2011年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 0930 今日はしとしと。お家時間と買出し(09/30)
  3. 0929 今日はお外ペンキデー(09/29)
  4. 0928 おそとDIYデー(09/28)
  5. 0926おそと日和の庭仕事(09/27)
  6. 0925 再スタート(09/25)
  7. 0924(09/25)
  8. ハーブメモ(09/23)
  9. 合板で メタルシェルフの棚板(09/22)
  10. 0922.あめふりの1日(09/22)
  11. 久しぶりの木工本。(09/21)
  12. おりょうり(09/20)
  13. 柿渋作り その2 (09/19)
  14. DIY「手仕事道具棚」完成(09/19)
  15. 臭木と収納棚作り中(09/17)
  16. 精進料理カフェ ふぉい(09/14)
  17. DIY「本棚棚」完成(09/13)
  18. 手作り本棚(09/13)
  19. 柿渋作り その1(09/12)
  20. パソコン机完成(09/06)
  21. DIYでパソコン机(09/02)
  22. 何歳になっても母ちゃんと息子(09/01)



0930 今日はしとしと。お家時間と買出し


今日は予報どおり、サラサラ雨降り。低気圧のせいなのかなんなのか、頭がズキズキでぱっとしない一日だったので、いつもどーり、家でダラダラ家事のはかどらない一日でした。苦笑 明日は長男の運動会なので、お弁当のメニューを考えて買出しリストを作ったり。
今日は木工は墨つけだけしておきました。1×10材3枚と、1×2材を使ってシュタイナーついたてを作るのです。いつもこの時期は長女の誕生日プレゼントは何にしようかな~と悩み始めることもあり、季節が移り変わり内へ内へと気持ちが切り替わることもあり、毎年必ず木工モードになります。





昨日みんなでペイントしたすのこ、簡単に組んでボンドで固定中。
庭に置いて、屋外遊びの道具を置く棚にすることにしました。またくたびれたらその時にペンキを塗ろうと思います。(結局やっぱり新しいペンキはよー買わんかったー・・・)




おまけ
iphone_20110930184424.jpg

次女さん1歳8ヶ月。
よく見てますね~。笑

今宇宙語の長文が最高に可愛い盛り。
1歳8ヶ月に入ったばかりのある夜、私の枕をセットして「かあちゃん、ここに ねんね しいや~♪」なんて上手におしゃべりしてびっくりしました。あーんなに寡黙なあかんぼちゃんだった次女がおしゃべりしてる。すごいなー。ちゃんと季節は巡り、子ども達がすくすく成長してくれていること。ほんとありがたいです。。



関連記事

0929 今日はお外ペンキデー


ヒガンバナに続き、秋に咲く球根の草花が里山を彩ってくれています。
今日も気温は26度で日差しの強い一日でしたが、やはり里山内はいつでも一定の涼しい気温を保ってくれています。





家ではいつものように長男にいちゃんは学校へ行き、下4人は好き好きに遊んでいます。
さて、おでかけの用意ができたよーー。
ふと見ると、標準装備に次男兄ちゃんメイド剣☆な長女さん。
どうなっているのかというと、、



こうなっています。。

って、わおっ。
おねえさん、でっかい剣さして、パンツは腰履きおしり出しー。
写真撮ろうと思って後ろに回って見て思わず笑っちゃいました。笑

と、こんないでたちでしたが、今日もひとしきりおでかけしたら
今日はおそとペンキデー☆
(あ、そうそう、今日は思わぬところで1×10材が思いがけず安く購入できてウキウキでした。)



iphone_20110929194654.jpg

今日はずっと気になっていたボロボロの子ども椅子と、結婚してから押入れで使っていたすす汚れた桐のすのこ板をペイントしました。昔合板で木工をしていたときに使っていた白いペンキが残っていたのです。本当はバターミルクペイントが欲しくて何度もネットショップを眺めに行っていたのですが、どうしてもペンキは色々考えると購入に至れないのです。。椅子もペールグリーンっぽい色で塗ったりしたいな~なんて思うのですが、とりあえずは家に水性ペンキがあるんだからと、バターミルクペイントは我慢我慢です。
ワックスも、すごーーく塗ってみたいときもあるんですけど、これもやっぱり贅沢かなーと。うーん。





iphone_20110929194722.jpg

一人一刷毛持って塗り塗りー。
次女は初体験。
塗るよりも、手についたペンキをぺりぺり剥がすのに夢中になっていました。




iphone_20110929194745.jpg

一人すのこ一枚担当して、最後まで根気強くペイントしてくれました。
私もひさーーしぶりのペイントでしたが、やっぱり楽しかったー。無心になって作業していました。




iphone_20110929194802.jpg

薄暗くなってきちゃったよー。
今回3本は100均の刷毛、1本はホームセンターで購入した350円くらいの刷毛を使用しましたが、違いは一目瞭然!使い心地も雲泥の差でした。。

さてさて。
やっぱり重ねてペイントしちゃおうかー。
きっとひとつ可愛い色の家具があるだけですごく嬉しいんだろうな~。
すのこはこのあと適当に組み立てて、玄関か、土間か、キッズスペースかの棚にしようと思います。
むかーし(7、8年くらい前?)に初めて作った木工作品が、すのこ棚だったんですよね。
途中で白くペイントして、おもちゃ棚に使っていました。今は一時的に実家のキッズスペースで使用中ですが、まだ小さかった長男と次男と一緒にペイントした思い出もあり、とても思い入れのある作品です。

