スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1013 秋 そしてダイニングテーブル作り中

IMG_9471.jpg


秋。
今年は長く秋を楽しめている気がします。





IMG_9466.jpg

先日次女と一緒に蒔いたワイルドフラワーの種。
にょきにょきにょき。
鉢は、昔合板で作った子ども洋服かけの下の引き出し部分を利用してみました。
成長が楽しみ♪





IMG_9433.jpg

木工は、只今はダイニングテーブル製作中。
すごくすごくシンプルな作りになりそうですが、ここまで構想を練るのに大変でした!
出来上がってみたらきっと、こんなん作るのにここまで時間かかったんかー!!って思われるな。笑 というのが出来そうですけど、しょうがない。なんせ工作の延長レベルなもので、知識も腕もなく…



ひとまず750mm角のレッドパインの脚に幕板を取り付けただけです。
そして上に4枚天板にする板を乗せて、どう板を並べるか悩み中。
枠の補強もやっぱり必要なようで、幕板の真ん中にダボが見えるのがいやだなーなんて考えたり。
練習がてらホゾ加工しておけばよかったかなー。
天板と脚の取り付けも、ホゾ穴彫って駒留めしようかなーとも考えたけれど、結局ひとまず金折れ使いそう。。

あとあと、一番悩ましいのが天板の接ぎ!
もう、もうトリマーを導入しても良いんじゃないだろうか!!と何度も考えては考え直し、、、結局今回も見送りました。トリマー使って接いでもきっと完成度はあまり変わらないだろうということで(大体脚の直角も出ていないし、出せる技術習得するところまで絶対いけない予定)ダボはぎと、今回いまさらながらようやく(!)圧着装置を導入してみようと思っています。
ハタガネやクランプ。いやーーー、これ、今までやってみる余裕なかったけれど超重要だったんですね。
さすがに大きな天板を作ろうってところで避けて通れなくなりました。
というわけで、84センチ幅を挟んで圧着できる大型クランプ5セットを今日作っていました。

もひとつ、塗料をどうするか。
傷や汚れももちろん味に持っていく方向で行くけれど、さすがにダイニングテーブル。今までの蜜蝋ワックス仕上げのみ、、、というわけにいかないのかな?と思ったり。
今のところ、くるみオイル+蜜蝋ワックス>蜜蝋ワックスのみ>柿渋>リボスorワトコorオスモ
という感じになりそうです。市販の自然塗料はオスモとリボスのサンプルを取り寄せたので楽しみです♪


さ、ダイニングテーブルが出来上がったら、またじゃんじゃん洋服を作れる予定なので(今までダイニングテーブルで洋裁の一連の作業をしていたので地べたでは出来ず、、)ちゃちゃっと完成させます!





IMG_9447_20111013204818.jpg





関連記事

Comment

nagima | URL | 2011.10.14 09:55 | Edit
やっぱり末っ子ちゃんの笑顔ってたまらない
なんでなんだろ
家の末っ子もたまらんのんだけど
おもしろくってねー

ほんとに不思議だよっ
lucca | URL | 2011.10.14 12:09
☆ nagimaちゃんへ

わーー。
ずっと更新なかったblog、最近またいつもどおりnagimaちゃんらしい記事がアップされてて喜んでたのよ~~♪
元気そうで良かった!

やーーー、末っ子ちゃんってね、当然一生末っ子ちゃんであって、
いつまでーもこんなんなんだろうね!
天真爛漫で無邪気で得だなーって思うよ~~^^
ちなみにうちの三男はど真ん中だけど、3兄弟では末だからか末っ子っぽい可愛さがあるのよ*^^*


Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。