スポンサーサイト


0928 おそとDIYデー


まだまだ昼間の日差しはギラギラだけど、朝晩は寒いくらいという、気温差の激しい季節ですね。。
今日もカラリ秋晴れ。気持ちの良い一日でした。
午前中はDVD屋さんへ行ったり、妹拾って買い物行ったりしたあとに
子ども達遊ばせがてらお庭木工をしました♪





いつものように、次男も端材を物色し始めて何やら作り始め、いつものように下の3人も兄ちゃんにぺったり。
私は今日はひさーしぶりにジグソー引っ張り出して穴あけにカーブカット練習をしとりました。うまくいけばシュタイナーついたてに採用しようかな~と思って。




iphone_20110928185440.jpg

でけた☆穴あけのサイズ感を確かめていたので、無理やりとんとん角材入れ込んでメキっと板にヒビが入ってしまいましたが、うんうん。使えそうです♪
製作予定のついたては、構造がすごくシンプルな分強度のある作りにしたいなと思っています。棚板の部分、ここも通しホゾで組んでみようか、何も考えずに木ねじ+ダボ加工するか、、技術がないので悩ましいところです。
それにしても最近はホゾ組みがしたくてしたくて、けれど道具は揃えられないのでノミで彫りたいな~と毎日うずうずしています。家の建具にホゾ組み発見しては、ウハウハすりすりうっとりしてます。笑 ノミもやっぱりちゃんと研げるようにならねばと、夜な夜な研石で研いでは切れ味確かめ、旦那さんにも苦笑いされてたり。あぁ。主婦じゃなかったら、その道行ってるだろうな~。もちろんおままごとレベルで満足して遊んでおきます。




iphone_20110928185502.jpg

遠目で見たくて次男に持ってもらっていると、横でにこにこ。長女も仲間入り。
次男がちゃっと作ってた剣だって。
この後次男と三男がこの剣に色々色を塗ったりシール貼ったりとデコって包んで長女にプレゼントしてました^^
って誕生日、まだ1ヶ月近くも先ですよー。



iphone_20110928185549.jpg

ついでにいつだったか下書きしておいたスプーンもカット。
小回りのきくジグソーなので、こんなサイズも意外にすいすいカットできてとても楽しいのです。
このスプーンは手が空いたときや、公園遊びのお供にゆるり削って楽しもうと思っています☆




おまけ
iphone_20110928185721.jpg

窓にある格子状の木枠。これ、雨戸なんだそうです。知らなかった~!
これが雨戸の役割を果たすのかしら!?といっても今のところ台風でもあまりこの窓ガタガタ揺れたりはしていなかったので、あまり風が吹き付ける場所でもないのかな?冬はどんな感じなのか楽しみです。



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