白く塗られたすのこを見ていると、あの頃のことが蘇って、なんとも懐かしくなります。





関連記事

0928 おそとDIYデー


まだまだ昼間の日差しはギラギラだけど、朝晩は寒いくらいという、気温差の激しい季節ですね。。
今日もカラリ秋晴れ。気持ちの良い一日でした。
午前中はDVD屋さんへ行ったり、妹拾って買い物行ったりしたあとに
子ども達遊ばせがてらお庭木工をしました♪





いつものように、次男も端材を物色し始めて何やら作り始め、いつものように下の3人も兄ちゃんにぺったり。
私は今日はひさーしぶりにジグソー引っ張り出して穴あけにカーブカット練習をしとりました。うまくいけばシュタイナーついたてに採用しようかな~と思って。




iphone_20110928185440.jpg

でけた☆穴あけのサイズ感を確かめていたので、無理やりとんとん角材入れ込んでメキっと板にヒビが入ってしまいましたが、うんうん。使えそうです♪
製作予定のついたては、構造がすごくシンプルな分強度のある作りにしたいなと思っています。棚板の部分、ここも通しホゾで組んでみようか、何も考えずに木ねじ+ダボ加工するか、、技術がないので悩ましいところです。
それにしても最近はホゾ組みがしたくてしたくて、けれど道具は揃えられないのでノミで彫りたいな~と毎日うずうずしています。家の建具にホゾ組み発見しては、ウハウハすりすりうっとりしてます。笑 ノミもやっぱりちゃんと研げるようにならねばと、夜な夜な研石で研いでは切れ味確かめ、旦那さんにも苦笑いされてたり。あぁ。主婦じゃなかったら、その道行ってるだろうな~。もちろんおままごとレベルで満足して遊んでおきます。




iphone_20110928185502.jpg

遠目で見たくて次男に持ってもらっていると、横でにこにこ。長女も仲間入り。
次男がちゃっと作ってた剣だって。
この後次男と三男がこの剣に色々色を塗ったりシール貼ったりとデコって包んで長女にプレゼントしてました^^
って誕生日、まだ1ヶ月近くも先ですよー。



iphone_20110928185549.jpg

ついでにいつだったか下書きしておいたスプーンもカット。
小回りのきくジグソーなので、こんなサイズも意外にすいすいカットできてとても楽しいのです。
このスプーンは手が空いたときや、公園遊びのお供にゆるり削って楽しもうと思っています☆




おまけ
iphone_20110928185721.jpg

窓にある格子状の木枠。これ、雨戸なんだそうです。知らなかった~!
これが雨戸の役割を果たすのかしら!?といっても今のところ台風でもあまりこの窓ガタガタ揺れたりはしていなかったので、あまり風が吹き付ける場所でもないのかな?冬はどんな感じなのか楽しみです。



関連記事

0926おそと日和の庭仕事


のんびりムスメーズ2人と簡単な植え替え作業をしました。
2人もくもく。
次女は一生懸命鉢底石を鉢いっぱいに満たしていました。
長女は目じりを下げて「かわいいねぇ~あぁ。かわいいねぇ~*^^*」とハーブをなでなでしながらうっとり作業。





こんなにたくさん植え替えたよー。
5キッズとの暮らし。意外と用事も多かったり、お天気と相談だったりと、なかなか里山暮らしを満喫できていないので、明日から寒くなるまでどっぷりと山探険をしておきます!





あと1ヶ月足らずで長女の誕生日。
どうやってお祝いしようかなーと今からワクワクしながら色々考えています。
プレゼントはやっぱり手作りで。
お洋服もドレスも作ってみたいけれど、今は家や庭の遊びスペースも元通り充実させてやりたいし、、
とやりたいことは尽きません。まあ誕生日に関係なく早くキッズスペースは作らなくちゃなので、一旦実家サロンにおいてあったついたてを修理、バージョンアップするべく持ち帰ってきました。そうして作りかけのキッチンのそばにセッティング。するとどんどんまた作りたくなってくるシュタイナーついたてやらあれやこれや。今の長女と次女にぴったりな空間はどんなだろうな~♪と想像するだけでワクワクします。





関連記事

0925 再スタート

iphone_20110914210003.jpg
お互いまねっこばーっかりやってるいとこ同士

事情があって、いとこちゃんたちとはしばらくお別れ。
最近、相当流行遅れだけど「カールじいさんの空飛ぶ家」と「かもめ食堂」をまったり一人鑑賞。(週に1度くらいの1人きりDVD鑑賞が、最近の夜のお楽しみ*^^*)
どちらもイマだからこそ心に響くものがものすごくあって、今もしみじみそれを噛み締めています。別れってやつ。

あー。
寂しくなります。
でも、しゃあないね。人生ほんまイロイロ。人それぞれ。
ずーっと一緒でなんていられない。
ずーっと一緒でいい!なんて思ってしまうけれど、それじゃあ学びも少ないのかな。それじゃあいけないこともいっぱいあるのね。。。なんや、切ないやらスリリングやら充実してるやら寂しいやら寂しいやら。苦笑





