

1003 お山の幼稚園

 


昨日寄り道したお山。
山の中は、自然が先生。
私はただ付き添うだけで、何も教えることはないのです。
それどころか、私は大人のくせに知らないことが多すぎるので、みんなと一緒にこれから学ぶことばかりです(^_^)ゞ




iphone_20111004214558.jpg
ずっと探し物をしている長女^^栗ふたつ取れて、食べよう食べようと大騒ぎしていました。


兄ちゃん3人と違って、すぐに疲れたとぶーぶー言う長女なのでずっとためらっていたのですが、やっぱりお山は別なんですね。もっと行こうもっと行こうとせがまれました。これなら色々ハイキングコースも、、
いや、長女様はもう歩かないと言ったら歩かないので、ちょっと心配。。やっぱり父ちゃんも一緒の時にハイキングデビューしよう。
長男は2歳過ぎで飛行機での神奈川~東京旅行の全工程を難なく歩く人だったし、次男三男はそこまでではなくても歩けるようになってから抱っこをせがまれることは殆どなかったので、うちの女子2人があまり歩かずびっくりです。。けれど今改めて、3兄弟の体力が桁外れだったことが分かりました。いやー、今も昔も恐ろしい(笑)長男です。。
あ、ちなみに長男は学校、休日は野球と、小4にしてもうほとんど一緒に出かけたり過ごすことがなくなってしまいました。早いですね~~。





iphone_20111003215822.jpg iphone_20111004214726.jpg

孝子の森の広場に到着。
次男と三男は夢中でロープ遊び。遊具がなくてもこれで十分!ですね~。





iphone_20111004214657.jpg iphone_20111004214629.jpg

この広場には手作りのバンブーハウスと石釜が。
いつも欠かさずチェックしている[活き生き in 岬町]のTATE-misakiさんのブログで何度も様子を拝見させていただいていたので、ああーー、ここがいつもボランティアの皆さんがお手入れ管理され、休憩やお食事をされている場所なのか~と、初めてなのに既に親しみの湧いている不思議な感覚を感じていました。この森を管理されている方々には本当に感謝です。私はちびっ子子育て真っ只中だというのいうのに、もうその子育て行程をすっ飛ばしてみさき里山クラブの方々の仲間に入れてもらいたいなんてTATE-misakiさんのブログを拝見しながら思ってしまっています。笑




関連記事

Comment

TOMMOF | URL | 2011.10.04 11:54
初コメ以来自分の名前を思い出せず・・・やっと再コメできます(笑)

我が家の息子は2年生。LUCCAさんの今日を読んで、
「こうやって付いて歩いてくれるのも間もなくなのか~」と胸が熱くなってしまいました♪
今のうちにいっぱいの「一緒」を楽しまなきゃ。

里山はすっかり秋モードかしら。
冬じたくも、楽しいひびの、一こまですね。
伺うチャンスがあるといいな~(へ_へ
TATE-misaki | URL | 2011.10.04 20:10 | Edit
孝子の森へ遊びにきてくれて ありがとう
我々は沢山の人たちが遊びに来てくれることを
歓迎しています
23日には孝子の森で中孝子地区のみなさんと
交流会を開催します
ぜひ参加してください
lucca | URL | 2011.10.04 22:08
☆TOMMOFさんへ

こんばんは!
あはは。名前忘れちゃったんですか!?笑 思い出していただいてまたコメント嬉しいです~♪
いやいや~、4年生はギリギリでしょうか?更に4年生と5年生の差って大きいですよねー。うちは今6歳の三男がいつこの甘えんぼちゃんが終わっちゃうのか、内心ドキドキビクビクしています。涙

里山の空気はやっぱり街中と違ってぐんとひんやりしています。
冬支度、今はゆったり楽しんでいますが、そのうちすっごく焦ってどうしょうもないほど寒くなってしまうんじゃないかとかなり心配しています。笑 築年数不詳の平屋の寒さって、、どんなんでしょうか!?汗

やー、ほんまチャンスがあれば是非遊びにいらしてくださいー!
くっついている隣の家はガラガラなので、遠慮なしで寝泊りしていただけると思います♪


lucca | URL | 2011.10.04 22:12
☆TATEーmisakiさま

わーーコメントありがとうございます!
毎日欠かさずブログを読ませていただき、毎日たくさんの活動に頭下がりっぱなしです。
里山や、色々な場所の維持管理の裏事情を知ることが出来て、より町に親しみも湧き、利用させていただく時も感謝の気持ちを忘れずに居ることが出来ています。あと奥様とのやりとりが、密かに楽しみな私です。笑

あ、記事が途中だったので付け足して更新し、TATE-misakiさんのブログを文中リンクさせていただきました。
23日とっても参加させていただきたいのですが、偶然長女の4歳の誕生日なんです~;; 交流会の詳細内容はどこへ尋ねたら良いのでしょうか?

TATE-misaki | URL | 2011.10.06 20:40
詳細などありません
各地区の掲示板にポスターを張っています
そこに申込みの箱も備え付けてあります
区長さんに申し込んでくれてもよいです
9:30に孝子小学校に集合し受付を済ませて
参加者全員で孝子の森へ行きます
参加費は大人1000小学生以下は無料です
食べて飲んでダベリングだけですが…
「仁べ」の徐さんの指揮の下 現地で料理します
lucca | URL | 2011.10.07 19:31
☆TATE-misakiさんへ

ありがとうございます。今年はやはり参加できなくなりましたが、ひじょーに残念です!!
また機会がありましたらその時は是非参加させてください。
あーお料理おいしそう~~~~
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

