

1007 シュタイナーついたて作り-組み立て編- 

IMG_8842.jpg

今日は組み立て。
面倒な下準備はしっかり出来ているので、今日は簡単。
横にはいつもの強力な助っ人の次女さんがスタンバイ。




IMG_8847.jpg

棚板は強度アップも兼ねて2枚。
下は幕板を両側につけました。





IMG_8856.jpg

でーけた。






IMG_8857.jpg

次女さん75センチないくらい?が立つとこんな感じです。
サイズは1820mmで売られている1×10材を2等分したものを使用したので、
高さ910×幅950×奥行き235mmくらい、上の棚板は下から450mm位置です。
これ、小さな家だと結構大きいんですよね~。やっぱり1×6でも良かったかな?


ついたての作り方はこちらの本を参考に↓(簡単な図のみですが)本ではもう少し大きいです。
親子で楽しむ手づくりおもちゃ―シュタイナー幼稚園の教材集より親子で楽しむ手づくりおもちゃ―シュタイナー幼稚園の教材集より
(1989/01)
フライヤ ヤフケ

商品詳細を見る



あとはダボ穴にダボ埋めて最終やすりと蜜蝋ワックスがけ。
ちなみにこのついたては、お店屋さんごっこだったり、机だったり、人形劇の舞台だったり、、、
その時々で色んな遊び方のできる万能なおもちゃ家具なんですよー。上の棒には布をかけて利用することも多いです。遊びに取り入れている様子はまたアップしようと思います~。





IMG_8890.jpg

かくれんぼ☆




IMG_8904.jpg

きゃ~~~~!




*




IMG_9120.jpg

午後はお山の幼稚園~




IMG_9013.jpg



IMG_9014.jpg

今日は変なサルに遭遇しました。




関連記事

Comment

yuka** | URL | 2011.10.07 21:59
す、すぎょい@@
はぁ~明日こそやろ!木工。
LUCCAさんのブログでお尻ぺんぺん叩いて、のこぎり片手にがんばるっ!!!

rico | URL | 2011.10.08 07:15 | Edit
luccaさん、素敵すぎます~☆
こんなお店やさんごっこができるついたて、いいですね!
うちは子供の遊び場がリビングなので、ついたてがずっと欲しいんですけど、luccaさんが以前作られたような感じのを購入しようと思いつつ、もっと多目的に使えるついたてがいいなあと躊躇してたんです。
でもこういうタイプって、購入しようと思うと高いですよね^^;
ホームセンターによっては穴あけとか斜めカットとかしてくれるところもあるようなんですが、うちの近所では直線カットのみで…。
こんなに素敵に作られるluccaさん、尊敬です~☆
lucca | URL | 2011.10.08 15:29
☆yuka**さんへ

こんにちは~!
いやー、たいしたことやっていないのに、全部地道な手作業なのとちょこちょこなのでえらい時間かかっちゃいます~。私も最近はいつもお友達ブログの作品を見て、もう服作り再開する!!と何度も決意してるんですけど~笑 なかなかです。
lucca | URL | 2011.10.08 15:33
☆ricoさんへ

このついたては見かけによらずほんとに大活躍するんですよ~♪
あ、そうそう!多目的!!多目的ついたてです。(ずっと多目的が出てこなかった。笑 ありがとうございます~)私も遊び方の限定されないおもちゃが好きなのですー。
でもパーテーション型のはコンパクトに出し入れ出来るし、最近は片側をパタンパタンドアにして遊んでいるし、これはこれで良いんですよー☆

そうそう、穴あけと斜めカットは自分でやんなきゃだめなんですよね。
でもこのついたて、すごーーい行程自体は簡単なのでやる気が起きたら大丈夫ですよ!
また気が向いた時は是非ー*^^* 
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