同じ日に、ようやく塀の工事が終了したと、工事の方が挨拶に来られました。
以前はこんな感じ。何でも、年月と共に手前にどんどん崩れてくるのだとか。猪がたけのこ掘ったりする時にも崩れてきたりするとかなんとか。
私達はどんな完成になるのかちっとも知らなかったので、ほほーーこれを作られていたんだーという感じでした~。車の乗り入れが出来ない場所なので、全て手作業で、電動の台車でブロックを一つずつ積み込んでは運び入れ、、、とされていたので、見ているこちらも気が遠くなりそうでした。当初2ヶ月はかかるとされていた工事も、1ヶ月半かからず終了しました。


色んな意味で、ようやく落ち着けそうです。ふう。
庭にも出られるようになったので、明日は残りのハーブの植え替えを済ませ、手持ちのハーブの種まきもできるところまでやろうっと。あと庭に緑の絨毯が出来たら可愛いのにな~と、今日ワイルドフラワーミックスの種を買ってみました。一度シャベルで掘り返されているとはいえ、カチカチのこの場所に種まきして大丈夫かな?やっぱり無理なのかな?ごろごろ石もたくさんあります。来春までに少し土作りをしてみるか、小さい花壇を作ってみるか、何もせず鉢植えのみにするか、、まだ考え中で。というわけで、ダメもとでこの場所にワイルドフラワーミックスの種を蒔いてみようと思います。。

さ、お互い、再スタートだね!





今頃どうしてるんだろう・・・
と そればっかり気になってしまう私は  相当な姉、おばばかーです。はい。




関連記事

0924


今日の夕焼けは、それはそれは美しかった・・・
写真は長男の野球のお迎え途中の高台の住宅地から。
今日は連休の中日。
毎回送り迎えは峠道~ロータリーの渋滞にあって難儀しているのですが、中日は毎度渋滞のひどさも半端じゃなく、今日は車ではなく、初めて一人で電車で野球へ行きました。帰りも電車で帰ってくると言って聞かずに一度はOKを出してしまったのですが、最近また18時まで練習で変える頃には日が暮れている上、電車の本数が少なくやはり心配で次男と次女と一緒に電車で迎えに行ってきました。(三男と長女はまた実家でお泊まりでいない)

次女は運転席から景色を眺めて大興奮。
たった一駅ですが、夕方の楽しい思いつき散歩になりました。

無事長男と合流できて電車で帰ってきてびびびっくり。
自宅最寄駅に電車から降りた瞬間みんな揃って「さぶっっっ!!!」。
ご近所さんが言うように、やっぱり気温3度は低そう。。。電車で4分の場所とは思えない気温差でした。





今日はホームセンターへハーブ用の配合の土類や鉢を買出し。ようやく明日植え替え出来そうです。
ついでに100均へ行ってフックを追加購入。流木につけようと思います♪
セリア、可愛いフックやパーツがあって、とてもお買い得ですねー。最近全然行っていなかったのでビックリです。





最近ちっとも昼に昼寝をしなくなった次女さん。
結局夕方果てていつもこんなん*^^*




関連記事

ハーブメモ


ポーチュラカの明るいオレンジが、心を和ませてくれます。。
ガーデニング超ビギナーな私。
そろそろ少しは上手に植物栽培できるようになればいいなぁ。頑張ります!

さてさて。
仲間入りしたハーブメモを。

・チェリーセージ
・メドーセージ
・ガーデンセージ
・チャービル(セルフィーユ)
・シルバータイム
・ラバンジンラベンダー ディリーディリー
・セントジョーンズワート
・ペニーロイヤルミント
・アップルミント
・クールミント
・オレガノ
・ルー
・カレープラント
・セルバチコ






1週間ほど前かもっと前、次男が持ち帰った鉢からにょきりと何かの芽が生えてきました。
次男が「カボチャかゴーヤかな~」と言っていた通り、ゴーヤちゃん。
いつの間にかお料理で出た種を埋めてたんだとか。
可愛いいけれど、こんな季節に出てきちゃって、、とちょっと複雑。
横から出てきてる小さい芽も。これはだれだろう~。




冬の野菜育て。
前の家では日当たりの関係で考えたこともなかったけれど、
今年はプランターを使って少しでも練習してみようかな?

そうそう、昨夜生まれて初めて しんどいってビービー泣いてぐずった長女さん。
夜う中も布団でえーんえーんと泣いていたけれど、今日は起きてからいつもどおり。
妹が「リュックしょってぴょんぴょん跳ねてるけど~」と驚いた様子で寝坊した私に教えてくれました。
実は昨夜寝る前次男もちょいぬくく、今朝は三男もちょい微熱模様、だったのですが
普通におでかけについていくは走り回ってるやら。あ、でも長女まだぬくい。

と、毎度毒だし熱を元気に出してスッキリ定期的にお掃除する子ども達です。
いまだに5人の子ども達の通院経験はなし。看病疲れとも無縁なことに、深く感謝です。
やっぱり冷え取りあっての私の楽チン暮らしです。






