましたねー♪
が、私も同じく、編むものがちゃんと決まっていないのと、まだまだ使い切れていない糸もたくさんで(妹にほとんどおしつけ預けちゃってます。笑)今年はこらえようと思っていましたー。私は手が遅いのでちっとも数編めないんです。

ところでしの。さん!
本気でパン教えてください~~。
しの。 | URL | 2011.10.31 21:26
パンの会、是非やりましょー♪
お役にたてるかはわかりませんが…。
どんなパンがいいか、また教えてくださいね。
あっ、因みに自家製酵母とは相性がよくないみたいで、上手く起こせません(^◇^;)

わたしもluccaさんの作られた洋服、じっくり見たいです~。
11月中には是非♪
lucca | URL | 2011.11.01 13:03
☆しの。さんへ

わーわーわー♪嬉しいです~~。
食パン教えてください~。あ、自家製酵母じゃなくて全然いいですー。
ハイ☆是非11月中によろしくお願いします♪
私、もう長いことミシンご無沙汰なので、しの。さんメイドのお洋服私の方が見せてもらってモチベーションアップさせたいです~。
でもこれを良い機に何かお見せできるように服作ってみます!みせあいっこモ楽しみだな~。

わくわくわく!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

