スポンサーサイト


久しぶりの木工本。

iphone_20110921221249.jpg

丸林さんちの手づくり
から2冊目が出ました~!
1冊目はどれも難しい技術や道具を必要とせずに作れるものばかりで、かなり参考になっているので、2冊目も迷わずに。読み応えがあって少しずつ読み進めるのが楽しみ♪個人的には今ずっと作りたいダイニングテーブルの作り方が載っているのが嬉しかった~☆まだデザインは決めかねているのですが、この作り方、今までの発想になかった簡単組み方で、なのにかっこいい。あー、でもうちには合わないかもしれないなぁ。。。

イェンセン家のマンションDIY は、本屋さんで偶然手にしたものですが、より身近に参考にできそうなこと盛りだくさん。早速台所下のピッタリ棚を作ります!
木を丁寧にお手入れする様子に合板でもこんなに素敵に見えるのだなーと新たな発見が。あまり使わないようにしている材ですが、使い方によっては便利だしおしゃれにもなるんですね~。今後作りたい机も何種類かあるのですが、いちいち気になるのが持ち運び。今後引越しをする時に大きなトラックじゃなくても持ち運べるように、すぐにばらせたり折りたためたり、、、そういうのがいいなーと思っています。そういう意味でも合板使いは便利かも。色々妄想は広がって楽しいものです。





ある場所に置いてあったカラーボックスにカビが発生しているのを発見してから、毎日大掃除モードで物を片っ端からEMスプレーで拭き掃除し、この夏ほったらかしだったサーキュレーターさんに手伝ってもらって換気を工夫したり、物を余裕を持って収めるべく収納を考え作りながら掃除掃除掃除、しています。
一足早く今年の大掃除に取り掛かれて良かったです。元々空き家としても長かったこの平屋。お世話になりますという思いも込めて、きちんとお掃除お手入れをしていこうと思います。

今日は国産ひのきのすのこが2押入れ分届く予定なので、押入れも少しは安心できるかな?
ちょこちょこ調べて勉強しつつ、今まで適当にやり過ごしてきた暮らしを見直してみようと思います。
と同時に、とにかーく身軽に移動できる収納方法に完全切り替えしていこう。持ち家の永住というのもすごく憧れるのですが、ますますそんなことは叶わない環境となってしまったので、それは諦めてフットワーク軽い物、人目指していきます☆





関連記事

Comment

yuka** | URL | 2011.09.23 08:58 | Edit
私も丸林さんの本持ってます~
とっても重宝していて、作りたいものもいっぱいなんだけどなかなか追いつきません=3
涼しくなってきたし、作りかけの棚を仕上げていかないと^^;
2冊目発売したんだっ!知らなかった~@@
さっそくアマゾンでぽちらなきゃ(笑)
lucca | URL | 2011.09.23 15:26
☆yuka**さんへ

おーー、おしゃれなyuka**さんも持ってらっしゃるなんてちょっと嬉しいー♪
初心者向けなのに、垢抜けた作品を作れる良い本ですよねー!
まあ、私は結局野暮ったい作品になるんですけどー苦笑
2冊目は本のサイズも違うし、中身ぎゅうぎゅう盛りだくさんでかなりお得感ありますよー。
yuka**さんの作品も興味津々です!また紹介してくださいね~。
それにしても、私yuka**さんブログのカテゴリーに楽しみなものいっぱいなんですけど!
アップ、心待ちにしていまーす*^^*
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