関連記事

合板で メタルシェルフの棚板

 
あちこち散乱していたキッチン家電類を、ひとまずメタルシェルフに集めました。元々置いてあった食器はカウンターへ移動して。
そこで家電を置くための棚板をDIY。ってただ板を買ってホームセンターでカットしてもらって家で角をちょんと落としただけですが…。けれどこういうのってどうしても気になりながら後回しーほったらかしーになるんですよねー。




 
四隅カットでピッタリー!♪
あーすっきりした☆

一番下の段には これまた気になっていた分別ゴミ箱を作ろうと思います♪缶ビールの箱で。ゴミ箱って高いのでなかなかコレってのが決まらずにここまで来てしまったんですよね。さて、どんなのにしようかな~☆






長女がさっきから突然の発熱。あら。少し油断していたけれど、明日からまたバッチリ足湯して、ホカホカするもの食べて、しっかり排毒&免疫アップしとこうね~。


おまけ

はだかんぼで庭で遊ぶ次女と、真似して服を頑張って脱ごうとしている姪さん。

蚊も減って、今が一番過ごしやすいです。
関連記事

0922.あめふりの1日


夜中、こちら大阪最南端も相当な雨が降ったようです。
私、ちっとも知りませんでした^^;
この日は警報で学校が休みになったのですが、こちらは既に過ぎ去った後で
しとしと雨も午前中でおしまい。徐々に穏やかさを取り戻しています。

そんな一日は、子ども達は自然と室内遊び。
姉妹ちゃんで絵本。





みんな集まって絵本。




iphone_20110922100811.jpg

ひのきのすのこが届いたので、早速押し入れに敷き詰めてみました。
部屋中ひのきの香りが充満。すごくお買い得でした~☆



iphone_20110922100800.jpg

午後はみんなでいつものホームセンターへ。
ちょうどシーズンで入荷したてのたくさんのハーブに出会い、たまらず12種類、購入してしまいました♪
塀の工事はまだ終わらず、花壇作りも今年は出来そうにないので、全て鉢植え栽培をしようかなと思っています。
地植えにすると別れが寂しいので、今回は持ち運びできる鉢、プランター栽培にするか、長く暮らせそうなら庭も手を入れていくか、、、考え中。。なかなか複雑です。

あとはメタルシェルフに敷く棚板と、コンロ下の棚板を購入。久しぶりに大きな合板12ミリをえっさほいさ運び、あーでもないこーでもないと悩みながら書いた木取り図見ながら、工房でカットをお願い。
今日は早速メタルシェルフに敷く板を作り設置しました♪ずっと気になっていた場所だったのでスッキリ!
そうそう、次男と三男は休みの父ちゃんとまた張り切って朝から釣りへ出かけました。
元々釣り経験がほとんどなかった父ちゃんですが、あまりの次男の釣り熱に動かされ、こうして暇さえあれば息子連れて釣りへ出かけるようになりました。数年前まで考えられなかった姿。父ちゃんも活き活き楽しそうで私も嬉しいです。もちろん息子達も!


さて。
たまりにたまったお洗濯第3弾をこなしながら、次はコンロ下収納棚を作ろうと思います♪




関連記事

久しぶりの木工本。

iphone_20110921221249.jpg

丸林さんちの手づくり
から2冊目が出ました~!
1冊目はどれも難しい技術や道具を必要とせずに作れるものばかりで、かなり参考になっているので、2冊目も迷わずに。読み応えがあって少しずつ読み進めるのが楽しみ♪個人的には今ずっと作りたいダイニングテーブルの作り方が載っているのが嬉しかった~☆まだデザインは決めかねているのですが、この作り方、今までの発想になかった簡単組み方で、なのにかっこいい。あー、でもうちには合わないかもしれないなぁ。。。

イェンセン家のマンションDIY は、本屋さんで偶然手にしたものですが、より身近に参考にできそうなこと盛りだくさん。早速台所下のピッタリ棚を作ります!
木を丁寧にお手入れする様子に合板でもこんなに素敵に見えるのだなーと新たな発見が。あまり使わないようにしている材ですが、使い方によっては便利だしおしゃれにもなるんですね~。今後作りたい机も何種類かあるのですが、いちいち気になるのが持ち運び。今後引越しをする時に大きなトラックじゃなくても持ち運べるように、すぐにばらせたり折りたためたり、、、そういうのがいいなーと思っています。そういう意味でも合板使いは便利かも。色々妄想は広がって楽しいものです。





ある場所に置いてあったカラーボックスにカビが発生しているのを発見してから、毎日大掃除モードで物を片っ端からEMスプレーで拭き掃除し、この夏ほったらかしだったサーキュレーターさんに手伝ってもらって換気を工夫したり、物を余裕を持って収めるべく収納を考え作りながら掃除掃除掃除、しています。
一足早く今年の大掃除に取り掛かれて良かったです。元々空き家としても長かったこの平屋。お世話になりますという思いも込めて、きちんとお掃除お手入れをしていこうと思います。

今日は国産ひのきのすのこが2押入れ分届く予定なので、押入れも少しは安心できるかな?
ちょこちょこ調べて勉強しつつ、今まで適当にやり過ごしてきた暮らしを見直してみようと思います。
と同時に、とにかーく身軽に移動できる収納方法に完全切り替えしていこう。持ち家の永住というのもすごく憧れるのですが、ますますそんなことは叶わない環境となってしまったので、それは諦めてフットワーク軽い物、人目指していきます☆





