スポンサーサイト


ハーブメモ


ポーチュラカの明るいオレンジが、心を和ませてくれます。。
ガーデニング超ビギナーな私。
そろそろ少しは上手に植物栽培できるようになればいいなぁ。頑張ります!

さてさて。
仲間入りしたハーブメモを。

・チェリーセージ
・メドーセージ
・ガーデンセージ
・チャービル(セルフィーユ)
・シルバータイム
・ラバンジンラベンダー ディリーディリー
・セントジョーンズワート
・ペニーロイヤルミント
・アップルミント
・クールミント
・オレガノ
・ルー
・カレープラント
・セルバチコ






1週間ほど前かもっと前、次男が持ち帰った鉢からにょきりと何かの芽が生えてきました。
次男が「カボチャかゴーヤかな~」と言っていた通り、ゴーヤちゃん。
いつの間にかお料理で出た種を埋めてたんだとか。
可愛いいけれど、こんな季節に出てきちゃって、、とちょっと複雑。
横から出てきてる小さい芽も。これはだれだろう~。




冬の野菜育て。
前の家では日当たりの関係で考えたこともなかったけれど、
今年はプランターを使って少しでも練習してみようかな?

そうそう、昨夜生まれて初めて しんどいってビービー泣いてぐずった長女さん。
夜う中も布団でえーんえーんと泣いていたけれど、今日は起きてからいつもどおり。
妹が「リュックしょってぴょんぴょん跳ねてるけど~」と驚いた様子で寝坊した私に教えてくれました。
実は昨夜寝る前次男もちょいぬくく、今朝は三男もちょい微熱模様、だったのですが
普通におでかけについていくは走り回ってるやら。あ、でも長女まだぬくい。

と、毎度毒だし熱を元気に出してスッキリ定期的にお掃除する子ども達です。
いまだに5人の子ども達の通院経験はなし。看病疲れとも無縁なことに、深く感謝です。
やっぱり冷え取りあっての私の楽チン暮らしです。






関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

