スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1017 DIYでダイニングテーブル作り-天板の研磨とくるみオイル-

IMG_9555.jpg

数日前近所でクランベリーがお値打ちになっていたので一緒に帰ってきました☆
元気に育ってくれますように。





IMG_9647.jpg

さて、今日は仕上げ磨きだよ~♪
水引きして鮫肌状になった天板を、最終400番やすりで磨いていきたいと思います☆
次女、スタンバイ。





IMG_9652.jpg

うーあ(自分の名前)も~~!





IMG_9651_20111018122517.jpg

電動サンダーはすごーくやかましいし、仕上げなので手作業手作業。
つるんつるんに変化していくのが楽しくて楽しくて、夢中で必死に磨いてしまいました。
悪い癖が出てきりがない。あー、いつまでもどこまでも磨いてしまって終わらない…
手で磨き具合を確認しながら、延々やめられずにすごく困りました。
でもさすがに疲れたので頑張ってキリをつけて終了ー。




次はくるみオイル塗布することに。

IMG_9672.jpg

色々迷った挙句、随分ほったらかしだった殻付きくるみがそこにあった。ということでくるみオイルチョイス。
「出来るだけ身近にあるものを使う」「作れそうなものを選択する」っていうのが私の中の選択基準。




IMG_9673.jpg

中身を取り出して~





IMG_9675.jpg

布にくるんで、つぶしてオイル抽出。
あとはひたすらすり込むすり込む。





IMG_9677.jpg

左2枚がすり込み前。
右2枚がすり込み後。





IMG_9683.jpg

でけた~~♪
ぺかぺか。
子ども達、通るたびに「つるつるや~~!!」

さ、これで完全に乾燥するのを待って次の日は蜜蝋ワックスでーす。



***



おまけ
IMG_9727.jpg

「鴨川ホルモー」鑑賞中。
私は初めてだったんだけど、子ども達は数回目。
ある時三男が大慌てで走って次男の後ろに隠れ出した。
あまりの慌てぶりにびっくりするほど。笑
ホルモーって叫ぶ前のあれ、怖いんだって。いや、確かにあれは怖いね。




IMG_9728.jpg

でもちゃんと見てるし。笑

相変わらずテレビのつながっていない我が家は、毎週レンタルDVDやさん通いをして自分で見たいもの選んで楽しんでいます。ダラダラ見ることないし、煩わしいCMの嵐もないし、我が家にはピッタリなようです。子ども達は今コナン映画版と相も変わらずドラゴンボールばっかり借りています。私は今は邦画。




関連記事

Comment

まほ | URL | 2011.10.20 10:13
ついに出来上がりなんですね!!
お手製クランプや緻密な作業、なるほど~と思いながら見ていました!
そして、luccaさんに影響うけ、私もPDF材で押し入れの棚を作ってみました。PDF 材しっかりした出来になるんですね。布団の出し入れにびくとも動かないのでいいです。
ダイニングテーブル、どっしりしてすてきなんだろうなぁ。
lucca | URL | 2011.10.20 18:12
☆まほさんへ

あと天板と脚を固定して穴をダボで隠したら出来上がりです~!
いやーー、、、頑張りました。。
まほさんー、とっくにすてきなスツールとか作られていたじゃないですか!
ツーバイ材はお手頃だけどちゃんと無垢だし規格があるのでバリエーション展開しやすいし良いですよーー。今回天板を磨いて、これがいつものツーバイ!?とびっくりなほど艶やかになって本当に驚きました。

押入れの棚なんていいですねー!!
私ずーっと作らないといけないんですよー。それに旦那様と特技生かしあっての合作だなんてすごく素敵!いつも写真もとーっても可愛いし、これからも楽しみにしています♪

yuyuko | URL | 2011.10.26 09:50
luccaさんへ

はじめまして!こんにちは。yuyukoと申します。

自宅のダイニングテーブルの天板を手作りしようと
あれこれ調べていたところ、
luccaさんの素敵なブログを発見しました。

テーブルすごーくカワイイですね☆
天板がものすごく自分好みだったので、
よろしければ教えていただきたいのですが・・・

天板の木の材料は何をお使いでしょうか?
ホームセンターであれこれ見ていたら、
分からなくなってしまって。。
もしご迷惑でなければ、お教えいただけると
とてもうれしいです。

私は現在2人目を妊娠5ヶ月目です。
安定期に入るのを待てずに妊婦のDIYをしています(笑)
luccaさんがフローリングを貼られていたのを知り
新たな可能性と勇気をいただきました☆
ありがとう!

これから徐々に、以前の日記を色々読ませて
いただこうと思っています。
お忙しいと思いますが、これからも更新を楽しみにしています。

yuyuko
lucca | URL | 2011.10.27 09:45
☆yuyukoさんへ

初めまして♪コメントありがとうございますー。
私もダイニングテーブルの天板や脚で、たくさん検索して色んな方の記事を参考にさせていただいたので、少しでも参考になると嬉しいです♪

天板、好みだと言っていただけて嬉しいです~♪
素人のものですけど、手間をかけた分愛着もひとしおでとても可愛い子になってくれました。
木材はツーバイフォー材と言う大体のホームセンターで売られているツーバイフォー工法住宅などに使われる木材です。柔らかくて扱いやすくて、何よりお手頃なのでこの材で木工することがほとんどです。

天板には1×8材(厚さ19mm×幅184mm)2枚、1×10材(厚さ19mm×幅235mm)2枚を使って接いであります。幅はお好みで。
板と板はダボ接ぎでボンドとダボで接着しています。
垂直にダボ穴を開けるのに素人の私は穴あけ用のガイドが大変重宝しました。というかこれがなかったら無理でした~→http://item.rakuten.co.jp/nabeya/87185-2/

あとは手製の大型クランプなどでしっかり圧着して完成!
大型クランプはとても高価なのでVICさんのサイトを参考にしてクランプを作りました。
http://vicdiy.com/

大体こんな感じでしょうか?
また分からないところとかあれば、遠慮なくお気軽にご質問くださいね~。
本当は完成の詳細記事をアップしたいと思っているのですが、実はまだ金具が入手できていなくて天板と脚を固定していません。笑 乗せているだけですが使えています~。はは

yuyukoさん妊婦さんですかー!
そうそう、大きなお腹で長女に(胎児の)突き動かされて張ったフローリングは今でもとても良い思い出です!きっとよりいっそう愛着のわくテーブルが出来上がるでしょうね*^^*
頑張ってくださーい☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。