関連記事

おりょうり


こねこねこね。
ある日のひとこま。
長女が五平餅を作っています。
先生はもちろん・・・



iphone_20110916103809.jpg

朝からお料理モードの次男兄ちゃん。
この日はとってもおいしい五平餅を作ってくれました*^^*






関連記事

柿渋作り その2 


先日仕込んだ柿渋。あれからちょうど一週間。
ぷくぷくぶくぶく。ぷわんと乳酸菌醗酵のような香りがします。
結局攪拌したのは3回くらいだけだったけれど、無事出来上がっている感じ。
今日はようやく行程その2。
柿渋作り その1


金属に反応してしまうので竹ザルを使って濾します。




絞り布は無地手ぬぐいが手持ちでなかったので、
今回はいただきもののガラ紡生地を使いましょう~とチョキチョキカット。




今日は姉妹ちゃんがぴったんこお手伝い。
カメラ係は三男。




むぎゅーっと絞ります。
欲張って入れすぎるとかえって難儀するので、地道に少しずつ絞りました。
これ、モップ絞りみたいなんがあったら楽そう~。絞り袋作って入れて、それをむぎゅーって。




濾した柿渋液はグリーンがかった乳白色。
これを最低1年寝かせます。

・・・

い、いちねん~~~!
すぐ使いたい。
でもこの寝かせる行程って、贅沢で好き、、なんだけど、
待ちくたびれちゃうわ。




残った絞りかすにもう一度水を足して、2番渋を作って1番渋と混ぜて、、、と書かれているものあり、一応2番渋を作ってみていますが、柿を取る時期が遅れ気味だったのでどうだろう~と思っています。よく分かりませんが。そうそう、染めだったらもう使用できるとかできないとか。もう少し調べてみようと思います。


柿渋ちゃん、うまく出来上がりますように*



iphone_20110919122414.jpg

絞るのに使った布、お日様に干してみました。
普通草木染は少しずつ色が褪せていきますが、柿渋染めは反対に、お日様の光で染め上げ、どんどん色づき、色の変化を楽しめるそうです。ステキー☆






毎晩虫の音の大合唱とひんやり涼しい風を感じ、
なんとも言えない幸せな気持ちに包まれています。
色々ありましたが、ようやくすこーしずつ里山の暮らしを感じられ始めました。
落ち着くと、また自然の恵みを分けてもらってやりたいことがたくさん!

今年は木のはっぱが落ちる前に蔓を採取して寝かせ、
蔓かご作りにも挑戦してみたいなーと思っています。


家事もそこそこに、この良い気候の季節に
子ども達と山遊びもたくさんしておこうと思います*^^*





関連記事

DIY「手仕事道具棚」完成

iphone_20110919120330.jpg
手仕事道具をまとめる棚にと、すのこ型棚を作りました。

使用した木材は
・(側板)1×4材 6フィート ×8
・(側板留め、兼棚乗せ)30×40 長330 ×10
・(棚板)1×4材 692 ×20
・(天板)    710 ×4

側板以外はほぼ手持ちの材で。



iphone_20110919120606.jpg
引っ越し後、押し込んだままの状態↑。
市販のメタルシェルフに乗せていましたが、無印のクリアケースの奥行き370より狭く、引き出しを開け閉めするたびにガタゴトずれ、非常に使いにくい状態でした。



iphone_20110919120652.jpg
設置しました~。
てっぺんの板だけ木ねじで固定。棚板は一番下はボンド固定、他はひとまず置いてあるだけです。
はじめ全段ボンドで固定したのですが、あとからずらすことにしたので一旦はずしました。が、これがなかなか。しっかりくっついていて底からかなづちで打ち上げてもなかなか外れず。良い仕事をします。ボンド。けれどこの場所はそれほどしっかり固定されている必要はなく、むしろ再利用しやすくしたいので、ここは固定するならボンドより釘が良いなーと思いました。実際外すときに木がべりっとくっついて剥れたところもあり。1時間ほどしかたっていなかったのにびっくりでした。さて、



iphone_20110919120541.jpg
これでスッキリー。
ケースの中も乱れてきているので、またきちんと整理収納しようと思います。隙間も端材で区切ったり、木工道具も新たに収めよう。

あ、あと目隠し布をかけられるようにする予定。


iphone_20110919120521.jpg





最近は、いくら定住予定であっても先はどうなるか分からないとつくづく思うので、いざ転居になっても作り替えたり、別で利用できるような作りを心掛けています。

また、新居は雨漏りや湿度の心配もあるため、そう言った意味でも自分の管理能力内の少ない物で暮らしていけるよう、更に物を吟味しているところです。あとこの左横に大きい押入れがあるのですが、その右側がどうしてもカビ臭いときがあって、中に入れていた物を全部一旦出しています。クリアケースに入れていたストックの洋服作りの生地にも臭いがつきそうで。。。ネットでカビ関連を調べると、結構皆さん色んな場面で悩まれているんですね~。今まで割とカビ湿度問題に無縁で無頓着にやってきたんですが、これを機にちょっと気をつけてみようと思います。
とりあえず押入れ、、どうしようかなぁ。試しに今日からEMをスプレーしてみています。あとはいつも襖を開けているんですけど、いっそのこと襖ははずしてカーテンにするべきか、うーむ。




