スポンサーサイト


1001 運動会


2011運動会→
昨日日一日降った雨も、今日はスッキリ上がり運動会日和。
雨が降ったおかげで日差しも緩み、気候に恵まれた一日でした。




 

転校して初めての運動会です。
学校までは電車。
家から駅まで徒歩2分、駅から学校までも徒歩2分というとても便利な通学コース。
ガタコトガタゴト。ヒガンバナのとても映える景色眺め、あっという間に学校へ到着。
大阪はやっぱり自然が少なくて、こんな知れた田舎でも珍しく思ってしまいます。私はもうすっかりワサワサグリーンや土に囲まれた場所でしか落ち着けないなーと最近つくづく感じます。





次男はすっかりホームスクーラーとして日々謳歌して過ごしていて、今は学校のがの字も出てこないほど。親子で何の不安や迷いもなく過ごしています。先々どうなるか分からないし、いつ気が変わるか分からないけれど、そのときはそのとき。ほんと、今はもう今まで以上に当たり前にホームスクーリングという選択があってもいいんじゃないかなーと思います。これはほんと、やってみると絶対に分かるのですが、めちゃくちゃ素晴らしい。最高!一言じゃあ伝えられないし、この心がホカホカする感覚は、やってみないと分からないなーと思います。
てなわけで、3人で兄ちゃんの競技を見ています。

長女はもう血が騒いで仕方なかったようで「はーしーりーたーいーー!!!!はーしーりーたーいー!!涙」と延々叫んでいました。笑 あまりにしつこいので、隅のほうでラインを引いて次男と三男につきあってもらって「よーいどん!」と走らせてやったのですが「なんか、、ちゃう。。」とたいそう不満げな表情。「これじゃないん?」と聞くと(分かってたけど。笑)「うん。あっちで走りたい」とグラウンド指差し、、ぷ。そりゃそうか。笑 





お昼前、妹と姪っ子も観に来てくれていとこちゃんに会ってとても嬉しそうな次女。それまでやっぱりしんどそうにとろーんとした目で抱っこされていたのに、たちまち元気になってモリモリと前菜のバナナをいとこちゃんと一緒に食べていました。


さて。肝心の長男の写真がありませんが、もう10歳。演目も周りを意識したり、カメラを向けると顔をそらしたり。そーんな可愛いお年頃になっています*^^*口も超達者な長男だけど、時々一緒に寝たがったり、たまーに甘えたそうにしたりと、ギャップが可愛くもあり、取り扱い注意時代突入で難しくもありです。これくらいになるとやはり父親という存在が本当に大きくて、母親よりも父親を必要とするシチュエーションの方が断然多いなーと感じます。



お昼はばあちゃんのユニークなお弁当と、母ちゃんの長男リクエストのお弁当をモリモリ食べて、
私は今年は本調子じゃない次女を連れて一足先に帰宅。




今年はこんなパターンの運動会でした。



関連記事

Comment

こいけさん | URL | 2011.10.01 23:17
今日は本当に運動会日和でしたよね(^^)妹さんや姪っ子ちゃんも来てくれて楽しい一日だったでしょうね!

実は我が家も今日、次男坊と長女の運動会でした。次男は保育園最後の運動会…毎度の事ですが年々の成長を目の当たりにするこの機会、母の涙腺は緩みまくりなんです。今から卒園式が怖いです(^_^;)
ところでホームクリー?って何なのか知らないんですが、どう言う意味ですか?無知ですみません。
yuka** | URL | 2011.10.02 09:23
電車で運動会、いいなぁ~楽しそう♪
昨日はうちも幼稚園の運動会でした^^
みんな一生懸命でかわいかった~~~

次女ちゃんといとこちゃん、とっても嬉しそうですね★
lucca | URL | 2011.10.04 08:20
☆こいけさんへ

おはようございます^^。運動会、お天気に恵まれてなによりでした~♪
こいけさんもお疲れ様でした!
小学校の運動会と違って、保育園は見所満載で本当に目が離せませんよね。我が家も息子3人が保育園の運動会に出ていたときはもうドキドキで大忙しでした。毎年必ずある行事は前年との成長が比較されて色々と込み上げてくるんですよね*^^*

ホームスクーリングっていうのは、学校へ行かないで自宅中心に学ぶ生活なんです。
私は学校は絶対に行かなければいけない、教育は学校でなければ受けられないと完全に思い込ん(洗脳され)でいたので、初めて知った時はびっくりでした。けれど完全に我が家で実践してみて理解していくうちに、学校教育の裏側や、このホームスクーリングの選択がほぼない現実がとても残念だなと思うほど素晴らしいものでした。と、こんな感じで、ただいまは小2の次男がホームスクーラーです☆
lucca | URL | 2011.10.04 08:23
☆yuka**さんへ

おはようございます~~♪
小学校の公立で電車通学とは初めての体験なので、結構楽しいです~。

幼稚園児ちゃんの運動会ってほんとーーに可愛いですよね!
今年は我が家は周りを意識し始めた小学4年生の運動会だけだったので、ちょっと寂しいですー。
保育園児3人運動会だった頃がすごく懐かしい*^^*


Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

