スポンサーサイト


0929 今日はお外ペンキデー


ヒガンバナに続き、秋に咲く球根の草花が里山を彩ってくれています。
今日も気温は26度で日差しの強い一日でしたが、やはり里山内はいつでも一定の涼しい気温を保ってくれています。





家ではいつものように長男にいちゃんは学校へ行き、下4人は好き好きに遊んでいます。
さて、おでかけの用意ができたよーー。
ふと見ると、標準装備に次男兄ちゃんメイド剣☆な長女さん。
どうなっているのかというと、、



こうなっています。。

って、わおっ。
おねえさん、でっかい剣さして、パンツは腰履きおしり出しー。
写真撮ろうと思って後ろに回って見て思わず笑っちゃいました。笑

と、こんないでたちでしたが、今日もひとしきりおでかけしたら
今日はおそとペンキデー☆
(あ、そうそう、今日は思わぬところで1×10材が思いがけず安く購入できてウキウキでした。)



iphone_20110929194654.jpg

今日はずっと気になっていたボロボロの子ども椅子と、結婚してから押入れで使っていたすす汚れた桐のすのこ板をペイントしました。昔合板で木工をしていたときに使っていた白いペンキが残っていたのです。本当はバターミルクペイントが欲しくて何度もネットショップを眺めに行っていたのですが、どうしてもペンキは色々考えると購入に至れないのです。。椅子もペールグリーンっぽい色で塗ったりしたいな~なんて思うのですが、とりあえずは家に水性ペンキがあるんだからと、バターミルクペイントは我慢我慢です。
ワックスも、すごーーく塗ってみたいときもあるんですけど、これもやっぱり贅沢かなーと。うーん。





iphone_20110929194722.jpg

一人一刷毛持って塗り塗りー。
次女は初体験。
塗るよりも、手についたペンキをぺりぺり剥がすのに夢中になっていました。




iphone_20110929194745.jpg

一人すのこ一枚担当して、最後まで根気強くペイントしてくれました。
私もひさーーしぶりのペイントでしたが、やっぱり楽しかったー。無心になって作業していました。




iphone_20110929194802.jpg

薄暗くなってきちゃったよー。
今回3本は100均の刷毛、1本はホームセンターで購入した350円くらいの刷毛を使用しましたが、違いは一目瞭然!使い心地も雲泥の差でした。。

さてさて。
やっぱり重ねてペイントしちゃおうかー。
きっとひとつ可愛い色の家具があるだけですごく嬉しいんだろうな~。
すのこはこのあと適当に組み立てて、玄関か、土間か、キッズスペースかの棚にしようと思います。
むかーし(7、8年くらい前?)に初めて作った木工作品が、すのこ棚だったんですよね。
途中で白くペイントして、おもちゃ棚に使っていました。今は一時的に実家のキッズスペースで使用中ですが、まだ小さかった長男と次男と一緒にペイントした思い出もあり、とても思い入れのある作品です。

白く塗られたすのこを見ていると、あの頃のことが蘇って、なんとも懐かしくなります。





関連記事

Comment

yuka** | URL | 2011.09.30 17:29
はぁ~・・・LUCCAさんとこ遊びに来るとムショーに木工やりたくなる~!!!
ペンキ塗り、楽しいですよね~

でもこだわったお品はそれなりの金額するし、それに疑いだすときりがなくなって、使えるものがホントに限られてしまいますね^^;

私は健康住宅に拘った工務店に勤めているので、なにか買うときはその都度、相談にのってもらってます。自宅の気になる所もこれから少しづつ、セルフリフォームしようと企んでます^m^

LUCCAさんち近かったら遊びに行きたい~(笑)
lucca | URL | 2011.09.30 20:49
☆yuki**さんへ

わーー!なんて素敵なお仕事~~。本気で教わりたいこといっぱいです!
やー、いいないいなぁ~。
ほんと、ペンキだけじゃなくって、何もかも選ぶのが難しい時代ですよねー。
こんなにいっぱい商品いらないんだけどなぁ。。
木工の仕上げ、やっぱり最終的にはそのまんまか、胡桃を割ってそのオイルを塗ったり、柿渋作って塗ったりってのがしっくりしてしまいます。いつもちょっとぐらい遊び入れてもいいやん~なんて思うんですけど。ペンキ塗りはとっても楽しかったけれど、やっぱりペッタリ塗られあがったペンキものは、つるつるの無垢のものを見るのとは、感じ方が違うんですよねー。

ほんと、ご近所さんだったら絶対楽しいのにー*^^*
木工、やってください~~♪


Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