関連記事

臭木と収納棚作り中

iphone_20110917230600.jpg
昨日から雨が降ったりやんだり。
昨日はせっかく思い立って、次男と宝探しへ行こうと出かけた時の夕立でした。

で、私にとってのお宝がこちら↑。
雨降り中で携帯写真なので分かりにくいですが、臭木の木!もう白い花の時期は終わりかけ。目立つ花の時期に探しに行きたかったのだけど、うかうかしていたら時期を逃してしまいました。
写真の木は手の届かない場所にあるのです。。

宝探しはお天気が回復してからのお楽しみにしよう♪





iphone_20110917230622.jpg
家では相変わらずコツコツと棚作りをしています。前作の棚板の端材を利用した押し入れ横スペースのぴったり棚を。色々構造を悩んだ挙げ句、サイズアレンジしやすいすのこ型を採用。





iphone_20110917230642.jpg
こんな状態でやってるんでなかなか進まないんですよね~(苦笑)この棚が出来て定位置に洋裁アイテムが収まれば、また子ども服作りが再開できる予定なので完成が楽しみです♪



さてさて、
秋ですね。

私は今から里山古民家の冬がかなり心配です。汗 お風呂場や縁側の窓は雰囲気のある木枠の窓で、閉めても隙間風は容赦なくびゅ~びゅ~。
引き戸やふすまも歪みできちんと閉まらなかったり、畳も隙間あり~の、冬支度として備えること満載!
簡単装着できる二重窓の作り方や、断熱材の入れ方、色々思いついたことから調べたりしていますが、まあ結局多くのことは出来ずに冬を越すのでしょう…出来ることからコツコツと手を入れながら、古民家平屋暮らしを楽しんでいこうと思います。


山の塀の工事もようやく終わりそうだということで、ぼちぼち庭にも出られるようになるかな?て庭作りも楽しみにしています。
関連記事

精進料理カフェ ふぉい


和歌山の精進料理カフェへ行ってきました。
妹は妊婦検診のついでに何度か来ていたカフェ。
お昼時に行ったので、満車満席で少し待ちました。




店内に少し食品も。
ソイハムがなかなか美味しいそうです。




日替わり定食を注文。
(写真を撮り忘れて先に次女に取り分けちゃってますが)
ひさ~しぶりの玄米!は、私には重かった~笑
妹は思ったとおり、おいしいと食べていました。
私は夏は白米もあまり食べたいと思わないくらいなので、今は昔みたいに何が何でも玄米!ではなく、気分、個人の好みによって食べています。
おかずもどれも美味しくて、外でこんな内容が食べられるのはとても嬉しいです。
今度はカレーとパスタを食べてみたいな~☆




中秋の名月を見て以来お月様に大興奮する次女。
暇になった時のために持ってきた絵本が大活躍でした。





今日で次女は兄姉の居ない三日目の晩です。携帯の兄姉の写真に見入っていたので、「あいたい?」と聞いてみると「あいたい。あいたいよ~!」とバタバタ暴れ叫ぶ次女。毎日とことんみんなに可愛がってたもらっているものね…。

なだめるために電話して、4人一人ずつ変わってもらってお話した次女。次女に話しかける4人にメロメロになっていた私でありました。
明日土産話をたくさん聞かせてもらうのが楽しみです♪
関連記事

DIY「本棚棚」完成


幅1140高さ1525奥行き290
とりあえず子ども絵本、児童書以外のうちの本集合。
本当は元々この3分の1ほどだったけれど、妹本(といっても大方私が託した本)も加わりこの量に。私にはちょっと多いので、雑誌類は後日断捨離する予定。
今日定位置へ移動させて本も分類しよ。




紡いだ糸。
ガラ紡の糸。




奥行き狭く本サイズに。
圧迫感なくてスッキリ。
棚で使用するブックエンド、ブックスタンド、文具入れをまた木で作ろうと思っています♪

今回はスマホのFxCameraより。
(早くデジカメの充電器見つけなくちゃ~汗)



iphone_20110915093929.jpg
次女、1歳8ヶ月になりました。
1ヶ月ほど前からちっとも聞き取れないけれど長文を話すようになっていた次女。
さっき我が家に来た姪っ子を見て大喜びで
「んな!(いとこの名)んな!んな!!おふろはいったー!!」
といとこがお風呂に入ってうちに来たよって大興奮しながら私に教えてくれました。
普段宇宙語で母親の私にも全く聞き取れない次女の長文だけど、2語文、3語文にカウントできたりして?笑

長女と正反対のおっとりさんの次女。
お姉ちゃんが1歳前からハッキリ話し始めたので次女ののんびりおしゃべりにびっくりしたり癒されたりしていましたが、1歳8ヶ月。ぼちぼち赤ちゃんから幼児への移行期に入ったようで理解力もぐんと変化していって興味深いです。

そうそう、上の4人は昨日から実家へ泊まり、今日朝早く母と弟に連れられて新潟へ1泊旅へ行きました。それはそれは子ども達にとってかけがえのない思い出になることでしょう。とてもありがたいです。2泊も次女一人。今日は朝から楽すぎて手持ち無沙汰です。いかに普段の5キッズ生活が体力を必要とするかが身にしみます。
関連記事

