スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIY「手仕事道具棚」完成

iphone_20110919120330.jpg
手仕事道具をまとめる棚にと、すのこ型棚を作りました。

使用した木材は
・(側板)1×4材 6フィート ×8
・(側板留め、兼棚乗せ)30×40 長330 ×10
・(棚板)1×4材 692 ×20
・(天板)    710 ×4

側板以外はほぼ手持ちの材で。



iphone_20110919120606.jpg
引っ越し後、押し込んだままの状態↑。
市販のメタルシェルフに乗せていましたが、無印のクリアケースの奥行き370より狭く、引き出しを開け閉めするたびにガタゴトずれ、非常に使いにくい状態でした。



iphone_20110919120652.jpg
設置しました~。
てっぺんの板だけ木ねじで固定。棚板は一番下はボンド固定、他はひとまず置いてあるだけです。
はじめ全段ボンドで固定したのですが、あとからずらすことにしたので一旦はずしました。が、これがなかなか。しっかりくっついていて底からかなづちで打ち上げてもなかなか外れず。良い仕事をします。ボンド。けれどこの場所はそれほどしっかり固定されている必要はなく、むしろ再利用しやすくしたいので、ここは固定するならボンドより釘が良いなーと思いました。実際外すときに木がべりっとくっついて剥れたところもあり。1時間ほどしかたっていなかったのにびっくりでした。さて、



iphone_20110919120541.jpg
これでスッキリー。
ケースの中も乱れてきているので、またきちんと整理収納しようと思います。隙間も端材で区切ったり、木工道具も新たに収めよう。

あ、あと目隠し布をかけられるようにする予定。


iphone_20110919120521.jpg





最近は、いくら定住予定であっても先はどうなるか分からないとつくづく思うので、いざ転居になっても作り替えたり、別で利用できるような作りを心掛けています。

また、新居は雨漏りや湿度の心配もあるため、そう言った意味でも自分の管理能力内の少ない物で暮らしていけるよう、更に物を吟味しているところです。あとこの左横に大きい押入れがあるのですが、その右側がどうしてもカビ臭いときがあって、中に入れていた物を全部一旦出しています。クリアケースに入れていたストックの洋服作りの生地にも臭いがつきそうで。。。ネットでカビ関連を調べると、結構皆さん色んな場面で悩まれているんですね~。今まで割とカビ湿度問題に無縁で無頓着にやってきたんですが、これを機にちょっと気をつけてみようと思います。
とりあえず押入れ、、どうしようかなぁ。試しに今日からEMをスプレーしてみています。あとはいつも襖を開けているんですけど、いっそのこと襖ははずしてカーテンにするべきか、うーむ。




関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。