手作り本棚



幅1140
高さ1525
奥行き290

とりあえず乗せてみました。
明日定位置に移動して、本も分類整理しようと思います♪


また棚用にブックエンド、ブックスタンド、文具立てを木で作りたいなーと思っています☆
(製作記録はまたカメラで写真が撮れたら…)
関連記事

柿渋作り その1

少し時期が遅くなってしまったけれど、念願の初挑戦の柿渋作りをすることにしました!
(デジイチの充電器が見当たらないのでまたしばらく携帯から投稿です…)



てけてけ。
駐車場の渋柿を取りに行くよ~。






あら。
昨日は気づかなかった。
彼岸花第一号発見。





大きな木なので下の方だけいただくことに。





次男と長女がたくさんお手伝いをしてくれました。





小粒の渋柿。
バケツに半分分。
ちょうど3キロありました。






長女が洗ってくれて






私がカットしてヘタをとったのを、三男がミキサーで砕き、を何度も繰り返し、






柿渋作り第一段完成!
この状態で数日寝かせるそうです。
さてさて♪
関連記事

パソコン机完成

IMG_8629.jpg

久しぶりのDIY。
この記事()で作っていたパソコン机、取っ手を残しとりあえず完成しました☆
今回机の構造をどうしようと悩んでいたのですが、当然私の少ない技術内で作れる構造デザインでなくてはいけません。。毎度うーんうーんと設計図書き書き悩んでいたのですが、ネット検索で運良く見つけた「Cherry's Diary」さんの「机の作り方」を相当参考にさせていただきました!cherry flamingoさんありがとうございました~!

写真は蜜蝋ワックスを塗り塗り。
小さい蜜蝋ワックスですが、少量で良いのでとても長持ち。
いつもワックスでウォールナット色にしてみたいな~とか思ったりもするのですが、私には贅沢だし木そのものの色の変化を見るのも好きなので、やっぱり結局蜜蝋ワックス仕上げです。





IMG_8660.jpg

サイドはこんな感じ。
手持ちの在庫材も使用しているので、こうして色の違う場所も。

出来上がりサイズは
高さ35、幅83、奥行き42

【材料メモ】
[脚]2×2(38×38mm) 長さ330 ×4本
[サイド幕板]1×4(19×89mm) 長さ304 ×2
[バック幕板]            長さ674 ×1
[サイド補強棒]2×2        長さ304 ×2
[バック補強棒]           長さ674 ×1
[天板]1×6(19×140mm) 長さ830 ×3
[引き出し]1×3(19×63mm) 長さ332 ×4
                  長さ335 ×2
     底用2.5mm厚合板
[引き出しレール]1×1(19×19mm)長さ303 ×12
[レール固定棒]30×40mm 長さ適当



IMG_8666.jpg

今回初めて引き出しを作りました。
引き出しの材の寸法出しが数字に弱いよ私には難しくって、材は一度にカットせず、少しずつ進めました。それでもゆとりの入れ方が少なくてうまくスライドせず、修正したり、、、を繰り返しました。
引き出し、あるととっても便利ですね!必要なものをまとめられてとっても快適になりました。





IMG_8652.jpg

6歳の三男が座るとこんな感じ。
高さは一般的なこたつの高さにしました。正座したり座布団を敷いてあぐらだとちょうど良い塩梅です。





IMG_8641.jpg

ぴったり我が家サイズ!
この我が家サイズがたまらん嬉しいんですよね~♪
(配線スッキリさせねば)

あとは取っ手に流木をつけたいと思っています。
良い取っ手ちゃんと出会えたらいいな~*^^*




***

先日行ったホームセンターでふと目に入った作業台。
こ、これは!!
と思い一緒に帰ってきました♪

IMG_8635.jpg

お値段なんと2500円!
作業台があると作業効率は雲泥の差なんだろうなと思いながらも、玄関の段差や地べたで這いつくばって頑張っていたのですが、ついに簡易版とはいえ私にとっては立派な作業台が仲間入りしてくれました。天板は垂直にも出来て板も色んなパターンで挟めます。もちろん台は脚立のように折りたためます。あ~嬉しいなぁ。洋裁に比べて木工の道具は本当に最低限で頑張っています。工具も厳選してもう必要でどうしようもなくなったら少しずつ買い集めているので、いまだにハタガネが欲しくても買えません。苦笑 ハタガネ、、早く作ろう。
でもここにきてやっぱりホゾ組したくてしたくて。ついにルーターが欲しくなってしまいました。引き出しの溝も彫れるし~。けれどまだ使いこなせないと思うので、やっぱりノミと鋸で地道に訓練かな、、




パソコン机も完成したことだし、早速次の作品に取り掛かっています♪
まだ箱から出せていない洋裁や手仕事関連本などを収納できる棚を。
ちょっと大きいものなので墨付けの時間がかかってしゃあないですが、ここを適当にやってしまうと後で痛い目にあうので頑張ります☆
で、妹はおままごとキッチンを作るそうで、あれこれ木工本を比較検討していましたが、結局私が以前引いた設計図を使用することにしていました。私がさんざん妄想想像比較を繰り返して作り上げたサイズ構造なので、素人技術、価格面、デザインで絶妙な妥協具合なのです。笑
あ、これです。ちなみに私のおままごとキッチンはコンロつまみと蛇口のデザインを決めかねたりしたまんま、、、です。妹と一緒に仕上げようと思います。

omamagoto_kitchen.jpg
関連記事

DIYでパソコン机

IMG_8555.jpg


いつものように、デザイン決め、設計、材集め、墨つけ、切断、研磨、などなど、1行程ずつ毎日隙間時間を使って(隙間時間を無理やり作って)進めています。久しぶりの木工は 我が家サイズの引き出しつきパソコン机。
↑は土台、天板、引き出しをそれぞれ組み立てているところです。





IMG_8554.jpg

天板はいつものように価格や雰囲気重視で接ぎです。広幅の材はとんでもなく高価だし、ペイントをしないので集成材は使わずで、結局いつも安価、扱いやすい、可愛いSPF材です。今回初めて木工本で知った「波釘」というものを使って板を接いでみました。いやー、こんな釘があるなんて初めて知った!便利?!この釘と一緒に数種類木ネジや金折れなどを購入したのですが、帰りの車で嬉しくて嬉しくて。パーツを眺めてはウヘウヘ。やっぱりどうも洋裁系より、木工系の方がよりぐっとくるようです。妹にそれを話したらまた呆れられたんですけど。笑 でもやばいんですよね?、こういう波波見てるだけで!





IMG_8573.jpg

引き出しの前面はダボ接合にしました。このダボ接ぎ、完全に垂直に穴あけをしないとピタッとはまらず本当に毎回難儀してたんですけど、今回新たに導入した穴あけガイドセンターポンチのおかげでもーー嬉しくてぴょんぴょん飛んでしまうほどキチッとダボ接合出来ました。これだったら天板もダボ接ぎ出来そう♪





IMG_8578.jpg

初挑戦の引き出しの微調整に時間がかかりながらも、なんとかここまで完成?!
引き出しには外付けDVDやカードリーダーといった、いつもごちゃっとしていたものを収められて便利だし、やっぱり引き出しがつくだけで見栄えが全然違ってきますね。あとはダボ穴を丸棒で塞いでさらに磨き磨きして、蜜蝋ワックスを塗ったら完成!あ、あと引き出しの取っ手だ。取っ手は公園遊びがてら、次男アイディアの流木探しをしてみようと思っています♪

いやはや。今回は引き出しサイズのゆとりの入れ方が非常に勉強になりました。あと小さい作業台や、固定道具などあれば、作業効率はもう雲泥の差なのでしょう。やっぱり追々充実させていこう。





IMG_8564.jpg

昨日の次男と三男。
トマトソースを作っています。といっても次男は材料集めて適当に思いつきで作っていくので、「トマトソースを作るぞ?」ってわけじゃないようですが。私はアドバイスしたいところをぐーーっとこらえて、ほとんど口を出さずにただ遠めに眺めるようにしています。横からごちゃごちゃ言って本人のやる気を失わせてしまっても悪いし。次男は今は基本からきちんと身につけたいというわけではなく、とにかくひらめきを形にしたいだけなようなので。このただ見守るっていうのがなかなか難しいものなので、いっそのことあんまり見ないようにするのが一番ですね。後片付けが自分で作る数倍大変なんですけど。笑




IMG_8566.jpg

お昼に届くオルターのたまねぎ待ち状態。お鍋を覗いてみるとこんな可愛いことになってた*^^*このトマトソースがもうめちゃくちゃ絶品で驚きの美味しさでした。うーん、恐るべし次男。





IMG_8588.jpg

そしてこれは今朝。あ、今もなにやらやってますけど。うほーーってものを作ってます^^;自由に。でもまあいつの間にやらよく私のやってることを見ているものですね。割とまともに道具を使えているのにびっくり。今も口出ししそうでムズムズしている私ですが、こらえるのた私。笑
関連記事

何歳になっても母ちゃんと息子

写真整理をしていたら、引越し後間もない身に覚えのない写真がたくさん出てきました。
子どもが知らない間に撮っている写真は大人の私が撮るのと違い、写したくないバックも気にせず入っていて、どれもこれもすごく自然なのです。


長男10歳。
次男8歳。
三男6歳。

IMG_8305.jpg


いくつになっても、本当に可愛い!
末っ子の女の子ちゃんは1歳半でこりゃ~可愛すぎる盛りだけど、
そんな末娘とまったく同じくらい、比べようもないくらい、みんないとしくていとしくて。

5人も居ると、
親の欲もなくなってくのか?誰が何を好きで何が嫌いで、何が得意で何が不得意で、何に興味あって、何に興味なくて。もうなーんでも良いのです。みんな持って生まれた気質も生きるテーマもバラバラだものね。ほんと、好きにしてくれていい。一応母親の私だけど、ただ体づくりのお手伝いをするのみ。あとは邪魔しない。それだけですね。最近つくづく、自分ってあんまり子育てってしてないな~と感じます。うん。ほんとに何もしてない。健康作りにかける情熱は果てしないけど(笑)それくらいかな。





IMG_8306.jpg



毎日、楽しい。
そして、みんな楽しそう。
もうそれで十分だなーー。





関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

